投稿日:2003年03月04日 作成鷹の巣

No.8778 VALUE DOMAINがDynamicDNSに対応 &その他



VALUE DOMAINがDynamicDNSに対応 & その他

No.8778 投稿時間:2003年03月04日(Tue) 23:56 投稿者名:まろん URL:

VALUE DOMAINさんがDynamicDNSに対応しました~。
正式サポートはもう少し後だということですが、
なんにしても、英語が苦手な私にとってありがたいかぎりです。
まぁあまってるドメインがあるのでしばらく様子見ってとこですが。。。
DiCEのほうのプラグインも出されていまして早速使わせていただいてます。
MXレコードのほうも自動で更新しているみたいです。

話は変わって、whoisのCGI設置なんですが、
CGI倶楽部さんのとこでは、.infoの検索ができるのですが、
鷹の巣さんのとこではできないですね。私も設置してみたのですが、だめでした。
何か違うのでしょうかね~。今いろいろ試しております。


不具合のご指摘、ありがとうございます。

No.8796 投稿時間:2003年03月05日(Wed) 23:03 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> VALUE DOMAINさんがDynamicDNSに対応しました~。
> 正式サポートはもう少し後だということですが、
> なんにしても、英語が苦手な私にとってありがたいかぎりです。
> まぁあまってるドメインがあるのでしばらく様子見ってとこですが。。。
> DiCEのほうのプラグインも出されていまして早速使わせていただいてます。
> MXレコードのほうも自動で更新しているみたいです。

ご報告ありがとうございました。

> 話は変わって、whoisのCGI設置なんですが、
> CGI倶楽部さんのとこでは、.infoの検索ができるのですが、
> 鷹の巣さんのとこではできないですね。私も設置してみたのですが、だめでした。

不具合のご指摘、ありがとうございます。多分、socketを使用しているからだと思います。

infoドメインは、TLDではなく、gTLDですよね。
トップレベルドメインが2文字のTLDでは問題が起きないことから、ちょっと試してみました。

tld.list(ver1.00)ファイルの国コード-WHOISサーバ対応リストのinfoドメインのwhoisサーバーを
.info,whois.internic.net,Unrestricted,http://www.internic.net/
から
.info,whois.afilias.info,Unrestricted,http://www.internic.net/
に強引に変更しますと、「レジストラに問い合わせろ」みたいなメッセージが出ましたが
一応、infoドメインの情報が出ました。

推測ですが、DNSサーバー同様、whois.internic.netというwhoisサーバーに問い合わせても
「こちらのレジストラのwhoisサーバーに再度、問い合わせて下さい。」というメッセージを
回答するからだと思います。

whoisコマンドを使用せずにsocketを使用する場合には、perlのスクリプトで
再帰的に問い合わせるように改造しないといけないと思います。

一度、imWHOISの作者の方に問い合わせて頂けないでしょうか?

# 忙しくて、現在は時間が取れないです。申し訳ありません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|