投稿日:2003年03月03日 作成鷹の巣

No.8744 クライアントの1台をサーバーにして、ネットワークの設定を行うとインターネットに接続できなくなる。



クライアントの1台をサーバーにして、ネットワークの設定を行うとインターネットに接続できなくなる。

No.8744 投稿時間:2003年03月03日(Mon) 01:49 投稿者名:自宅サーバー構築したい人 URL:

初めまして ネットを検索してる間にここを発見した者です。
どうにも八方ふさがりな状況なので、質問させてください。
今回、自宅でwebサーバーを構築しようと思い立ち、余っていたノートをサーバーにしようとしました。
然し乍ら3日間悪戦苦闘しても、どうにも巧くいきません。状況は以下の通りです。
どこが間違っているのかご指摘頂ければ幸いです。
<構成>
フレッツADSL8M プロバイダ:@nifty ルーター:PCL BRL-04A この下に3台のクライアントマシン
<状況>
今まではLAN内のIPアドレスは自動的に取得してました。(Win2k:2台 Win98SE:1台)
クライアントの1台(Windows98SE)をサーバーにするべく、ネットワークの設定を行った所
IPアドレスを指定するとインターネットに繋がらなくなる。

PC側の設定はIPアドレス(192.168.1.10)サブネットマスク(255.255.255.0)ゲートウェイ(192.168.1.1)←ルーターのIP(デフォルト)
「DNSを使う」にチェックしDNSはルーターのIPを指定 ホスト名は入力し、ドメイン名とサフィックスは入力無し

ルーターの設定は「DHCPサーバ」設定で「DHCPサーバ:有効」「固定IP割当て」でIP(10)とMACアドレスを指定
「ローカルサーバ」設定でクライアントのIPアドレス(192.168.1.10)を指定しています。

この状態でインターネットに繋がらなかったので、原因を追求すべく1箇所づつ設定を外してみたりしてみましたが
どれもだめでした。

winipcfgで確認した所、DHCPサーバーの表示が現れていない状態なので、原因はこのあたりと思いましたが、これ以上は
力及ばない所です。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。

尚、Win2kやWinXPで設定(他のクライアントマシン)しても同じ結果でした。

以上、長文申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


設定ミス等と思われる点を挙げます。

No.8745 投稿時間:2003年03月03日(Mon) 05:51 投稿者名:通行人 URL:

設定ミス等と思われる点を挙げます。

> 「DNSを使う」にチェックしDNSはルーターのIPを指定

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/06/11/636431-000.html の記事を読む限りでは、BRL-04A より後の機種にしか「DNS リレー機能 (ないし DNS Proxy 機能)」は付いていないように思えます。
その場合、ルータを DNS サーバとして利用することはできません。

> ルーターの設定は「DHCPサーバ」設定で「DHCPサーバ:有効」「固定IP割当て」でIP(10)とMACアドレスを指定

サーバ機の設定と矛盾しています。
a) サーバ機の IP を DHCP (の固定 IP 機能) により設定したいのであれば:
→ルータは上記設定で可。
→サーバ機は DHCP を参照する設定に戻す。
b) サーバ機の IP は DHCP を参照せずに設定したいのであれば:
→ルータの上記「固定 IP 割り当て」は解除。
→サーバ機の IP は固定設定で可。ただし DHCP が割り当てに使用するアドレス範囲と重ならないよう、IP アドレスを選び直す。

DHCP サーバの固定 IP 機能とは「電源が入るなどして PC が IP の割り当てを要求してきたとき、その PC が特定の MAC アドレスでった場合にはあらかじめ用意してあったアドレスを割り当てる」だけであって、PC 側から見れば「DHCP サーバから IP の割り当てを受ける」という点は変わりません。
一般的に行われている「IP 固定設定」を行う場合は、PC 側は固定の IP を設定する代わりに、その IP アドレスも DHCP が割り当てに使用する範囲と重複しないものにしなければなりません。つまり DHCP サーバの管轄外に置くことになります。

ついでに

> winipcfgで確認した所、DHCPサーバーの表示が現れていない状態なので、原因はこのあたりと思いましたが、これ以上は
> 力及ばない所です。

IP を固定設定したマシンはすでに自身の IP アドレスが決定されていますから、DHCP サーバへ問い合わせを行うことはありません。
従って、DHCP サーバのアドレスを知ることもありません。


WINS設定からDHCPを参照する設定にした所、無事稼働させることができました。

No.8747 投稿時間:2003年03月03日(Mon) 10:22 投稿者名:自宅サーバー構築したい人 URL:

通行人様 丁寧なご指摘ありがとうございます。
WINS設定からDHCPを参照する設定にした所、無事稼働させることができました。
WINS設定に関しては最初から頭に無く、今更ながら自分の勉強不足を思い知らされました。
これを機会にネットワークの勉強をやり直す事にしたいと思っています。
重ね重ねありがとうございました。

また、管理人様につきましても、この様な初心者的質問で掲示板をお借りできました事
お礼申し上げます。

また困ったことが有った時にはお邪魔させて頂くかもしれませんが
その時は宜しくお願い致します。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|