投稿日:2003年02月22日 作成鷹の巣

No.8558 RedHat8.0におけるFTPサーバーで、ホームディレクトリより上の階層にアクセス出来てしまう。



RedHat8.0におけるFTPサーバーで、ホームディレクトリより上の階層にアクセス出来てしまう。

No.8558 投稿時間:2003年02月22日(Sat) 02:23 投稿者名:うにどん URL:

初心者向けの本を読んで、見よう見まねでLinuxサーバを作ってみました。
一通り問題なく設置出来たと思うのですが、FTPでちょっと問題が発生しました。
FTPでのアクセスは問題なく出来るのですが、/home/user1/をホームディレクトリとして
設定していても、それ以上の階層にアクセス出来てしまいます。
友人にも領域を貸す予定なので、出来る事ならホームディレクトリ(もしくは任意のディレクトリ)より上の階層には
アクセス出来ないようにしたいのです。
宜しくお願いします。


設定をしてください。

No.8561 投稿時間:2003年02月22日(Sat) 04:30 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

> FTPでのアクセスは問題なく出来るのですが、/home/user1/をホームディレクトリとして
> 設定していても、それ以上の階層にアクセス出来てしまいます。

どのデーモンをご使用か分かりませんが、初期状態ではそのような症状が出るのが多数です。
設定ファイルでカスタマイズする必要があります。


レスありがとうございます。

No.8573 投稿時間:2003年02月22日(Sat) 10:09 投稿者名:うにどん URL:

> どのデーモンをご使用か分かりませんが、初期状態ではそのような症状が出るのが多数です。
> 設定ファイルでカスタマイズする必要があります。

確かに、デーモン名を書いておくべきでした。申し訳ありません。
デーモン名は「vsftpd]を利用しています。設定ファイルのカスタマイズをする
との事ですが、よろしかったらその当たりも教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。


/etc/vsftpd.conf です。

No.8576 投稿時間:2003年02月22日(Sat) 13:37 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

> デーモン名は「vsftpd]を利用しています。設定ファイルのカスタマイズをする
> との事ですが、よろしかったらその当たりも教えて頂けたらと思います。

vsftpd の設定について詳しく書いてあるページを見つけました。
http://pc-unix.goco.ne.jp/ftp1.html

ユーザが上位階層に入れないようにする設定は、次の頁に掲載されています。
http://pc-unix.goco.ne.jp/ftp2.html

設定例は、必ずしもこのサイトのみでなく、多彩にあります。
まず初めに、書籍やいろいろなサイトで設定例の「勘」をつかんで、その後に設定を行なう方がよいと思います。


ありがとうございました。

No.8577 投稿時間:2003年02月22日(Sat) 14:08 投稿者名:うにどん URL:

> 設定例は、必ずしもこのサイトのみでなく、多彩にあります。
> まず初めに、書籍やいろいろなサイトで設定例の「勘」をつかんで、その後に設定を行なう方がよいと思います。

ありがとうございました。
私もいろいろ検索してみたのですが、結局正解にたどり着く事は出来ませんでした。
もう少しLinuxについて勉強しないとダメだと痛感しました。
今からもう少し詳しい書籍を購入しにいきたいとおもいます。本当にありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|