投稿日:2003年02月19日 作成鷹の巣

No.8493 ずばりお勧めの自宅サーバー用ルーターって何なんでしょう?



ずばりお勧めの自宅サーバー用ルーターって何なんでしょう?

No.8493 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 15:57 投稿者名:はるき URL:

ブロードバンドルータが星の数ほど発売されていますが、
自宅サーバを立ち上げているものにとって、お勧めのルーターって何でしょう。
NTT-MEのBA8000PROを購入しましたが、マスカレードといいつつ、1対1のNATしか設定できないためクライアントの数だけNATを設定しています。めんどくさい・・・
あと、NETGENESISにはあったEASYDNSが無いですね。LAN内の名前解決はルータでやってもらっていたのですが、それが出来ないのですね。
SUPEROPT90にしようか迷いましたが、外観が悪かったのでこっちにしましたが、やっぱり、マイクロがよかったかな・・


マイクロ総合研究所のルーターは信頼できます。

No.8494 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 17:03 投稿者名:mm URL:

> ブロードバンドルータが星の数ほど発売されていますが、
> 自宅サーバを立ち上げているものにとって、お勧めのルーターって何でしょう。
> NTT-MEのBA8000PROを購入しましたが、マスカレードといいつつ、1対1のNATしか設定できないためクライアントの数だけNATを設定しています。めんどくさい・・・
> あと、NETGENESISにはあったEASYDNSが無いですね。LAN内の名前解決はルータでやってもらっていたのですが、それが出来ないのですね。
> SUPEROPT90にしようか迷いましたが、外観が悪かったのでこっちにしましたが、やっぱり、マイクロがよかったかな・・
マイクロ総合研究所のルーターはhttp://www.musen-lan.com/dounyu_ftth.html#onuでも使われていて信頼できます。
また、自宅サーバー立ててる人もこれ使ってる人多いです。


市販品は似たり寄ったりです

No.8497 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 18:01 投稿者名:OAK URL:

> 自宅サーバを立ち上げているものにとって、お勧めのルーターって何でしょう。

BA8000PROで物足りなかったら、市販品はどれも物足りないでしょう
自分でLINUXなどで作って見たらどうですか?
最近は簡単に組めます。簡易DNSでなくちゃんとしたDNSも組めますし速度も
問題なく出ます。


外向け内向けDNSを1台のマシンで動かす

No.8502 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 22:31 投稿者名:はるき URL:

> > 自宅サーバを立ち上げているものにとって、お勧めのルーターって何でしょう。
>
> BA8000PROで物足りなかったら、市販品はどれも物足りないでしょう
> 自分でLINUXなどで作って見たらどうですか?
> 最近は簡単に組めます。簡易DNSでなくちゃんとしたDNSも組めますし速度も
> 問題なく出ます。

そうですね。私のサーバではbindが動いていますが、windowsサーバのため、内向けを一緒のマシンで動かすことが出来ず、ちょっとがっかりです。まあ、数はそんなにないのでhostsに書いてしまっていますが。windowsサーバではやはり、外向け、内向け両dnsを動かすことは不可能でしょうか。調べてみるとlinuxでは出来るようなのですが、win版bindではレジストリに登録されたパスで起動するため、bindを2つ起動させても結局1つしか起動しないんですよね。bind、MS-DNSを動かしてみましたが、やはりどちらかが動かなくなってしまうみたいです。何かいい方法はないものでしょうか。


BIND9は、1つで外向け、内向けDNSを両方動作出来るはずです。

No.8503 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 22:35 投稿者名:OAK URL:

> そうですね。私のサーバではbindが動いていますが、windowsサーバのため、内向けを一緒のマシンで動かすことが出来ず、ちょっとがっかりです。まあ、数はそんなにないのでhostsに書いてしまっていますが。windowsサーバではやはり、外向け、内向け両dnsを動かすことは不可能でしょうか。調べてみるとlinuxでは出来るようなのですが、win版bindではレジストリに登録されたパスで起動するため、bindを2つ起動させても結局1つしか起動しないんですよね。bind、MS-DNSを動かしてみましたが、やはりどちらかが動かなくなってしまうみたいです。何かいい方法はないものでしょうか。

あれ、BIND9は出来るはずですが


BIND9を再インストールすると起動できませんでした。

No.8505 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 23:29 投稿者名:はるき URL:

> あれ、BIND9は出来るはずですが

BIND9では出来るんですか!?
現在私は8.2.5で動かしているのですが、9をダウンロードして試しにインストールしてみましたが、インストーラは1回しか使えませんよね。手動でファイルをコピーしてみましたが、やはり起動できませんでした。
何かやり方があるのでしょうか。もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか。


追記。研究してみます。

No.8506 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 23:36 投稿者名:はるき URL:

> > あれ、BIND9は出来るはずですが
>
> BIND9では出来るんですか!?
> 現在私は8.2.5で動かしているのですが、9をダウンロードして試しにインストールしてみましたが、インストーラは1回しか使えませんよね。手動でファイルをコピーしてみましたが、やはり起動できませんでした。
> 何かやり方があるのでしょうか。もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか。

すみません、http://www.bsddiary.net/doc/bind9.htmlに書いてありました。研究してみます。


ちゃんと動きました。

No.8525 投稿時間:2003年02月20日(Thu) 12:06 投稿者名:はるき URL:

ちゃんと動きました。二重起動させるのではなかったのですね。
誤解していました。bind8の考え方がずっとあったもので。
どうもありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|