投稿日:2003年02月19日 作成鷹の巣

No.8491 ルータNTT-ME BA8000PROの不具合について。



ルータNTT-ME BA8000PROの不具合について。

No.8491 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 14:58 投稿者名:水芹 URL:

こんにちは。

私の使っているBA8000PROがどうにも不安定(ルーターのWAN側リンクが切れる。一度切れてしまうと再起動以外復旧の方法は無し)で、本日NTT-MEのサポートに連絡したところ、以下の話を聞きましたので参考までに。

・NTT-MEでも不具合を確認している。
・全ユーザー数に対して発生頻度は多くない。
・不具合が出ない人はまったくでない。出る人は1時間に1回くらい出ている人もいる(私は1週間に1回くらい)。
・こういう設定をすると不具合が起き難いということはない。
・現在、対策したファームをテスト中。早ければ今月末にリリース予定。
・次のファームでは、設定内容がクリアされる(保存しておいても読み込めない)可能性がある(βの段階では読み込めないそうです)ので、設定をメモなどに残しておいて欲しい。

ということでした。
BA8000PROは値段の割に性能がいいので、雑誌などでもお勧めのルーターとして上がっていますが、今現在こういう不具合が発生する可能性があるということを考慮しておいた方がよいと思います(ただ、不具合が出ない人はまったく出ないんですよね。不思議。日頃の行いかなぁ?)


フィルタリングの設定で UDP/1434と1433ポートへのアクセスを遮断すれば防げるそうです?

No.8496 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 17:46 投稿者名:OAK URL:

> こんにちは。
>
> 私の使っているBA8000PROがどうにも不安定(ルーターのWAN側リンクが切れる。一度切れてしまうと再起動以外復旧の方法は無し)

この話し結構話題になっています。
その中の記事ですが
「フィルタリングの設定で UDP/1434と1433ポートへのアクセスを遮断すれば防げるそうです。」
と言うのが有りました。本当かどうかわかりません。
実は私も使っていますが、まったく問題有りません。


スイッチングハブ1のLINK/ACT LEDが常時点滅してるのですよ?

No.8498 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 20:00 投稿者名:yk URL:http://gya.jp/~bbs1/broadband/

> ・現在、対策したファームをテスト中。早ければ今月末にリリース予定。

その頃になりますか。情報ありがとうございます。
私のところでは、リンク切れはありませんが、なんかやな感じですよね。
さかんに、不具合の出た人にベータ版送っていたようですし。

現在の状況では、クライアント用に良い感じがしますが、サーバ用にはちょと不安。
もっぱらクライアント機専用でがんばってもらってます。
構成図
http://www2.ocn.ne.jp/~ka2mata/seting.gif

不具合がないといっても、ちょっとおかしいことが。
スイッチングハブ1 の LINK/ACT LEDが常時点滅してるのですよ。
なんか関係あるのかな?


オペミスでWAN側IPへnmapしたら固まりました。

No.8499 投稿時間:2003年02月19日(Wed) 21:32 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji

こんばんは。

まだ、1ヶ月半ですが、1件の問題以外は特に止まるようなことはないですね。
1件の問題とは、オペミスでLAN側からWAN側のIPアドレスに向かって誤ってnmapしたら
固まってしまったというもの。恐ろしくて追加試験できていませんが、大量にpingした
だけでもおかしくなるのかどうか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|