投稿日:2003年02月18日 作成鷹の巣

No.8477 fmlをSMTPで動かしたいのですが、どのように実現できるのでしょうか?



fmlをSMTPで動かしたいのですが、どのように実現できるのでしょうか?

No.8477 投稿時間:2003年02月18日(Tue) 13:05 投稿者名:RT URL:

Win XP PRO上でANHTTPD+sendmail.cgi,ArGo Mailserver PRO+popによるfmlを何とか動かしておりますが、こちらのサイトのおかげと感謝しております。

さて、鷹の巣さんにお尋ねします。
http://sakaguch.com/PastBBS/0013/B0006978.html#No6981
の中で、fmlがSMTPでも動作可能と考えると述べられていますが、どのように実現できるのか、ご説明いただけないでしょうか?

現在は、ntfml.plを
http://www6.plala.or.jp/k-ssk/exsvc12.txt
によりサービス動作させており、pop fml.plを3分ごとに起動することによりMLアドレスあてのメールをチェックしにいくのですが、これだと、次のような問題点を感じております。
1)メールが来なくてもいつもチェックしているので何となく釈然としないというか、無駄な負荷がかかっているような気がする。
2)メールサーバーのログが大きくなってしまい、うっとおしい。


今では、SMTP式では不可能と考えています。

No.8517 投稿時間:2003年02月20日(Thu) 07:20 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> さて、鷹の巣さんにお尋ねします。
> http://sakaguch.com/PastBBS/0013/B0006978.html#No6981
> の中で、fmlがSMTPでも動作可能と考えると述べられていますが、どのように実現できるのか、ご説明いただけないでしょうか?

今では、SMTP式では不可能と考えています。
# 自分で作れば別でしょうけど。

> によりサービス動作させており、pop fml.plを3分ごとに起動することによりMLアドレスあてのメールをチェックしにいくのですが、これだと、次のような問題点を感じております。
> 1)メールが来なくてもいつもチェックしているので何となく釈然としないというか、無駄な負荷がかかっているような気がする。

SMTPで動作させるにしろ、どのみち待機プロセスは、1つは必要になります。
フリー版では、POP式で、SMTPサーバーに加えて待機プロセスが、2つになっても仕方ないと考えます。

> 2)メールサーバーのログが大きくなってしまい、うっとおしい。

メールサーバーにメールの着信を問い合わせる方式では、どうしようもないですね。
指定メールBOXのメールを直接見るような方式ですと、ログには残らないのですれど。
ログが邪魔になるのでしたら、findコマンドを使用すれば除去できるかもしれませんね。


具体的にはどのような方法かご教示いただけませんか?

No.8520 投稿時間:2003年02月20日(Thu) 07:51 投稿者名:RT URL:

ご返事、ありがとうございます。

> 今では、SMTP式では不可能と考えています。
そうなのですか、ちょっと残念です。

> フリー版では、POP式で、SMTPサーバーに加えて待機プロセスが、2つになっても仕方ないと考えます。
ArGoはフリー版ではなくPROを使用しておりますが、違いがあるのでしょうか?

> メールサーバーにメールの着信を問い合わせる方式では、どうしようもないですね。
そうですね。

> 指定メールBOXのメールを直接見るような方式ですと、ログには残らないのですれど。
> ログが邪魔になるのでしたら、findコマンドを使用すれば除去できるかもしれませんね。
具体的にはどのような方法かご教示いただけませんか?


PRO版でしたら、fmlを使用しなくてもBuilt-In Mailing List Serverになっていますよ。

No.8521 投稿時間:2003年02月20日(Thu) 08:14 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ArGoはフリー版ではなくPROを使用しておりますが、違いがあるのでしょうか?

フリー版のfmlを使用したメーリングリストだとばかり思っていました。
PRO版でしたら、fmlを使用しなくてもBuilt-In Mailing List Serverになっていますよ。
http://www.argosoft.com/applications/mailserver/compare.asp

メーリングリストの設定は、こちら
http://yaguma.com/Server/mail.html
の項11に記載されていますけど。勿論メールが着信したら直ぐに、
メール配送ができるようになっていると思います。

> > 指定メールBOXのメールを直接見るような方式ですと、ログには残らないのですれど。
> > ログが邪魔になるのでしたら、findコマンドを使用すれば除去できるかもしれませんね。
> 具体的にはどのような方法かご教示いただけませんか?

findコマンドをhelpで調べて見て下さい。
下記の例では、old.log内にaaaという文字のある行を全て除去してnew.logに作り直します。
find /i /v "aaa" old.log > new.log


PRO版でもヘッダの付加とカウント(通番)表示も出来ません。

No.8524 投稿時間:2003年02月20日(Thu) 11:48 投稿者名:RT URL:

コメントいただき、ありがとうございます。

> PRO版でしたら、fmlを使用しなくてもBuilt-In Mailing List Serverになっていますよ。
はい、使ってみました。

ただ、機能的には、subscribe,unscribeがメールで実行できるなどエイリアスよりはましですが、私が「メーリングリスト」の最低限と考えているヘッダの付加もカウント(通番)表示([MLの名称:001234]のような表示)もできないなど、満足できるものではありませんでした。

それで、fmlを動かしてみて、やっぱりこれが「メーリングリスト」だなと実感したわけです。(当たり前ですが)

> findコマンドをhelpで調べて見て下さい。
> 下記の例では、old.log内にaaaという文字のある行を全て除去してnew.logに作り直します。
> find /i /v "aaa" old.log > new.log
なるほど、ログを作りかえるわけですね。うーむ。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|