投稿日:2003年02月09日 作成鷹の巣

No.8315 AN HTTPDの不要フォルダやファイルを教えてください。



AN HTTPDの不要フォルダやファイルを教えてください。

No.8315 投稿時間:2003年02月09日(Sun) 00:31 投稿者名:sabra URL:

はじめまして。
AN HTTPDを使用してるのですが不要フォルダとファイル教えてください。
あとCGIを連続で一人がリロード等したら警告出したり拒否させれたりできないでしょうか?
最後にCGIとPHPならPHPの方がメモリ食ったりしないでしょうか?


こう言ってしまっては元も子もないのですが・・・。

No.8316 投稿時間:2003年02月09日(Sun) 00:45 投稿者名:うにどん URL:

> AN HTTPDを使用してるのですが不要フォルダとファイル教えてください。

有る程度自分で判断して削除できないのなら、例えこの掲示板で「このファイルなら消してもいいよ」って
言われても、消さない方が安全だと思います。
実際にAN HTTPDの動作に必要無いとしても、同梱して配布されてるファイルである以上、何らかの意味があって
配布されてるはずですからね。
HDDのサイズの問題上、いらないファイルを消さなくちゃいけないのであれば、Logを生成しないようにする等、
他の方向で検討されてはいかがでしょうか?


そうですね

No.8317 投稿時間:2003年02月09日(Sun) 00:52 投稿者名:sabra URL:

> > AN HTTPDを使用してるのですが不要フォルダとファイル教えてください。
>
> 有る程度自分で判断して削除できないのなら、例えこの掲示板で「このファイルなら消してもいいよ」って
> 言われても、消さない方が安全だと思います。
> 実際にAN HTTPDの動作に必要無いとしても、同梱して配布されてるファイルである以上、何らかの意味があって
> 配布されてるはずですからね。
> HDDのサイズの問題上、いらないファイルを消さなくちゃいけないのであれば、Logを生成しないようにする等、
> 他の方向で検討されてはいかがでしょうか?

いちよ分かるものは削除したのですが聞こうかなと。
ログはとってません


CGI はサーバ特有の実行方法なので遅いです。

No.8320 投稿時間:2003年02月09日(Sun) 03:51 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

> CGIとPHPならPHPの方がメモリ食ったりしないでしょうか?

参考
http://integralsystems.dyndns.org/Labo_CGI.htm

「CGI」は、Apache や AnHTTPD が実行スクリプトと理解するための、単なる定義です。
スクリプトから実行デーモンを直接読み出す pl や PHP, ASP, JSP などであれば、その分、メモリや CPU の消費量を減らすことができると思います。
ただし、インタープリタ言語であれば、もちろん大きな軽減は期待できません。


> あとCGIを連続で一人がリロード等したら警告出したり拒否させれたりできないでしょうか?

IE には、連続 POST を規制する仕組みがありますが、GET であれば、スクリプトの書き方次第だと思います。

アイデア次第で多くの対処法があると思いますが…、例えば
cookie を発行する
サブルーチン化して、POST をしたように擬似的に分岐する
IP アドレスで GET 要求の時間間隔を判断する(鷹の巣さんのカウンタ式 http://sakaguch.com/CgiFaq.html#A901 )
など。

CGI の処理が遅いようでしたら、むしろ、コード自体をすっきりさせる方が先行策だと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|