投稿日:2003年02月07日 作成鷹の巣

No.8256 Windows エンコーダー 7.1にてライブカメラのストリーミング配信を行うには。



Windows エンコーダー 7.1にてライブカメラのストリーミング配信を行うには。

No.8256 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 01:36 投稿者名:Toshi URL:

私のホームページで、Windows エンコーダー 7.1にてライブカメラのストリーミング配信したくて、もうかれこれ10日ほど苦戦しております。このホームページも隅から隅まで読まさせて頂きましたが、非常に難しくて手に負えません。。。
私のシステムを書き込みますのでどのように設定をしたらいいのか教えてください。

回線:ADSL イーアクセス 12M
モデム:NEC Atermn DR202
ファームウェアは最新版に書き換え済みです。
ハブ:12台接続しています
(この中の1台でライブストリーミング配信を行いたいのです。)
IPアドレスは固定済みです。
OS:Windows XP Pro

以上のシステム構成でどのように設定をしたらいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。


まずは、WWWサーバーを構築して頂けないでしょうか。

No.8258 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 02:17 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

まずは、AN HTTPDを利用して、WWWサーバーを構築して頂けないでしょうか。
そして、ルータの設定の検証とインターネット側からのアクセス確認が出来てから、
ストリーミング配信を行う方が急がば周れということになると確信します。


まずはAN HTTPDを使用してWWWサーバーを構築してみます。

No.8328 投稿時間:2003年02月09日(Sun) 12:25 投稿者名:Toshi URL:

お返事ありがとう御座います!
まずはAN HTTPDを使用してWWWサーバーを構築してみます
誠に初心者で申し訳御座いません。
ありがとうございます。


www サーバと同じように、段階的に解決していく必要があります。

No.8291 投稿時間:2003年02月08日(Sat) 00:30 投稿者名:帯鯖 URL:

> 私のホームページで、Windows エンコーダー 7.1にてライブカメラのストリーミング配信したくて、
> どのように設定をしたらいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

大別して、2つの作業があると思います。

1. LAN 内において、エンコーダソフトの起動と配信できているかの確認
2. ルータなどの LAN-WAN 壁突破

LAN 内での作業は、ソフトを起動してエンコードできれば終了です。LAN 内の他のマシンから中継が見られれば成功です。
構築 How To は、エンコーダのサイトにありませんか?

LAN-WAN 壁突破は、使用するポートに対して NAT を施すことで可能です。
ストリーミング時に使用する tcp や udp ポートを、www サーバ構築時と同じように、ストリーミングサーバへフォワードしてください。

(win エンコーダについて詳しく知りませんが…)、使用するポートは、エンコーダのマニュアルに記載されているはずです。

大抵のソフトは、複数の udp ポートを使用するようです。これらのポートすべてに対してフォワードすれば可能なんですが、、、
多数のポートを「指定して」開放できるルータは、市販ではそうはないようです。
ポートの範囲を設定できるルータであればすぐにできますが、「全開放にする設定」に従わないと不可能なものもあります。
すべて開放してしまうと、危険と隣り合わせです。

私もオンデマンドカメラを設置しています。Real Helix ですが。
Real Helix は 6970-7170/udp で通信しますが、これらが閉じられていた場合は 554/tcp(rtsp)の1本で通信できるようです。

参考
http://sakaguch.com/PastBBS/0012/B0006684.html
http://homepage1.nifty.com/homa/help/stream.html


ルータの設定が済んだら、最後に「ホワイトペーパー」を。

No.8294 投稿時間:2003年02月08日(Sat) 02:16 投稿者名:ぷくすけ URL:

中から攻めるにしても、外から攻めるにしても、
何処からドコまでがどう動いているのかよく分からないですね。
みなさんの言うとおり、まずルータを通り抜けるコト(意味)を
確認したほうがよいでしょうね。
で、一番分かりやすいのがWWWサーバってことで。

もう見てるとは思いますが、
ルータを抜けたら、よく読んで確認しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM7/encoder.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
特に「ホワイトペーパー」にはヒントがいっぱいです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|