投稿日:2003年02月06日 作成鷹の巣

No.8245 BIGLOBEのSMTPサーバーから、メールを送信すると認証画面が出て、送信できない。



BIGLOBEのSMTPサーバーから、メールを送信すると認証画面が出て、送信できない。

No.8245 投稿時間:2003年02月06日(Thu) 22:23 投稿者名:まめ URL:

先日、質問させてもらいましたまめです。
新しい疑問が出来たので投稿させてもらいます。

質問は、自分は非固定IPで、DDNSを取得して自宅サーバーを運営しています。
今のところはPCやドコモ以外には正常に送信できます。
ドコモに送信すると、「拒否されています」と帰ってきます。
動的IPではドコモに送れないのは知っていますが
SMTPをBIGLOBEサーバーにすると、認証画面が出て、送信できないんですけど。
そういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
BIGLOBEはPOP before SMTPをしようしているのでしょうか?
BIGLOBEアドレスはアドレスのプロパティの「このサーバーは認証が必要」というところを
チェックを入れていなくても使用できるですが・・・。


設定方法は、プロバイダのWebページに記載されていると思います。

No.8253 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 01:09 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> STMPをBIGLOBEサーバーにすると、認証画面が出て、送信できないんですけど。
> そういう場合はどうしたらいいんでしょうか?

プロバイダのメールアドレスでのメールの送信設定ですね。
設定方法は、プロバイダのWebページに記載されていると思います。

> BIGLOBEはPOP before SMTPをしようしているのでしょうか?
> BIGLOBEアドレスはアドレスのプロパティの「このサーバーは認証が必要」というところを
> チェックを入れていなくても使用できるですが・・・。

プロバイダのSMTPサーバーから、メールを送信する場合は、「このサーバーは認証が必要」
というチェックは不要だと考えます。
プロバイダの所有するIPアドレスからのSMTPサーバーの利用は許可されていると考えます。
従って、普通は使用上、不便な「POP before SMTP」は行っていないと思います。


不可能です

No.8260 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 06:59 投稿者名:OAK URL:

> > STMPをBIGLOBEサーバーにすると、認証画面が出て、送信できないんですけど。
> > そういう場合はどうしたらいいんでしょうか?

BIGLOBEとYBBでは、プロバイダーのSMTPは自社のメールしか受け付けません。
したがって、逆立ちしても不可能です。

この2社だけと聞いています。対策はプロバイダーを変更する事


sendまね~る経由でできます。(CGIからのみ)

No.8266 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 11:53 投稿者名:ナオポン URL:http://hypweb.net/xoops/

CGIからの送信ということであれば、sendまね~る経由で、問題なく送信できます。

sendmane.exe -init での設定画面で、
送信者のメールアドレスに、ご自身のBiglobeのメールアドレスを入力して
POP before SMTPの使用 を有効にして、POPアカウントの設定を正しくしてください。

これで、私の環境からは、問題なく送信できています。
ちなみに YBB でも同様です。

sendまね~るで設定する送信者アドレスとは、SMTPサーバと通信する時に通知するメールアドレスなので、
送信するメールのヘッダ行に From: があれば、受け取った人がメーラで見る送信者は、From: 行の送信者になります。


Re: BIGLOBEはダメなんですね。

No.8278 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 17:14 投稿者名:まめ URL:

そうなんですか。BIGLOBEはだめなんですね。
それじゃあ、他のプロバイダなら、OKなんですよね。
たとえば、どのプロバイダなら、いけるんでしょうか?
あと、あつかましいですけど、出来るプロバイダのSMTPサーバーのアドレスを
教えてもらえないでしょうか?
できないんでしたら、いいんですが。
よろしくお願いします。


無料のところは知りません

No.8280 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 17:41 投稿者名:OAK URL:

> そうなんですか。BIGLOBEはだめなんですね。

だから私はあそこはきらい

> それじゃあ、他のプロバイダなら、OKなんですよね。
> たとえば、どのプロバイダなら、いけるんでしょうか?
> あと、あつかましいですけど、出来るプロバイダのSMTPサーバーのアドレスを

この目的によく使われているのが NTT-ME です
SMTPは an.wakwak.com などですが、PopBeforeSMTP ですから、当然wakwakのIDが必要。
最低の200円コースでOKのはず。


もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?

No.8283 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 18:08 投稿者名:まめ URL:

情報ありがとうございます。
すいませんが、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?
NTT-MEを使用するにはWAKWAKに入会しなくてはならないということですか?

最近、僕も探しているんですが、たいていのサーバーは
受信作業をしてもらって、本人確認をし、それで送信が出来るという形
ですが、今、WAKWAKをみた所そのような感じの方法でした。
僕はアカウントが今まで通りに使いたいので、そのままにすると、
認証はできないな~と思いました。
僕の場合、SMTPだけを変えたいなと思って探してるんですけど、
最近は、ほとんどのサーバーがPop before SMTPを使用しているの困ってしまいました。
これもみんな、勝手にスパムを発信している人が悪くて、
このような、何にも悪用しない人たちに迷惑をかけることになってしまいますよね。
いやだ、いやだ・・・。

ところで、WAKWAKにプロバイダみたいに契約をしなくてはならないんですか?
ちょっとわかりづらくて・・・。


ドコモに送る方法(抜け道)がありました

No.8306 投稿時間:2003年02月08日(Sat) 18:23 投稿者名:まめ URL:

インターネット上で手に入れた情報をお知らせ致します。

自宅サーバーからドコモにメールを送る方法はないと思っていましたが
ありました。
実は、特別なソフトをインストールするのでもなく、いたって簡単でした。
その方法は

相手に
*******@docomo.ne.jpとアドレスを記入して送信しますよね。
それを
*******@docomo.ne7.jpとするだけです。
ne.7をしただけで、送信ができちゃうんです。
なぜ、送信できるのか、わかりませんけど
とにかく、ドコモにメールを送りたかった人には、最高の裏技でしょうと思います。(僕もその一人)
それだけの、ご報告です。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|