投稿日:2003年02月02日 作成鷹の巣

No.8163 固定IPアドレスでは、自前DNSサーバーを立ち上げなけばいけないのでしょうか。



固定IPアドレスでは、自前DNSサーバーを立ち上げなけばいけないのでしょうか。

No.8163 投稿時間:2003年02月02日(Sun) 22:05 投稿者名:風鈴部長@静岡市(超初心者) URL:

お世話になります。鷹の巣さんのHP、大変参考になりありがたく思ってます。
やっとここまで出来た自宅サーバーなのですが、やはり荷が重かったかなと感じてますが、、。

1.間違って血迷ってドメインをとってしまいました(お名前.com)。bucho.jpです
2.固定アドレスは219.117.220.11をインターリンクさんよりもらってます。
3.インターリンクのMOOTサービスに入りました。
4.セカンダリーDNSとして、203.141.128.33のメールが来ました。

教えてください。
プライマリーネームサーバーを自分で立ち上げなけばいけないのでしょうか。
BINDについて素人でも理解できるHP等どこかにありませんでしょうか。

素人が自宅サーバーに手を出したばかりに泥沼にはまってます。
当方もうじき56歳。上記、易しい解説がどこかにあると嬉しいです。
鷹の巣さんのページを、皆さんのHPをよみつつやっとサーバーが立ち上がった状態です。


メールアドレスを追記。

No.8165 投稿時間:2003年02月02日(Sun) 22:31 投稿者名:風鈴部長@静岡市(超初心者) URL:http://fr.bucho.jp/

すみませんメールアドレスは「bucho@myad.j」pでした


とりあえず、非固定IPアドレスでの設定と同様のDDNSを利用して下さい。

No.8166 投稿時間:2003年02月03日(Mon) 00:47 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 1.間違って血迷ってドメインをとってしまいました(お名前.com)。bucho.jpです
> 2.固定アドレスは219.117.220.11をインターリンクさんよりもらってます。
> 3.インターリンクのMOOTサービスに入りました。
> 4.セカンダリーDNSとして、203.141.128.33のメールが来ました。

> プライマリーネームサーバーを自分で立ち上げなけばいけないのでしょうか。

とりあえず、非固定IPアドレスでの設定と同様のDDNSを利用して下さい。
固定IPアドレスの場合は、一度IPアドレスを設定すると、IPアドレスの更新が不要です。
更新がないとアカウントを取り消すDDNSサイトがあります(メールで警告されます。)から、
ある期間が過ぎたら、手動で更新して下さい。

> BINDについて素人でも理解できるHP等どこかにありませんでしょうか。
> 当方もうじき56歳。上記、易しい解説がどこかにあると嬉しいです。

時間に余裕が出来ましたら、Windowsの場合は、こちら
http://penguin.nakayosi.jp/penguin/isdn/bind824.html
をご参照願います。Linuxですが、こちら
http://www.ayamizu.com/makeserver2.htm#2
もご参照願います。


簡単な設定だけですからレッツトライ

No.8175 投稿時間:2003年02月03日(Mon) 12:23 投稿者名:OAK URL:

>
> 教えてください。
> プライマリーネームサーバーを自分で立ち上げなけばいけないのでしょうか。

お名前コムは基本的にプロの人を相手にしていますので、自分で立ててくださいと言う方針です。

もうホームページは作成されたようで見れますね。fr.bucho.jpでネームサーバ登録も
済んでますので、半分以上は終わっています。
BIND9難しそうに見えましたがとっても簡単です。先日やってみましたが、
初めても特に難しい所はありません。私が参考にしたホームページはyagumaさんの
http://yaguma.com/Server/bind.html です。
BIND9のページは検索するといくらでもあります。どれもほとんど内容は変らないです。
Win版は若干少ないかもしれません。設定はWinもUnixも一緒ですからまずやってみる事ではないでしょうか

注意点はBIND8から9に変って1ヶ所記述が違う程度です。やってみてだめならいくらでも
相談に載れますが、やらない限りはお答えする内容もこんな程度です。


一段落したらトライします。

No.8228 投稿時間:2003年02月05日(Wed) 23:29 投稿者名:風鈴部長@静岡市(超初心者) URL:http://fr.bucho.jp/

>やってみてだめならいくらでも
> 相談に載れますが、やらない限りはお答えする内容もこんな程度です。
有難うございます。トライしないで音を上げるのはいけません。仕事が一段落したらトライします。みようみまねでも何とかここまで出来ました。居ないかもしれませんが、サーバー立上記もかいてみます。パソコンは、上を見りゃキリがない、下を見れば底が無い。です。年齢のせいにしたくは無いですね。


横からすみませんBINDについての質問です

No.8229 投稿時間:2003年02月06日(Thu) 00:29 投稿者名:ベンゼン URL:

私は現在ISPから固定IPを1つ貰っています。
BINDの利用方法を紹介しておられる沢山のWEBではスレーブDNSに無料のサービスを利用していますが
インターリンクのVPNサービスに契約して2つの固定IPを割り当てたとして
一台のDNSサーバーでプライマリ(ISPのIP)とスレーブ(VPNのIP)両方を利用して運用することはできるのでしょうか?
誰か詳しい方が折られましたらご返信の方宜しくお願い致します。


たぶん可能でしょう

No.8246 投稿時間:2003年02月06日(Thu) 22:29 投稿者名:OAK URL:

> 私は現在ISPから固定IPを1つ貰っています。
> BINDの利用方法を紹介しておられる沢山のWEBではスレーブDNSに無料のサービスを利用していますが
> インターリンクのVPNサービスに契約して2つの固定IPを割り当てたとして
> 一台のDNSサーバーでプライマリ(ISPのIP)とスレーブ(VPNのIP)両方を利用して運用することはできるのでしょうか?
> 誰か詳しい方が折られましたらご返信の方宜しくお願い致します。

私もやっと固定IPを手に入れました。

あまり意味がないと思いますがたぶん可能でしょう。
スレーブを無料のZONEEDITとか、前に出ていたスレーブ持ち合うなんて言うのは嫌なのでしょうか
本当はスレーブは必須ではないので、立てたくなければ立てないでもかまわないのです。
但し登録レジストラーによっては2つ要求される事があります。確認されると良いでしょう。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|