投稿日:2003年01月31日 作成鷹の巣

No.8116 時間が経つとサーバー機からWebページをブラウズ出来なくなる。(サーバーは外部よりアクセス可能)



時間が経つとサーバー機からWebページをブラウズ出来なくなる。(サーバーは外部よりアクセス可能)

No.8116 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 12:49 投稿者名:赤帽子 URL:

以前にも質問させていただいた赤帽子です。

OS:Win.NET Server 2003 RC2 (Win98機でも同じバグ?)
サーバー:AN HTTPD ver.1.42h , PHP 4.3.0 , Active Perl 5.8.0
ルーター:コレガ BAR SW-4P HG DMZ無効 DHCPはMACアドレスで固定
回線:フレッツADSL(プロパイダはODN)の8M(下り4.80Mbps 上り687kbps)
Port80以外はOSとルーターで閉めてます。セキュリティソフトはZone Alarmです。

サーバー機からネット中は大体大丈夫ですが放っておくとWebに繋がらなくなります。
サーバーは外部からもアクセス出来ます。ルーターのIPも表示され接続中と出ます。
桜時計を10分で駄目だったので5分とかにしても無理でした。
パソコンを再起動すると直ります(ルーターは接続のままでIP変化無)
パソコンの設定なのでしょうか?

あと誰かがサーバーにアクセス中に他の人がサーバー接続しようとすると重たくなるのは
ネットワークが原因ですか?パソコンのCPUやメモリ速度がついていってないからでしょうか?


追記。

No.8117 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 12:54 投稿者名:赤帽子 URL:

何回もすいません。
以前Win98のときはサーバー機からサーバーにアクセス出来ませんでしたが
現在はアクセス出来ますがWin.NETの仕様でしょうか?hostsファイルにも登録してないし。
「確認くん」等で調べたネットワークの自分のIPでもアクセスできました。


よくわからないことばかりです。

No.8135 投稿時間:2003年02月01日(Sat) 01:12 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> サーバー機からネット中は大体大丈夫ですが放っておくとWebに繋がらなくなります。
> サーバーは外部からもアクセス出来ます。ルーターのIPも表示され接続中と出ます。
> 桜時計を10分で駄目だったので5分とかにしても無理でした。

「Webに繋がらなくなります。」というところは、どのように解釈したらよいのですか?
1.http://127.0.0.1/でのWebサーバーへのアクセス。
2.外部のプロキシサーバーから、http://グローバルアドレス/でのWebサーバーへのアクセス。
3.外部のプロキシサーバーから、http://ホスト名/でのWebサーバーへのアクセス。

> パソコンを再起動すると直ります(ルーターは接続のままでIP変化無)
> パソコンの設定なのでしょうか?

AN HTTPDの再起動では、直らなかったのでしょうか?
パソコンを再起動しないと直らなかったのでしょうか?

> あと誰かがサーバーにアクセス中に他の人がサーバー接続しようとすると重たくなるのは
> ネットワークが原因ですか?パソコンのCPUやメモリ速度がついていってないからでしょうか?

同時アクセス数の制限か何かがWin.NETの設定にあれば、そのような現象が起き得ますが、
よくわかりません。

> 以前Win98のときはサーバー機からサーバーにアクセス出来ませんでしたが
> 現在はアクセス出来ますがWin.NETの仕様でしょうか?hostsファイルにも登録してないし。
> 「確認くん」等で調べたネットワークの自分のIPでもアクセスできました。

サーバー機は、プライベートアドレスしか知らないはずですが、Win.NETが
ルータやインターネット上のサーバーと何か情報交換して、グローバルアドレスを取得していれば、
そのようなことが生じるかも知れませんが、正直状況がよくわかりません。


時間が経つとサーバー機から外部Webを見れなくなる。(サーバーに外部からアクセス可能)

No.8136 投稿時間:2003年02月01日(Sat) 02:36 投稿者名:赤帽子 URL:

お返事ありがとうございます

> > サーバー機からネット中は大体大丈夫ですが放っておくとWebに繋がらなくなります。
> > サーバーは外部からもアクセス出来ます。ルーターのIPも表示され接続中と出ます。
> > 桜時計を10分で駄目だったので5分とかにしても無理でした。
>
> 「Webに繋がらなくなります。」というところは、どのように解釈したらよいのですか?
> 1.http://127.0.0.1/でのWebサーバーへのアクセス。
> 2.外部のプロキシサーバーから、http://グローバルアドレス/でのWebサーバーへのアクセス。
> 3.外部のプロキシサーバーから、http://ホスト名/でのWebサーバーへのアクセス。

すいません。説明不足でした。
サーバー機能は働いててサーバーからhttp://127.0.0.1も大丈夫で外部からホスト名でのサーバーへのアクセスも大丈夫なのですが
時間が経つとサーバー機からネットに繋がらなくなります。サーバー機から外部Webが見れないということです。
どうやら現在ルーター通さないでやってると大丈夫でした。(現在桜時計を止めOutlookでメール自動受信するようにしてます)

> > パソコンを再起動すると直ります(ルーターは接続のままでIP変化無)
> > パソコンの設定なのでしょうか?
>
> AN HTTPDの再起動では、直らなかったのでしょうか?
> パソコンを再起動しないと直らなかったのでしょうか?

パソコン再起動でしか直りませんでした。

> > あと誰かがサーバーにアクセス中に他の人がサーバー接続しようとすると重たくなるのは
> > ネットワークが原因ですか?パソコンのCPUやメモリ速度がついていってないからでしょうか?
>
> 同時アクセス数の制限か何かがWin.NETの設定にあれば、そのような現象が起き得ますが、
> よくわかりません。

大きなファイル等をダウンロード中に他の方がアクセスすると重たくなるようです。
もう少しWin.NET関連のHPを見て勉強します。

> > 以前Win98のときはサーバー機からサーバーにアクセス出来ませんでしたが
> > 現在はアクセス出来ますがWin.NETの仕様でしょうか?hostsファイルにも登録してないし。
> > 「確認くん」等で調べたネットワークの自分のIPでもアクセスできました。
>
> サーバー機は、プライベートアドレスしか知らないはずですが、Win.NETが
> ルータやインターネット上のサーバーと何か情報交換して、グローバルアドレスを取得していれば、
> そのようなことが生じるかも知れませんが、正直状況がよくわかりません。

そうですか。Win.NETでそのような事が可能になったのかな

---------------------------------------------------追加--------------------------------------------------------

サーバー機2つ置いて掲示板はこのサーバー機、他はもう1つのサーバー機みたいな感じって出来ますか?
ちなみにプロパイダ等は1つしか入ってないです


状況からルータと思いますが。

No.8137 投稿時間:2003年02月01日(Sat) 08:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji

こんにちは。おやじです。


> サーバー機能は働いててサーバーからhttp://127.0.0.1も大丈夫で外部からホスト名でのサーバーへのアクセスも大丈夫なのですが
> 時間が経つとサーバー機からネットに繋がらなくなります。サーバー機から外部Webが見れないということです。
> どうやら現在ルーター通さないでやってると大丈夫でした。(現在桜時計を止めOutlookでメール自動受信するようにしてます)

桜時計は、駄目でしたか。桜時計を止めOutlookでメール自動受信でOKということは、NTPはUDP、メールはTCPぐらいしか違いがないような気がしますが。問題点がはっきりしたら、桜時計は動かしておいたほうが良いと思います。

> > > パソコンを再起動すると直ります(ルーターは接続のままでIP変化無)
> > > パソコンの設定なのでしょうか?
> >
> > AN HTTPDの再起動では、直らなかったのでしょうか?
> > パソコンを再起動しないと直らなかったのでしょうか?
>
> パソコン再起動でしか直りませんでした。

今までの状況から、おやじはルータが原因ではと思います。ルータとサーバ間はHUBなどを介さずに直結だと思いますが、パソコンを再起動すると、ルータからみるとリンクダウンになります。ここで、インタフェースや関連セクション等の開放処理があるはずです。一度、おかしくなったときにPC再起動ではなく、このLANケーブルの抜き差しをしてみてはどうでしょうか。復旧するような気がします。もし復旧するなら、これだけだとどちら側にも原因が考えられるので、本当はHUBを介して接続し、ルータとHUB間、HUBとサーバ間でやれればかなりはっきりすると思います。ここまでやる前に、ルータ側のポートを変えてみるのも手ですね。状況が変わる可能性があります。
あと、Proを持ってらっしゃいましたよね。それに変えてみるのも切り分けになるのではないでしょうか。


LANケーブル抜き差し等やってみます

No.8150 投稿時間:2003年02月01日(Sat) 22:14 投稿者名:赤帽子 URL:

> こんにちは。おやじです。

こんばんは。お返事ありがとうございます

> > サーバー機能は働いててサーバーからhttp://127.0.0.1も大丈夫で外部からホスト名でのサーバーへのアクセスも大丈夫なのですが
> > 時間が経つとサーバー機からネットに繋がらなくなります。サーバー機から外部Webが見れないということです。
> > どうやら現在ルーター通さないでやってると大丈夫でした。(現在桜時計を止めOutlookでメール自動受信するようにしてます)
>
> 桜時計は、駄目でしたか。桜時計を止めOutlookでメール自動受信でOKということは、NTPはUDP、メールはTCPぐらいしか違いがないような気がしますが。問題点がはっきりしたら、桜時計は動かしておいたほうが良いと思います。

そうですか。桜時計も便利だし、いちよ起動させておきます

> > > > パソコンを再起動すると直ります(ルーターは接続のままでIP変化無)
> > > > パソコンの設定なのでしょうか?
> > >
> > > AN HTTPDの再起動では、直らなかったのでしょうか?
> > > パソコンを再起動しないと直らなかったのでしょうか?
> >
> > パソコン再起動でしか直りませんでした。
>
> 今までの状況から、おやじはルータが原因ではと思います。ルータとサーバ間はHUBなどを介さずに直結だと思いますが、パソコンを再起動すると、ルータからみるとリンクダウンになります。ここで、インタフェースや関連セクション等の開放処理があるはずです。一度、おかしくなったときにPC再起動ではなく、このLANケーブルの抜き差しをしてみてはどうでしょうか。復旧するような気がします。もし復旧するなら、これだけだとどちら側にも原因が考えられるので、本当はHUBを介して接続し、ルータとHUB間、HUBとサーバ間でやれればかなりはっきりすると思います。ここまでやる前に、ルータ側のポートを変えてみるのも手ですね。状況が変わる可能性があります。
> あと、Proを持ってらっしゃいましたよね。それに変えてみるのも切り分けになるのではないでしょうか。

いったん前のようにしてLANケーブル抜き差しとPro試験してみます。HUBたしか安いので抜き差しでいけたら買ってみます。
ルーター側のポートですか?80から8080等に変えたらいいのかな、試してみます。またやってみてお返事します


ポートは、ルータのLANの口のことです。

No.8151 投稿時間:2003年02月01日(Sat) 22:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji

>ここまでやる前に、ルータ側のポートを変えてみるのも手ですね。状況が変わる可能性があります。
> > あと、Proを持ってらっしゃいましたよね。それに変えてみるのも切り分けになるのではないでしょうか。
>
> いったん前のようにしてLANケーブル抜き差しとPro試験してみます。HUBたしか安いので抜き差しでいけたら買ってみます。
> ルーター側のポートですか?80から8080等に変えたらいいのかな、試してみます。またやってみてお返事します

少し、意味が違います。おやじなら以下のアプローチをします。

1. LANケーブルの抜き差しでわかることは、PC側のソフトはまず問題ないということまでなので、Proへの取り替えをする。HUBは、サーバ側かルータ側かを切り分けるのが目的ですから、これで代用できるので不要。
2. 1で再現しないならルータ。再現するならOAKさんが言うようにLANカードが疑わしい。LANカード購入はそれからでもいい。回線の速度が速度なので、蟹さんでもCPUパワーで十分。蟹さん以外は高いので、数で勝負という考えも。(というおやじは、Bフレに向けてIntel買おうと思ってますが)

ポートは、ルータのLANの口のことです。TCP/UDPのポート番号のことではありません。


LANケーブル抜き差しでは復旧不可/Outlook起動でも同じ現象でした

No.8157 投稿時間:2003年02月02日(Sun) 14:38 投稿者名:赤帽子 URL:

> >ここまでやる前に、ルータ側のポートを変えてみるのも手ですね。状況が変わる可能性があります。
> > > あと、Proを持ってらっしゃいましたよね。それに変えてみるのも切り分けになるのではないでしょうか。
> >
> > いったん前のようにしてLANケーブル抜き差しとPro試験してみます。HUBたしか安いので抜き差しでいけたら買ってみます。
> > ルーター側のポートですか?80から8080等に変えたらいいのかな、試してみます。またやってみてお返事します
>
> 少し、意味が違います。おやじなら以下のアプローチをします。
>
> 1. LANケーブルの抜き差しでわかることは、PC側のソフトはまず問題ないということまでなので、Proへの取り替えをする。HUBは、サーバ側かルータ側かを切り分けるのが目的ですから、これで代用できるので不要。

LANケーブル抜き差しでは無理でした。Pro乗り換えは今日やってみます。
ちなみにWin.NETのLAN修復も無理でLAN有効→無効→有効にしても無理でした。
やはりサーバー再起動だけしか

> 2. 1で再現しないならルータ。再現するならOAKさんが言うようにLANカードが疑わしい。LANカード購入はそれからでもいい。回線の速度が速度なので、蟹さんでもCPUパワーで十分。蟹さん以外は高いので、数で勝負という考えも。(というおやじは、Bフレに向けてIntel買おうと思ってますが)
>
> ポートは、ルータのLANの口のことです。TCP/UDPのポート番号のことではありません。

わかりました、お返事おりがとうございます


私はネットボードだと思う

No.8147 投稿時間:2003年02月01日(Sat) 21:22 投稿者名:OAK URL:

私はネットボードだと思う。
こう言う人はたいていメルコの安物ボードを使っています。或いは互換品
あたってたら変えなさい。3COMかインテルに。


早めに買い換えます。

No.8148 投稿時間:2003年02月01日(Sat) 22:08 投稿者名:赤帽子 URL:

> 私はネットボードだと思う。
> こう言う人はたいていメルコの安物ボードを使っています。或いは互換品
> あたってたら変えなさい。3COMかインテルに。

Laneedです。たしか1000円だったので早めに買い換えます


まずは、原因を特定してください。

No.8170 投稿時間:2003年02月03日(Mon) 03:23 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

まず回線切断の件ですが、現状では、疑う箇所は多数あると思います。

1. 回線の物理的絶縁
2. LAN カードの故障
3. ルータあるいはハブの故障
4. サーバの AN HTTPD の不具合
5. その他…

コレガのルータならばステータスが LED で点滅するでしょうから、これより、まず「回線が物理的に絶縁していないか?」を判断できるのではないでしょうか?
LAN カードの口の劣化で絶縁することは、よくあります。
# いつもピロピロ目障りでも、こういうときに役に立つ。

絶縁でなければ、他の箇所に問題があるわけであって…
このように、消去法で原因を特定すると解決は早いと思います。


次の質問。
> あと誰かがサーバーにアクセス中に他の人がサーバー接続しようとすると重たくなるのは
> ネットワークが原因ですか?パソコンのCPUやメモリ速度がついていってないからでしょうか?

高域帯の回線を使っていれば、まずネットワークが原因ではありませんよ。
たかが数キロバイトの画像であれ、すっと飛ぶはずです。
ただ、極端に容量が重い動画などを流していると、回線負荷により、重たくなりますが。

動画配信をしていないのであれば、大抵はサーバのスペックです。
ログを書き出す速度は、レスポンス速度の大部分を占めています。


次の質問。
> サーバー機2つ置いて掲示板はこのサーバー機、他はもう1つのサーバー機みたいな感じって出来ますか?
> ちなみにプロパイダ等は1つしか入ってないです

お馴染のバーチャルホストで。


ルータのポートフォワードの確認を

No.8173 投稿時間:2003年02月03日(Mon) 09:01 投稿者名:ハル URL:

外している可能性大ですが確認をした法が良いかと
思いカキコします。
時間がたつとブラウズできないと言うことなので
ルータで1024-2000あたりのポートをサーバ機で
使用していないでしょうか?
特にFTPdのPASVポートで。
その場合、ポートをつかんで離さなくなり、
そのマシンでのブラウズに問題が出てくる場合が
あります。(再起動すれば直る)
ご確認を。


LANケーブル抜き差し1分ならいけました/Linux機は正常

No.8276 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 16:57 投稿者名:赤帽子 URL:

> 外している可能性大ですが確認をした法が良いかと
> 思いカキコします。
> 時間がたつとブラウズできないと言うことなので
> ルータで1024-2000あたりのポートをサーバ機で
> 使用していないでしょうか?
> 特にFTPdのPASVポートで。
> その場合、ポートをつかんで離さなくなり、
> そのマシンでのブラウズに問題が出てくる場合が
> あります。(再起動すれば直る)
> ご確認を。

ルーターとOSで内向きも外向きも80ポート以外は閉めてます。

ちなみにLAN抜き差しを1分行うと繋がりました。変えたことならLANカードは光に合わせて新しいの買いました。
Win.NET機はまだ外部Webに接続出来なくなりますがLinux機は1日たっても外部Webに接続できました。
やっぱりWin.NETの設定なのかな。Dドライブにサーバー関連を移動させたらたまにアクセス重くなるし


頑張ってみます。

No.8277 投稿時間:2003年02月07日(Fri) 17:01 投稿者名:赤帽子 URL:

> 帯鯖@名古屋です。
>
> まず回線切断の件ですが、現状では、疑う箇所は多数あると思います。
>
> 1. 回線の物理的絶縁
> 2. LAN カードの故障
> 3. ルータあるいはハブの故障
> 4. サーバの AN HTTPD の不具合
> 5. その他…
>
> コレガのルータならばステータスが LED で点滅するでしょうから、これより、まず「回線が物理的に絶縁していないか?」を判断できるのではないでしょうか?
> LAN カードの口の劣化で絶縁することは、よくあります。
> # いつもピロピロ目障りでも、こういうときに役に立つ。
>
> 絶縁でなければ、他の箇所に問題があるわけであって…
> このように、消去法で原因を特定すると解決は早いと思います。

LANとルーターの光を見ると正常でした

> 次の質問。
> > あと誰かがサーバーにアクセス中に他の人がサーバー接続しようとすると重たくなるのは
> > ネットワークが原因ですか?パソコンのCPUやメモリ速度がついていってないからでしょうか?
>
> 高域帯の回線を使っていれば、まずネットワークが原因ではありませんよ。
> たかが数キロバイトの画像であれ、すっと飛ぶはずです。
> ただ、極端に容量が重い動画などを流していると、回線負荷により、重たくなりますが。
>
> 動画配信をしていないのであれば、大抵はサーバのスペックです。
> ログを書き出す速度は、レスポンス速度の大部分を占めています。

動画配信はしてないのでスペックですか。。
メモリ高いし少し待って買います

> 次の質問。
> > サーバー機2つ置いて掲示板はこのサーバー機、他はもう1つのサーバー機みたいな感じって出来ますか?
> > ちなみにプロパイダ等は1つしか入ってないです
>
> お馴染のバーチャルホストで。

あれってそういうことでしたか。知りませんでした。
頑張ってみます。ありがとうございます


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|