投稿日:2003年01月31日 作成鷹の巣

No.8111 IPアドレスの移行をスムーズに完了させるのIPアドレスを二重化させる良い方法は?



IPアドレスの移行をスムーズに完了させるのIPアドレスを二重化させる良い方法は?

No.8111 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 09:07 投稿者名:郷ひろみ URL:

郷です。

今度業務サーバーのIPアドレスが変更する事になり、現在のIPアドレスと新しいIPアドレスを二重化させて

スムーズにIP移行を完了させたいと思っているのですが、IPを二重化させるいい方法が有りましたら

教えていただきたいのですが。


ネットワーク基板を2枚差して使うというのは?

No.8112 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 09:24 投稿者名:ライ麦パン URL:

> 郷です。
>
> 今度業務サーバーのIPアドレスが変更する事になり、現在のIPアドレスと新しいIPアドレスを二重化させて
>
> スムーズにIP移行を完了させたいと思っているのですが、IPを二重化させるいい方法が有りましたら
>
> 教えていただきたいのですが。

USBネットワークやネットワーク基盤を2枚差して使うというのは?


WHOISとIPアドレスを同時変更しない方が良い

No.8113 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 09:40 投稿者名:OAK URL:

> 郷です。
>
> 今度業務サーバーのIPアドレスが変更する事になり、現在のIPアドレスと新しいIPアドレスを二重化させて
>
> スムーズにIP移行を完了させたいと思っているのですが、IPを二重化させるいい方法が有りましたら
>
> 教えていただきたいのですが。

どこをどう変えるか具体的なところが不明ですが、
まず、古いIPアドレスを発行しているDNSサーバーのSOAのキャッシュタイムを
短く(1時間程度)にします。これは早く設定を変えた方が良い。

二重化と言う事は両方のアドレスとも使えると言うことでしょうから、その間はサーバー
2台でしょうか、それとも1台のサーバーに2つのIPアドレスを割り当てるのでしょうか
あるいは1台のサーバーにルーターを2つ使って同じLANアドレスにポートマッピングするので
しょうか。どれでも簡単に出来ます。

WHOISも変えますか?。ネームサーバーのドメインに対するIPアドレスも変えますか
それにより若干違う場合があります。

いずれにしろ気にしないでそのままDNSが浸透するまで待ちます。
WHOISの変更が無ければSOAで1時間に設定されていれば1日程度で切り替わります。
WHOISを変えた場合は別スレッドにあるように最大2~3週見てください。

したがって
(1)WHOIS情報を変更し、自分のDNSを前のIPアドレスにしておく。
IPアドレスを変える時にDNSのAレコードだけ変更する
(2)WHOISは変更せず、自分のDSNのAレコードのみ変更し
数日おいてからWHOISのサーバー名を変更する
のどちらかが良いでしょう

つまりWHOISのDSNサーバー名と実際のIPアドレスを同時変更しない方が良い。
それとキャッシュタイムは変更1週ぐらい前から小さくしておくと良い


変更方法を教えていただけないでしょうか?

No.8119 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 13:48 投稿者名:郷ひろみ URL:

郷です
レス有難う御座います。

> どこをどう変えるか具体的なところが不明ですが、
> まず、古いIPアドレスを発行しているDNSサーバーのSOAのキャッシュタイムを
> 短く(1時間程度)にします。これは早く設定を変えた方が良い。

変更方法を教えていただけないでしょうか?
>
> 二重化と言う事は両方のアドレスとも使えると言うことでしょうから、その間はサーバー
> 2台でしょうか、それとも1台のサーバーに2つのIPアドレスを割り当てるのでしょうか
> あるいは1台のサーバーにルーターを2つ使って同じLANアドレスにポートマッピングするので
> しょうか。どれでも簡単に出来ます。
1台のサーバーに二つのIPを割り当てる予定です。
>
> WHOISも変えますか?。ネームサーバーのドメインに対するIPアドレスも変えますか
> それにより若干違う場合があります。

WHOISとは何でしょうか?

> いずれにしろ気にしないでそのままDNSが浸透するまで待ちます。
> WHOISの変更が無ければSOAで1時間に設定されていれば1日程度で切り替わります。
> WHOISを変えた場合は別スレッドにあるように最大2~3週見てください。
>
> したがって
> (1)WHOIS情報を変更し、自分のDNSを前のIPアドレスにしておく。
> IPアドレスを変える時にDNSのAレコードだけ変更する
> (2)WHOISは変更せず、自分のDSNのAレコードのみ変更し
> 数日おいてからWHOISのサーバー名を変更する
> のどちらかが良いでしょう
>
> つまりWHOISのDSNサーバー名と実際のIPアドレスを同時変更しない方が良い。
> それとキャッシュタイムは変更1週ぐらい前から小さくしておくと良い

有難うございました。


補足:二つのIPを用いてスムーズに移行したいのですが。

No.8120 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 13:52 投稿者名:郷ひろみ URL:

郷です
レス有難う御座います。

因みにIPは上 2つを変更する予定です

例 12.23.34.45 ⇒ 99.99.34.45

こんな感じです。

この二つのIPを用いてスムーズに移行したいのですが

又、クライアントのlmhostsファイルには同じドメイン、サーバー名で
違うIPを表記してもかまわないのでしょうか?

宜しく御願いします。


インターネットサーバーではないのですか

No.8122 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 14:57 投稿者名:OAK URL:

> 郷です
> レス有難う御座います。
>
> 因みにIPは上 2つを変更する予定です
>
> 例 12.23.34.45 ⇒ 99.99.34.45
>
> こんな感じです。
>
> この二つのIPを用いてスムーズに移行したいのですが
>
> 又、クライアントのlmhostsファイルには同じドメイン、サーバー名で
> 違うIPを表記してもかまわないのでしょうか?
>
> 宜しく御願いします。

インターネットサーバーではないのですか???
つまりLAN内部の外部にまったく公開していないサーバーですか?
ホスト名は変更しないのですか?
ドメインからIPアドレスを求めるのに、DNSを使っていないのですか?
何を行なっているサーバーですか?例えば、WEB Mail FTP オリジナルなプログラム その他
サーバーのOSは?
ルーターを使用していますか?


ルーター使用で、ファイルサーバーです。

No.8124 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 17:07 投稿者名:郷ひろみ URL:

郷です。

サーバーは社内で3部署が利用しているファイルサーバーです。

ホスト名は変更しません。

DNSは利用しています。小職初心者なもので詳細があまりわかりません。
御教授宜しく御願いします。
OSはwindows2000です。ルーターは使用しています。


LAN内部だけなら、1台のマシンにIPアドレスを2つ振るだけでOKです。

No.8125 投稿時間:2003年01月31日(Fri) 17:41 投稿者名:OAK URL:

> 郷です。
>
> サーバーは社内で3部署が利用しているファイルサーバーです。
>
> ホスト名は変更しません。
>
> DNSは利用しています。小職初心者なもので詳細があまりわかりません。
> 御教授宜しく御願いします。
> OSはwindows2000です。ルーターは使用しています。

LAN内部だけなら「ライ麦パン」さんが言うように1台のマシンにIPアドレスを
2つ振るだけでOKです。


他に方法があれば教えていただけませんか?

No.8178 投稿時間:2003年02月03日(Mon) 14:16 投稿者名:郷ひろみ URL:

ネットワーク基盤が部署内には無いといわれて困っています。
何か他に方法があれば教えていただけませんか?


IPエイリアスを使ったらどうでしょうか?

No.8179 投稿時間:2003年02月03日(Mon) 15:25 投稿者名:ハル URL:

IPエイリアスを使ったらどうでしょうか?
TCP/IPのプロパティで詳細設定で
IPアドレスの追加、です。
DHCPを使っている場合は出来ませんが
郷さんの場合は違うでしょうから。


とりあえずやってみます。

No.8194 投稿時間:2003年02月04日(Tue) 09:25 投稿者名: URL:

> IPエイリアスを使ったらどうでしょうか?
> TCP/IPのプロパティで詳細設定で
> IPアドレスの追加、です。
> DHCPを使っている場合は出来ませんが
> 郷さんの場合は違うでしょうから。

確かに私の環境では動的にIPアドレスを割り振っていないので
DHCPは使っていないはずです。とりあえずやってみます。
また相談させてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|