投稿日:2003年01月28日 作成鷹の巣

No.8072 Ultima Onlineから、変なメールを受信したのですが、対処方法は?



Ultima Onlineから、変なメールを受信したのですが、対処方法は?

No.8072 投稿時間:2003年01月28日(Tue) 23:40 投稿者名:akashi URL:

メールサーバーで、Argosoftを使っています。次のようなメッセージを受け取りました。
アカウント削除を依頼する場合の記入事項が妙に変なのです。氏名等、個人情報を全て必須
になっております。
しかも、このウルティマオンラインらしきものから、メールサーバーに不正アクセスらしき
形跡を見つけました。
こういうものは、放置しておけば言いのか、あるいはちゃんと抗議をしないといけないのか、
どなたかご教示ください。以下、送られて来たメールです。


=============
親愛なる ***** 様

このメールはお客様が www.ultima-registration.com にアクセスの際、ウルティマオンライン当アカウントsonicpenguin2 を使用されておりましたことを確認するために自動送信されたものです。本メールの受信時刻前後に当アカウントをご使用になられていない場合、もしくはその他の理由で当アカウントがお客様の許可なしで他の方に使用された疑いがある場合は https://eastore.japan.ea.com/uo/support/account_contact.phtml まで直ちにご連絡下さいますようお願い申し上げます。

The UO Team
The JP UO Team


アドレス的に嘘っぽいですね。

No.8075 投稿時間:2003年01月29日(Wed) 00:22 投稿者名:いなえ URL:

とりあえず、アドレス的に嘘っぽいですね。
何も問題ないようなら、無視しておけば良いんじゃないかと。


こういうときこそ、メールヘッダーを見ましょう。

No.8082 投稿時間:2003年01月29日(Wed) 02:20 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

> こういうものは、放置しておけば言いのか、あるいはちゃんと抗議をしないといけないのか、
> どなたかご教示ください。

うちの webmaster 宛にも、よく「AOL 今なら*週間無料♪」と謳ったメールがきます。

メーラーの差出人は、簡単に詐称することができます。
こういうときこそメールヘッダーで発信地を確認して、内容の虚実を判断するべきでしょう。

気持ちは分かりますが、発信プロバイダに抗議するまでの手間は必要ないように思います。
プロバイダ側は、連絡以前に、このような悪徳行為をすぐに把握しています。


ヘッダーをよく見ると、ちょっと首をかしげる部分がありました。

No.8086 投稿時間:2003年01月29日(Wed) 21:31 投稿者名:akashi URL:

いなえさん、帯鯖さん、メッセージありがとうございます。ヘッダーをよく見ると、
矢張り、ちょっと首をかしげる部分があります。被害がない限り、無視しておきます。
Argosoft Mailserverのログと、Beckyのヘッダーをじっくり見てみました。矢張り、
へんだなぁと思う部分があります。Ultima Onlineは以前から時々、直接メールサーバに
入り込む行為が見受けられましたので。フィルターで拒否することにしました。
第三者不正中継はないことをちゃんと確認してますので、大丈夫だと思います。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|