投稿日:2003年01月28日 作成鷹の巣

No.8068 不正中継された後のブラックリストの解除方法は?



不正中継された後のブラックリストの解除方法は?

No.8068 投稿時間:2003年01月28日(Tue) 21:33 投稿者名:kei URL:

初めて投稿させていただきます。
postfix smtp-authを立ち上げましたが、外部からのメール受信がうまく出来ずにあれこれしていて外出して帰宅しましたら、不正中継をされていました。
ほんの数時間での出来事だったので、今更ながらインターネットの怖さを実感しているのと同時に、スパムの片棒を担いでしまったことにひどくショックを受け、とても悔しい気持ちで一杯です。また、ご迷惑をかけてしまった方々からのクレームはまだ来ていませんが、本当に心苦しい物があります。
早速サーバーを止め、自分の技術力では手に負えそうにないsmtp-authとpostfixを削除し、単にpostfixを再インストールし、内部からだけの許可設定で立ち上げました。
もしや、ブラックリストに載ったのではと思い、ORDBを調べましたが幸いにリストは載っていませんでしたが、ORDB.org 以外の RBL での登録状況では、dynablock.wirehub.netに登録ありと表示されてしまいました。
dynablock.wirehub.netにて登録の削除以来をお願いしようと思い(検査が必要で有れば検査依頼も)、リンク先をうろうろしましたが、それらしい記述を見つけることが出来ずにおります。
どなたか、ブラックリストからの削除以来(解除以来)の方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
PS:
本日ORDBに検査依頼をお願いし、検査をクリアしました。


keiさんの環境は、非固定IPアドレスでしょうか?

No.8077 投稿時間:2003年01月29日(Wed) 01:29 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> もしや、ブラックリストに載ったのではと思い、ORDBを調べましたが幸いにリストは載っていませんでしたが、ORDB.org 以外の RBL での登録状況では、dynablock.wirehub.netに登録ありと表示されてしまいました。
> dynablock.wirehub.netにて登録の削除以来をお願いしようと思い(検査が必要で有れば検査依頼も)、リンク先をうろうろしましたが、それらしい記述を見つけることが出来ずにおります。
> どなたか、ブラックリストからの削除以来(解除以来)の方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

keiさんの環境は、非固定IPアドレスでしょうか?そうだとしたら、下記のURLをご参照願います。
No.2847 号外!「鷹の巣」のESMTPサーバーがスパムメールのブラックリストに祝掲載。
http://sakaguch.com/PastBBS/0005/B0002847.html

ブラックリストで検索しますと、上記以外にも色々ありました。
http://sakaguch.com/cgi/namazu.ccgi?query=%83u%83%89%83b%83N%83%8A%83X%83g&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=past


動的IPアドレスです。勉強になり、また、一安心しております。

No.8085 投稿時間:2003年01月29日(Wed) 09:50 投稿者名:kei URL:

鷹の巣さん、お早う御座います。
私の所は、動的IPです。
スレッドを読まさせていただきました。とても勉強になり、また、一安心しております。(^ ^ゞ
少し、胸の痛みが取れたような気がしております。
有り難うございました。m(__)m


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|