投稿日:2003年01月22日 作成鷹の巣

No.7995 miniDNSのMXレコードとCNAMEの設定について



miniDNSのMXレコードとCNAMEの設定について

No.7995 投稿時間:2003年01月22日(Wed) 21:56 投稿者名:kensuke URL:

始めまして。
先日、独自ドメインを取得致しました。
接続環境は非固定IPアドレスです。
ですので、ダイナミックDNSにminiDNSを利用しています。
IPアドレスの更新はDiCEを利用しています。

独自ドメインをminiDNSに登録する際に質問が2つあります。

質問1
このサイトのトップページに、
「2002年 6月 8日 miniDNSの設定内容が変りました。MXレコードは、自動更新ツール等で、更新されません。更新日から、三ヶ月以内に必ずログインし、MXレコードの操作欄のアップデートのリンクをクリックして、更新日を新しい日付にして下さい。」
とありますが、これはDiCEでの更新が無視されるということなのでしょうか?
それとも「更新日から三ヶ月以内はIPアドレスが変化しても良いが、それ以降は更新されない」という事なのでしょうか?

質問2
miniDNSの設定中、CNAMEの設定項目で、
「2001年1月10日障害が発生しました。この登録は、行わないようにお願します。次の項6で、行って下さい。」
とありますが、CNAMEでの設定は不可能の言う事でしょうか?
また、miniDNSのサイト中に、
「ダイナミックCNAMEレコードは未サポートです。アップデートはminiDNSのWeb上において手動で行ってください 」
と記載されています。
この文体がMXレコードの注意点である、
「ダイナミックMXレコードは未サポートです。アップデートはminiDNSのWeb上において手動で行ってください 」
と同じです。
CNAMEもMXレコードと同じ扱いで、「更新日より三ヶ月以内に手動でアップデートしなければいけない」のでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。


質問1の返答

No.8002 投稿時間:2003年01月23日(Thu) 17:44 投稿者名:OAK URL:

> 質問1
> このサイトのトップページに、
> 「2002年 6月 8日 miniDNSの設定内容が変りました。MXレコードは、自動更新ツール等で、更新されません。更新日から、三ヶ月以内に必ずログインし、MXレコードの操作欄のアップデートのリンクをクリックして、更新日を新しい日付にして下さい。」
> とありますが、これはDiCEでの更新が無視されるということなのでしょうか?
> それとも「更新日から三ヶ月以内はIPアドレスが変化しても良いが、それ以降は更新されない」という事なのでしょうか?

普通MXはIPアドレスでなくドメインを書きます。(もちろんIPアドレスでもかまいません)
したがって本来は更新しなくて良いのですが、MiniDnsの場合はこれも3ヶ月以内に更新しなさい
という事。
ただしDiceからは更新できないので手動でおこなう。無視されるので無く出来ないのです。
放って置くとMXが取り消されるらしい。
1週間ぐらい前にメールがきますからそこで行なえば大丈夫。

> 質問2
私はこの内容はわかりません


返答ありがとうございます

No.8011 投稿時間:2003年01月24日(Fri) 16:28 投稿者名:kensuke URL:

OAKさん、早速の返信ありがとうございます。

> 普通MXはIPアドレスでなくドメインを書きます。(もちろんIPアドレスでもかまいません)
> したがって本来は更新しなくて良いのですが、MiniDnsの場合はこれも3ヶ月以内に更新しなさい
> という事。
> ただしDiceからは更新できないので手動でおこなう。無視されるので無く出来ないのです。
> 放って置くとMXが取り消されるらしい。
> 1週間ぐらい前にメールがきますからそこで行なえば大丈夫。

そう言う事でしたか・・・。
つまり、とりあえずドメイン名のIPアドレスはDiCEなどで更新し、MXレコードは三ヶ月は放っておいても使える。
その後もMXレコードを使いたければ手動でMXレコードを更新しなければならない。
って事ですよね?

どうもありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。


質問2の返答

No.8014 投稿時間:2003年01月24日(Fri) 18:21 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 質問2
> miniDNSの設定中、CNAMEの設定項目で、
> 「2001年1月10日障害が発生しました。この登録は、行わないようにお願します。次の項6で、行って下さい。」
> とありますが、CNAMEでの設定は不可能の言う事でしょうか?
> また、miniDNSのサイト中に、
> 「ダイナミックCNAMEレコードは未サポートです。アップデートはminiDNSのWeb上において手動で行ってください 」
> と記載されています。
> この文体がMXレコードの注意点である、
> 「ダイナミックMXレコードは未サポートです。アップデートはminiDNSのWeb上において手動で行ってください 」
> と同じです。
> CNAMEもMXレコードと同じ扱いで、「更新日より三ヶ月以内に手動でアップデートしなければいけない」のでしょうか?

CNAMEレコードによる定義そのものが、うまく行きませんでした。
大体、CNAMEレコードは、複数のドメイン名を定義する場合に重宝しますが、DDNSのWebから定義しても、
それほど利点がありません。
ということで、Aレコードを使用して下さい。Aレコードの方が単純で、障害に強いと考えて下さい。


Aレコードのマスタレコードとスレーブレコードについて

No.8023 投稿時間:2003年01月25日(Sat) 00:08 投稿者名:kensuke URL:

鷹の巣さん
お返事ありがとうございます。

> ということで、Aレコードを使用して下さい。Aレコードの方が単純で、障害に強いと考えて下さい。

早速、miniDNSでAレコードにて設定いたしました。
その際に「マスタレコード」と「スレーブレコード」の関係なのですが、
「マスタドメイン」プルダウンメニューに「- なし -」を選択すると、そのAレコードは「マスタレコード」になるのですよね?
「Hostレコード追加」画面で「マスタドメイン」プルダウンメニューから自分のドメインを選択したら、そのAレコードは、
「スレーブレコード」になるのですよね?

そこで、DiCEでの更新は「マスタレコード」に対するものだけでよろしいのでしょうか?
「スレーブレコード」は「マスタレコード」のIPアドレスに依存するものなのでしょうか?
miniDNSのヘルプを読むと「マスタレコード」のみの更新で済むと書いてありましたが、鵜呑みにしていいのでしょうか?

追加の質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。


「スレーブレコード」の意味。

No.8028 投稿時間:2003年01月25日(Sat) 14:42 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 早速、miniDNSでAレコードにて設定いたしました。
> その際に「マスタレコード」と「スレーブレコード」の関係なのですが、
> 「マスタドメイン」プルダウンメニューに「- なし -」を選択すると、そのAレコードは「マスタレコード」になるのですよね?

その通りです。(この機能は、miniDNS独自のものです。)

> 「Hostレコード追加」画面で「マスタドメイン」プルダウンメニューから自分のドメインを選択したら、そのAレコードは、
> 「スレーブレコード」になるのですよね?

その通りです。

> そこで、DiCEでの更新は「マスタレコード」に対するものだけでよろしいのでしょうか?
> 「スレーブレコード」は「マスタレコード」のIPアドレスに依存するものなのでしょうか?
> miniDNSのヘルプを読むと「マスタレコード」のみの更新で済むと書いてありましたが、鵜呑みにしていいのでしょうか?

その通りです。こちら
http://sakaguch.com/SetminiDNSjp.html
の一番下に「スレーブレコード」の意味を説明していますが、複数のドメイン名を
同じIPアドレスに更新する場合、「スレーブレコード」を使用すれば、IPアドレスの更新が
「マスタレコード」だけ更新すれば良いというだけです。

ドメイン名が一つの場合は、必然的に「マスタレコード」のみを使用することになります。


ありがとうございました

No.8031 投稿時間:2003年01月25日(Sat) 15:39 投稿者名:kensuke URL:

鷹の巣さん、返信ありがとうございます。

私の思っている通りの解釈で正解だったわけですね。
これで確信が持てました。ありがとうございます。

OAKさん、鷹の巣さん、丁寧なアドバイスをありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|