投稿日:2003年01月20日 作成鷹の巣

No.7950 FTPサーバーに外部接続試験に成功。しかしLAN内からグローバルアドレスで接続出来ない。



FTPサーバーに外部接続試験に成功。しかしLAN内からグローバルアドレスで接続出来ない。

No.7950 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 22:04 投稿者名:mm URL:

FTPサーバーを立てようと思いこのサイトを見て設定していました。そして、設定をすませ、FFFTPでまず127.0.0.1で接続は成功。ローカルIPでも成功しました。しかし、グローバルIPで接続しようとする、「ログインできません。正しいパスワードを入力してください。」とでてログインできません。モデムはプロバイダからレンタルで、TE4121Cというものて、ルーター機能もあります。しっかり21番ポートもあけましたし、おやじさんのサイトのテストでは正常に終了しています。どなたかご教授願います。


毎度おなじみの話題ですが、ルータの仕様です。

No.7952 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 22:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。おやじです。

> FTPサーバーを立てようと思いこのサイトを見て設定していました。そして、設定をすませ、FFFTPでまず127.0.0.1で接続は成功。ローカルIPでも成功しました。しかし、グローバルIPで接続しようとする、「ログインできません。正しいパスワードを入力してください。」とでてログインできません。モデムはプロバイダからレンタルで、TE4121Cというものて、ルーター機能もあります。しっかり21番ポートもあけましたし、おやじさんのサイトのテストでは正常に終了しています。どなたかご教授願います。

おなじみの話題ですね。おやじのサイトにも書いてありますよ。ルータの仕様、というよりルータとしてはあたりまえで、これができるルータ(Corega SW-4P HG。Proは駄目)が、特殊です。家庭内からルータのグローバルアドレスを指定すると(ドメイン名でもDNSを牽けば同じアドレスになるので同じ。)、ルータに入りますが、そのアドレスは自分のwanのアドレスのため行き場がなく廃棄されます。SW-4P HGはこれをあたかもWAN側から受信したパケットとして、NAT等を介してサーバに投げ返してくれているのです。おやじの試験で問題なければ心配は要りません。外部からは正常にアクセスできます。
どうしても家庭内からドメイン名でいきたければ、内向きDNSを建てるか、鷹の巣さんのページにも書いてありますが、クライアントのhostsファイルにドメイン名とサーバのアドレスを書けばアクセスできます。グローバルアドレスでのアクセスは無理です。というより、動的IPなら変わってしまうので意味内と思います。


こちらのサイトでは、グローバルアドレスで、接続されています。

No.7955 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 23:34 投稿者名:mm URL:

> こんばんは。おやじです。
>
> > FTPサーバーを立てようと思いこのサイトを見て設定していました。そして、設定をすませ、FFFTPでまず127.0.0.1で接続は成功。ローカルIPでも成功しました。しかし、グローバルIPで接続しようとする、「ログインできません。正しいパスワードを入力してください。」とでてログインできません。モデムはプロバイダからレンタルで、TE4121Cというものて、ルーター機能もあります。しっかり21番ポートもあけましたし、おやじさんのサイトのテストでは正常に終了しています。どなたかご教授願います。
>
> おなじみの話題ですね。おやじのサイトにも書いてありますよ。ルータの仕様、というよりルータとしてはあたりまえで、これができるルータ(Corega SW-4P HG。Proは駄目)が、特殊です。家庭内からルータのグローバルアドレスを指定すると(ドメイン名でもDNSを牽けば同じアドレスになるので同じ。)、ルータに入りますが、そのアドレスは自分のwanのアドレスのため行き場がなく廃棄されます。SW-4P HGはこれをあたかもWAN側から受信したパケットとして、NAT等を介してサーバに投げ返してくれているのです。おやじの試験で問題なければ心配は要りません。外部からは正常にアクセスできます。
> どうしても家庭内からドメイン名でいきたければ、内向きDNSを建てるか、鷹の巣さんのページにも書いてありますが、クライアントのhostsファイルにドメイン名とサーバのアドレスを書けばアクセスできます。グローバルアドレスでのアクセスは無理です。というより、動的IPなら変わってしまうので意味内と思います。
返信、有難う御座います。ここ(http://juntake.zive.net/server/no10/no10.html)では、グローバルIPでつながっていますがどうなんでしょう。


ルータの仕様でしょう。

No.7956 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 23:57 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> 返信、有難う御座います。ここ(http://juntake.zive.net/server/no10/no10.html)では、グローバルIPでつながっていますがどうなんでしょう。

何も書いていないのでわかりませんが、SW-4Pと同様にNECのコムスターズルーターが処理している以外論理的にありえません。
juntakeさんに聞いてみてはどうですか?


謎がすべてとけました。

No.7962 投稿時間:2003年01月21日(Tue) 16:23 投稿者名:mm URL:

> こんばんは。
>
> > 返信、有難う御座います。ここ(http://juntake.zive.net/server/no10/no10.html)では、グローバルIPでつながっていますがどうなんでしょう。
>
> 何も書いていないのでわかりませんが、SW-4Pと同様にNECのコムスターズルーターが処理している以外論理的にありえません。
> juntakeさんに聞いてみてはどうですか?
またまた、ご返信有難う御座います。上記Web(http://juntake.zive.net/server/no10/no10.html)は気にとめないことにします。
これで謎がすべてとけました。おやじさん、有難う御座いました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|