投稿日:2003年01月18日 作成鷹の巣

No.7908 OutlookからArGosoft mail Serverの受信ができません。(認証されない)



OutlookからArGosoft mail Serverの受信ができません。(認証されない)

No.7908 投稿時間:2003年01月18日(Sat) 23:34 投稿者名:かばごん URL:

いつも「鷹の巣」を参考にさせていただいております。
本Webページを参考にさせていただいて、ようやくメールサーバーまできました。
Minidnsでサブドメインも取得して、Argosoft mailserverもインストールしました。
送信テストも無事完了し、受信テストがうまくいきません。
自宅メール(SMTP)サーバー受信試験では、確かにサーバーまでには届いており
ログにも記録が残っております。

単純にアウトルックとメールサーバーをつなぐことができないのです。
認証場面でつまずいてしまいます。パスワードを省くとパスを入れる所までは行くのですが
そのまま認証されません。
何度も、アウトルックの設定の所を読み直してみましたが、つながりません。
メール通信テスト前の確認事項 は全て確認いたしました。
とすると・・・本当に単純にアウトルックのアカウントのプロパティと
メールサーバーの設定がずれているとしか考えられないのですが・・・
何度見直しても、本Web通りの設定にしてあります。
初心者が陥りやすい誤りがありましたら、ご指摘いただけましたら幸いです。

OS WIN-XP PRO OE6 Argosoftmailserver(ver1.8.2.4)

Argosoftmailserverは本Web「1.ArGoSoft Mail Server(Windows用メールサーバー)フリーウェア版の設定例」で試行
本Web「手順F.メールサーバー動作の確認」で試行


認証にはチェックしない。

No.7911 投稿時間:2003年01月19日(Sun) 08:07 投稿者名:OAK URL:

> 単純にアウトルックとメールサーバーをつなぐことができないのです。
> 認証場面でつまずいてしまいます。パスワードを省くとパスを入れる所までは行くのですが
> そのまま認証されません。

アウトルック今あまり使っている人は少ないと思います。よくわかりません。
アウトルックエクスプレスでためしてみてはいかがでしょう。

注意点。
サーバー
POP3 サーバーのLANアドレス。サーバー機からのテストなら 127.0.0.1
アカウント名 パスワード 間違いはないか。
認証はチェックされていない状態
詳細設定
POP3は110。SSL必要はチェックされていない状態


テストの際のアカウント名は任意でいいのでしょうか?

No.7912 投稿時間:2003年01月19日(Sun) 08:33 投稿者名:かばごん URL:

OAKさん、ありがとうございます。

> アウトルック今あまり使っている人は少ないと思います。よくわかりません。
> アウトルックエクスプレスでためしてみてはいかがでしょう。
すみません。アウトルックエクスプレスを使っています。(^^;

> 注意点。
> サーバー
> POP3 サーバーのLANアドレス。サーバー機からのテストなら 127.0.0.1
> アカウント名 パスワード 間違いはないか。
何度も確かめたり、入れ直したりしています。
テストの際のアカウント名は任意でいいのでしょうか?

> 認証はチェックされていない状態
mailserverのSMPT Authentication タブの
usepop3usernames and passwordsの所でしょうか?
ここのチェックは外しています。

> 詳細設定
> POP3は110。SSL必要はチェックされていない状態
なっています。

となると、自分がなっている、設定していると思ってもしていない
初心者のミスとしか、考えられないかもしれません。


すみません。エラーを見逃していました。

No.7917 投稿時間:2003年01月19日(Sun) 16:13 投稿者名:かばごん URL:

mailserverのログをよく見てみると

Error starting POP3 server: [10048] Address already in use

が出ていました。ウイルスバスター2003を入れているのですが、
Q&Aによるとウイルスバスターがポート110を先読みしに行くために
先読みさせなくするためにレジストリキーを当たらなければいけないということで、
断念せざるを得ない状況です。
ウイルスバスターをインストールされていて、レジストリキーをさわらずに
成功されている方はどなたかいらっしゃらないでしょうか?


自前レスで申し訳ありません。何か問題がありましたらご指摘ください。

No.7920 投稿時間:2003年01月19日(Sun) 17:01 投稿者名:かばごん URL:

SMTPのポートを25から26に変更することによってArgosoftmailserver側のエラーは解消しましたが
相変わらず接続しませんでした。メーラーをALMAILに変更して接続した所110がつながらないよーと言うことで
POP3を110から111に変更して、ようやく読み出すことができました。

ポートを変えることによって問題点がありましたらご指摘いただけましたら幸いです。
ども、お騒がせいたしました。


お教えください。

No.7923 投稿時間:2003年01月19日(Sun) 18:30 投稿者名:かばごん URL:

> SMTPのポートを25から26に変更することによってArgosoftmailserver側のエラーは解消しましたが
> ポートを変えることによって問題点がありましたらご指摘いただけましたら幸いです。

ほんと初心者で申し訳ない。
当たり前ですが、25番開かないと、メールがメールサーバーに届きませんよね・・・・
いちいち切り替えるのも面倒ですし、どなたか、このわけの分からない初心者に
お教えください。


IISは使ってませんか

No.7927 投稿時間:2003年01月19日(Sun) 21:43 投稿者名:OAK URL:

> ほんと初心者で申し訳ない。
> 当たり前ですが、25番開かないと、メールがメールサーバーに届きませんよね・・・・
> いちいち切り替えるのも面倒ですし、どなたか、このわけの分からない初心者に
> お教えください。

ルーターでポート番号を変換できるのもございますが、なぜに25や110が使えない
かをちゃんと調べてください。
IISは動かしていませんか?。その他のサーバーソフトは?
マイクロXXXX製と言う変なサーバーソフトを使うと余計な事をしてくれる場合があります
それでなければ常駐しているソフトを順に止めて調べるしかありません。


Re: 25番,110番の問題は…

No.7932 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 00:35 投稿者名:通りすがりなのですが URL:

> ルーターでポート番号を変換できるのもございますが、なぜに25や110が使えない
> かをちゃんと調べてください。
ウイルスバスター2003と判明してると思いますが…

>が出ていました。ウイルスバスター2003を入れているのですが、
>Q&Aによるとウイルスバスターがポート110を先読みしに行くために
>先読みさせなくするためにレジストリキーを当たらなければいけないということで、
>断念せざるを得ない状況です。

メール検索・Webメール検索を停止する事で解決すると思いますよ>かばごんさん


とりあえず、もっとも疑わしい原因を追求

No.7938 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 10:50 投稿者名:はるき URL:

> > ルーターでポート番号を変換できるのもございますが、なぜに25や110が使えない
> > かをちゃんと調べてください。
> ウイルスバスター2003と判明してると思いますが…
>
> >が出ていました。ウイルスバスター2003を入れているのですが、
> >Q&Aによるとウイルスバスターがポート110を先読みしに行くために
> >先読みさせなくするためにレジストリキーを当たらなければいけないということで、
> >断念せざるを得ない状況です。
>
> メール検索・Webメール検索を停止する事で解決すると思いますよ>かばごんさん

まず、ウイルスバスターをアンインストールするか、停止させて試してみてはいかがでしょうか。
あと、IISは80番ポートを使用するだけなので、特に関係ないと思います。
ウイルスチェックソフトはセキュリティ面では必要なところですが、
パソコンの動作に悪影響を与えることが多々あります。
私は「Norton AntiVirus」を使用していますが、特に問題はありません。


Q&Aや設定集などをもっとしっかりと読んで挑戦します。

No.7953 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 22:59 投稿者名:かばごん URL:

OAKさん、通りすがりさん(ごめんなさい)、さるきさん、どうもありがとうございます。

初心者なりに、調べているんですが、いろいろ混乱して申し訳ありません。
ウイルスバスターのメール検索を外しただけではだめで、再起動してもだめでした。
タスクマネージャーでPOP3trap.exeを終了するとつながったので、レジストリキーをさわるよりいいかなと思っていました。
その後、Argosoft mail serverをサービス化すると言うソフトの記述があったので、とりあえず試してみました。
POP3trapが動いていても大丈夫のようなのでその後通常通り、ウイルスバスターの設定も戻しました。

じつは、まだ、SMTPの127.0.0.1を外すと送信できないのですが、
(ユーザー、パスワード合わせてるつもりなんですが、ほんと基本的な所で、詰まってるんですけど・・・)
皆様方のたくさんのQ&Aや設定集などをもっとしっかりと読んで挑戦します。

どうもありがとうございました


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|