投稿日:2003年01月16日 作成鷹の巣

No.7838 Webサーバーにhttp://グローバルアドレス/を入力すると、ルーターの設定画面が出てきます。



Webサーバーにhttp://グローバルアドレス/を入力すると、ルーターの設定画面が出てきます。

No.7838 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 12:48 投稿者名:みむ URL:

こんにちは。
サーバー初心者です。
OSはWIN95
サーバーソフトはANHTTP
J-DSLのルーターです。
ローカルのアドレスを入力すると、ちゃんと見えます。
グローバルアドレスを入力すると、パスワードを要求されて
ルーターの設定画面がでてきます。ちなみにルーターの
ソフトはMEGABIT GEARです。
このHPをよんで、ルーターのNAT設定かなと思い設定画面に
NATアドレスの変換というのがあったので次の設定をしました。
優先度(使用しない)
接続先(ODN)
LAN側IPアドレス(192.168.1.2)
ADSL側IPアドレス(ここはグローバルアドレスを入力)
プロトコル(TCP)
ポート番号(80)
どのように設定したら、WEBからパソコンのフォルダーが
みえるようになるか、ご指導ください。
よろしく、お願い致します。


「手順D WWWサーバ動作の確認」を参考にしてください。

No.7839 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 13:38 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

こんにちは。

手順D WWWサーバ動作の確認(http://sakaguch.com/WWWserver.html)
を参考にしてください。多くの場合、LAN内からグローバルアドレスでは確認出来ません。


ありがとうございました。

No.7847 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 18:47 投稿者名:みむ URL:

水芹様ありがとうございました。勉強します。


グローバルアドレス参照では、ルータが応答してしまいます。

No.7842 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 15:47 投稿者名:はるき URL:

> こんにちは。
> サーバー初心者です。
> OSはWIN95
> サーバーソフトはANHTTP
> J-DSLのルーターです。
> ローカルのアドレスを入力すると、ちゃんと見えます。
> グローバルアドレスを入力すると、パスワードを要求されて
> ルーターの設定画面がでてきます。ちなみにルーターの
> ソフトはMEGABIT GEARです。
> このHPをよんで、ルーターのNAT設定かなと思い設定画面に
> NATアドレスの変換というのがあったので次の設定をしました。
> 優先度(使用しない)
> 接続先(ODN)
> LAN側IPアドレス(192.168.1.2)
> ADSL側IPアドレス(ここはグローバルアドレスを入力)
> プロトコル(TCP)
> ポート番号(80)
> どのように設定したら、WEBからパソコンのフォルダーが
> みえるようになるか、ご指導ください。
> よろしく、お願い致します。

IPアドレスが1個の場合、グローバルアドレス参照では、ルータが応答してしまいます。
これは仕様上の問題で、IP8個とかの場合は、パケットがルータを通過するのですが、
グローバルアドレス1個の場合は、LAN内からはプライベートアドレスで通信を行うようにしてください。
また、パソコンのフォルダーをWEBで見たいとのことですが、
RASを行うか、リモートソフト、ターミナルサーバーにて接続を行ったほうがいいと思います。
外部から直接マウントをかけることはセキュリティーの面で好ましくありません。


ルーターからローカルアドレスを認識しません。

No.7848 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 19:05 投稿者名:みむ URL:

> > こんにちは。
> > サーバー初心者です。
> > OSはWIN95
> > サーバーソフトはANHTTP
> > J-DSLのルーターです。
> > ローカルのアドレスを入力すると、ちゃんと見えます。
> > グローバルアドレスを入力すると、パスワードを要求されて
> > ルーターの設定画面がでてきます。ちなみにルーターの
> > ソフトはMEGABIT GEARです。
> > このHPをよんで、ルーターのNAT設定かなと思い設定画面に
> > NATアドレスの変換というのがあったので次の設定をしました。
> > 優先度(使用しない)
> > 接続先(ODN)
> > LAN側IPアドレス(192.168.1.2)
> > ADSL側IPアドレス(ここはグローバルアドレスを入力)
> > プロトコル(TCP)
> > ポート番号(80)
> > どのように設定したら、WEBからパソコンのフォルダーが
> > みえるようになるか、ご指導ください。
> > よろしく、お願い致します。
>
> IPアドレスが1個の場合、グローバルアドレス参照では、ルータが応答してしまいます。
> これは仕様上の問題で、IP8個とかの場合は、パケットがルータを通過するのですが、
> グローバルアドレス1個の場合は、LAN内からはプライベートアドレスで通信を行うようにしてください。
> また、パソコンのフォルダーをWEBで見たいとのことですが、
> RASを行うか、リモートソフト、ターミナルサーバーにて接続を行ったほうがいいと思います。
> 外部から直接マウントをかけることはセキュリティーの面で好ましくありません。
_____________________________________________
はるき様ありがとうございます。
パソコンのフォルダーをWEBで見たいと書きましたが
フォルダーの中のホームページをみたいと言う
意味でした。すみません。
あれから、色々設定を繰り返したのですが
ルーターからローカルアドレスを認識しません。
やはり、はるき様がおっしゃていた、仕様上の問題
でルーターの設定だけでは、むりなのでしょうか?
よろしく、お願いします。


LAN内からのアクセスは必ずプライベートアドレスで、ということになります。

No.7857 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 21:55 投稿者名:はるき URL:

_____________________________________________
> はるき様ありがとうございます。
> パソコンのフォルダーをWEBで見たいと書きましたが
> フォルダーの中のホームページをみたいと言う
> 意味でした。すみません。
> あれから、色々設定を繰り返したのですが
> ルーターからローカルアドレスを認識しません。
> やはり、はるき様がおっしゃていた、仕様上の問題
> でルーターの設定だけでは、むりなのでしょうか?
> よろしく、お願いします。

ルーターからローカルアドレスを認識しないとは???
NATとは言うまでもなく、グローバルアドレスとプライベートアドレスを
1対1で結びつけることを言いますが、
グローバルアドレスが一つの場合、ルータ自身に割り当てられた
プライベートアドレスをまず結びつけようとするため、
LAN内からのアクセスは必ずプライベートで、ということになります。
どうしてもLAN内からのアクセスと、外部からのアクセスを同じ名前で行いたいのであれば、
その都度HOSTSファイルを置き換えるか、内向けDNSを立てるかです。
あとは固定IP8個を取得して、ルーターとサーバー機に別々のNATをするかです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|