投稿日:2003年01月15日 作成鷹の巣

No.7825 固定グローバルIPアドレス運用は自前DNSサーバは必須か。



固定グローバルIPアドレス運用は自前DNSサーバは必須か。

No.7825 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 12:56 投稿者名:伊藤淳 URL:

みなさん、こんにちは。
No.7701「自宅サーバー用固定IPアドレス取得...」のスレットを読んでいて、
ちょっと素朴な疑問が湧いてきました。m(__)m

現在、DynamicDNS を使って、WebとMailサーバを立ててます。
No.7823のコメントからも、
何れは、固定グローバルIPアドレスで運用しようと思っております。
それには、自前DNSサーバが必須となるのでしょうか?。

そんなこと未だ解らないのと言われそうですが、宜しくお願い致します。m(__)m


どこかに立てる必要はあり

No.7826 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 13:57 投稿者名:OAK URL:

> 何れは、固定グローバルIPアドレスで運用しようと思っております。
> それには、自前DNSサーバが必須となるのでしょうか?。

DNSサーバーはマスターとスレーブの2つをどこかに立てる必要があります。
JPは1個でも良いみたい。
もちろん自前でもよいですが2つ自前はたいへんですね。

やり方としてはダイナミックDNSに登録しても良い訳ですがこれでは意味が半減します。
簡単なのはレジストラーに立ててもらう事。私も職場で現在その方法でやっています。

もちろん最初からそのつもりだったので、レジストラーを選ぶときあらかじめ無料で
DNSを2つたててくれる所をさがして行ないました。
当時DNS良くわからなかったのでレジストラーに「こうやりたいのだからよろしく。」
で全部やってもらいました。今だったらもう少し注文つけるか、1個は自前で行なったと思います
XREA(http://domain.xrea.com/)も全部ただです。WEBからいつでもどのようにでも変更できます。

伊藤さんは「お名前COM」でとったのですよね。あそこはどうだかわかりません。
有料オプションであるかもしれません。それよりXreaなどに移転した方が安いかもしれません。

私のkkk.nuはクロサワでとったのでそのようなサービスはない。友人の会社か自分の職場でたてようか
と思っています。(1個は自前で良いので)
ただしnuドメインではDNSサーバーたてられないのですが。

ここのメンバーでお互いにセカンダリーを持ち合うなんて言うのも良いかなとも考えています。


必ずしも自前でなくても良いのですね。

No.7827 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 19:49 投稿者名:伊藤淳 URL:

OAKさん、こんばんは。いつも適切なコメントを戴きありがとうございます。
必ずしも自前でなくても良いのですね。

> DNSサーバーはマスターとスレーブの2つをどこかに立てる必要があります。
> JPは1個でも良いみたい。
> もちろん自前でもよいですが2つ自前はたいへんですね。
了解しました。因みにcomです。

> やり方としてはダイナミックDNSに登録しても良い訳ですがこれでは意味が半減します。
これは意外でした。意味は解りませんが...。(^_^;)
> 簡単なのはレジストラーに立ててもらう事。私も職場で現在その方法でやっています。
そうですか。ほっとしました。(^o^;)

> 伊藤さんは「お名前COM」でとったのですよね。あそこはどうだかわかりません。
(最初の書籍の薦めに従ったまでです)
一度聞いて見ます。
> 有料オプションであるかもしれません。それよりXreaなどに移転した方が安いかもしれません。
お名前も、当初3年11,500円で安いと思いましたが、年1,150円とは驚きました。
移転が出来るのですね。お名前さん、放してくれるから。(?_?)

二つ自前は大変なようで、下記の四つの選択が出来るのでしょうか?。
1.二つともレジストラー
2.一つは自前もう一つはレジストラー
3.二つともダイナミックDNS->これは無いと思いますが一様引合いに
4.一つは自前もう一つはダイナミックDNS


Abdra.Netもいつのまにか有料化

No.7830 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 21:46 投稿者名:OAK URL:

> 二つ自前は大変なようで、下記の四つの選択が出来るのでしょうか?。
> 1.二つともレジストラー

前述どおりやってます。
自前でたてて、ゾーンでもらう方法もあります。(これについてはよく知りません)
Whoisには2つともレジストラーに入れておいて、実際の細かな設定は自前サーバーで行う。
と言ってもレンタルサーバーでもやらなければ細かい設定など必要ないです。

> 2.一つは自前もう一つはレジストラー

上と同様。問題はなさそう。インターリンクではこの方法でやっています。
ただしレジストラーでなくISPです。

> 3.二つともダイナミックDNS->これは無いと思いますが一様引合いに

今まで通りで、違いはDiceのIPアドレス監視が要らなくなるだけ。

> 4.一つは自前もう一つはダイナミックDNS

ZoneEditならOK。minidnsでは規約違反かな(FAQの5)
あとの無料DDNSはたぶんOK。と言っても数は少ないです。
Abdra.Netもいつのまにか有料化されたのですね。


セカンダリDNS互助会なども利用可能。

No.7831 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 22:36 投稿者名:通りすがりなのですが URL:

横槍かもしれませんが、一言。

5.セカンダリ DNS 互助会などを利用
URL:http://cn24h.hawkeye.ac/dns.html


自前で立ててセカンダリをどこかに立てる方法で研究してみます。

No.7834 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 09:08 投稿者名:伊藤淳 URL:

OAKさん、通りすがりさん、おはようございます。

深く考えずに四つ羅列したのですが、それぞれのやり方があるのですね。
そして五番目の方法もありましたね。

何れは自前DNSサーバと宣言してしまったので、
一つは自前で立ててセカンダリをどこかに立てる方法で研究してみます。
と言っても運用を始めてますので、影響の少ない5月の連休一周年を目標とします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|