投稿日:2003年01月09日 作成鷹の巣

No.7701 自宅サーバー用固定IPアドレス取得のためのプロバイダ探し。



自宅サーバー用固定IPアドレス取得のためのプロバイダ探し。

No.7701 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 12:42 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

はじめまして。これから、自宅サーバーを立てようと思っています。
そこで、固定IP取得のためのプロバイダを探しているのですが、どこかお勧めのところはないでしょうか。
ちなみにビッグローブのサイトを見たのですが、管理者IDと利用者IDとあったので、よく分からず、引き返してきました。
ドメインは取得しているので、固定IPを取得する段階なのですが、ここで止まっています。
誰かお助けをお願いします。
ちなみに、サーバーはSOHOのようなものを考えています。小さな事務所なので。


毎月の予算は

No.7703 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 13:23 投稿者名:OAK URL:

> はじめまして。これから、自宅サーバーを立てようと思っています。
> そこで、固定IP取得のためのプロバイダを探しているのですが、どこかお勧めのところはないでしょうか。
> ちなみにビッグローブのサイトを見たのですが、管理者IDと利用者IDとあったので、よく分からず、引き返してきました。
> ドメインは取得しているので、固定IPを取得する段階なのですが、ここで止まっています。
> 誰かお助けをお願いします。
> ちなみに、サーバーはSOHOのようなものを考えています。小さな事務所なので。

ビッグローブのADSLの固定IPはだめです。DNS設置を禁止していますから
独自ドメインが使えません。

毎月の予算はどのくらいかわからないと答えが出せません。
SOHOでもBフレッツの場合はベーシックかビジネスかで倍ぐらいの値段が違います。

いくらでも良いなら勧めたいのはインフォーセフィアのIP-8です。
DNSサーバーも2つたてられるし、逆引き設定もできます。
Bフレッツビジネスだと13万ぐらいになってしまいますが。

お手軽で多く使われているのはADSLでのWakwak+1固定IPオプションで
普通の料金+2000円です。
同じぐらいの料金ですが、BBエクサイトも評判は良いようです。
両者とも逆引きできません

もっと安価にというと、あることはありますが、お勧めというわけにはいきません。


毎月の予算はなるべく低くしたいと

No.7705 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 13:55 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

助言メッセージありがとうございます。
できれば、毎月の予算はなるべく低くしたいと思っていますので、後
半に書かれていたADSLでのWakwakとかBBサイトを調べてみたいと思いま
す。

ただ、ビッグローブにこだわるつもりはないのですが、DNSサーバーを
設置できないのなら、代わりにダイナミックDNSを利用するという方法
では駄目なのでしょうか?すみません。超初心者なものですから・・・


ビッグローブに加入していればDNSサーバーを意識する必要はありません。

No.7818 投稿時間:2003年01月14日(Tue) 21:42 投稿者名:YM URL:

> 助言メッセージありがとうございます。
> できれば、毎月の予算はなるべく低くしたいと思っていますので、後
> 半に書かれていたADSLでのWakwakとかBBサイトを調べてみたいと思いま
> す。
>
> ただ、ビッグローブにこだわるつもりはないのですが、DNSサーバーを
> 設置できないのなら、代わりにダイナミックDNSを利用するという方法
> では駄目なのでしょうか?すみません。超初心者なものですから・・・
> 。


ビッグローブに加入していればDNSサーバーを意識する必要はありません。
ルーターが自動収得します。別の言い方をすれば、面倒なDNSサーバーを自宅で
構築しなくても良いのです。
固定IP初期費用\12000 月\3500
独自ドメイン可能です。初期費用\8000? 月\1000
安くはないと思います。もちろん、DNS設定は自分でする必要もありません。
参考までに。


ODNのオールウェイズプライスってのもいい気がするのですが。

No.7707 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 14:30 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

他のプロバイダを見たのですが、ODNのオールウェイズプライスってのもいい気がするのですが、どうでしょうか?
http://www.japan-telecom.co.jp/business/odn/alwaysplus/


Re: (独自ドメイン?)毎月の予算は

No.7933 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 00:59 投稿者名:pasomine URL:http://paso.mine.nu/

pasomine です。固定IPに興味を持っていますので、宜しくお願いします。

> > はじめまして。これから、自宅サーバーを立てようと思っています。
> > そこで、固定IP取得のためのプロバイダを探しているのですが、どこかお勧めのところはないでしょうか。
> > ちなみにビッグローブのサイトを見たのですが、管理者IDと利用者IDとあったので、よく分からず、引き返してきました。
> > ドメインは取得しているので、固定IPを取得する段階なのですが、ここで止まっています。
> > 誰かお助けをお願いします。
> > ちなみに、サーバーはSOHOのようなものを考えています。小さな事務所なので。
(中略)
> お手軽で多く使われているのはADSLでのWakwak+1固定IPオプションで
> 普通の料金+2000円です。

http://www.wakwak.com/adpls/index.html のサービスを指しているのでしょうか?
もしそうなら、独自ドメインは使えないような気がするのですが、いかがでしょうか?

コメントいただけると幸いです。


独自ドメインはつかえます

No.7937 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 10:02 投稿者名:OAK URL:

> pasomine です。固定IPに興味を持っていますので、宜しくお願いします。
>
> http://www.wakwak.com/adpls/index.html のサービスを指しているのでしょうか?
> もしそうなら、独自ドメインは使えないような気がするのですが、いかがでしょうか?

結論から言うと使えます。職場でも利用しています。
なぜかと言うと、ダイナミックDNSで独自ドメインが使えるのと同じ理由です。

ひっかっているのは

アドレスプラスでは、複数のIPアドレス及び独自ドメインを利用できるサービスについて提供していません。 エンタープライズにて提供させて頂いておりますのでご利用いただきますようお願い致します。

と言う項目だと思いますが、これはWAKWAK側ではサービスはありませんという意味です。
自分で行なうには、制約はありません。
また、DNSをたてるためにインターニックへ登録も自分で行なう限りかまいません。
ただし、逆引きは、***.as.wakwak.ne.jpで変更は出来ません。as.wakwak... の正引きを取り消す事も出来ません。


Re: (納得しました)独自ドメインはつかえます

No.7941 投稿時間:2003年01月20日(Mon) 12:22 投稿者名:pasomine URL:http://paso.mine.nu/

pasomine です。

> > http://www.wakwak.com/adpls/index.html のサービスを指しているのでしょうか?
> > もしそうなら、独自ドメインは使えないような気がするのですが、いかがでしょうか?
>
> 結論から言うと使えます。職場でも利用しています。
> なぜかと言うと、ダイナミックDNSで独自ドメインが使えるのと同じ理由です。
(中略)
> また、DNSをたてるためにインターニックへ登録も自分で行なう限りかまいません。
> ただし、逆引きは、***.as.wakwak.ne.jpで変更は出来ません。as.wakwak... の正引きを取り消す事も出来ません。

全て納得しました。貴重な情報ありがとうございます。私としては最有力候補になりました。


BBエキサイトを使っています

No.7704 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 13:51 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.com

独自ドメイン+BBエキサイト(固定IP)を使っています。フレッツであれば申し込んだ瞬間から使うことができます。特に今のところ不具合はありませんが、プロバイダのメールが別料金になっていることと、プロキシがありません。料金はフレッツの料金+3000円です。固定IPを使わずDDNSでやるのであればフレッツの料金+500円ですみます。


ご助言ありがとうございます

No.7706 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 14:02 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

カイナン様へ
ご助言ありがとうございます。私はまだかなりの初心者ですから、ダイナミックDNSと通常のDNSの違いも良く分かっていないのですが・・・
プロバイダのメールが別料金になっているのは、メールサーバーを立てれば関係ないと思いますのできになりませんが、プロキシがないというのは、少し慎重になってしまいます。これも自分でプロキシサーバーを立てればよいということになるのでしょうか?初心者という言い訳ですむ話ではないでしょうが、幼稚な質問をしてすみません。


プロキシサーバーの効能について。

No.7709 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 14:49 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.com

> プロバイダのメールが別料金になっているのは、メールサーバーを立てれば関係ないと思いますのできになりませんが、プロキシがないというのは、少し慎重になってしまいます。これも自分でプロキシサーバーを立てればよいということになるのでしょうか?初心者という言い訳ですむ話ではないでしょうが、幼稚な質問をしてすみません。
もともとプロキシというのはデータのキャッシュを目的にしていますが、違う目的として自分のウェブサイトを確認するのに便利です。普通は自分のウェブサイトをlan内からグローバルアドレスやドメイン名で見ることができないのです。


プロキシの利用法が分かりました。

No.7715 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 16:50 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

カイナン様
返答ありがとうございます。
分かりました。プロキシの利用法が。なるほど。ありがとうございます。

話を元に戻して、プロバイダ選びなのですが、結局、ODNかwakwakにしようかなって思っています。エキサイトBBはエリア外でした。
私は九州の田舎ですから。ODNの方が初心者に分かりやすいかなーって少し思いましたので。あくまでHPを見ての感想ですが。


固定IPアドレスと表示しているISPとグローバルIPアドレスと表示しているISPは、どっちが正しい?

No.7817 投稿時間:2003年01月14日(Tue) 19:21 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

すみません、超初心者の到来です。
プロバイダを80件以上一つ一つ見ていたら疲れました。ってその話ではなくて、ISPによってグローバルIPを付与しますよって標榜している所と、固定IPと記しているところがあるのですが、この大きな違いとは何でしょうか?

もし、固定IPとグローバルIPの違いが理解できるようなサイト・ページがあれば、誰か紹介して下さい。
本当にお願いします。


参照URL。

No.7819 投稿時間:2003年01月14日(Tue) 21:58 投稿者名:通りすがりなのですが URL:

> もし、固定IPとグローバルIPの違いが理解できるようなサイト・ページがあれば、誰か紹介して下さい。
> 本当にお願いします。

参照 http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/

注釈

グローバルIP=NICから正式に割り当てを受けているIPアドレス

>ISPによってグローバルIPを付与します
この文面だけ見ればIPの固定と取れますが…
詳しくはISPに問い合わせる事をオススメ致します。


少し理解度が深まりました。

No.7853 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 21:33 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

通りすがりさん、ありがとうございます。
少し理解度が深まりました。
少しずつですが、自分でサーバー立ち上げの日が来るために奮闘します。
本当にありがとうございました。


いっぱいあります♪

No.7708 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 14:35 投稿者名:あくちゃん URL:

みなさま、いつも横槍で失礼します。<m(_ _)m>

下記のサイトに、フレッツで固定ipを利用できるプロバイダがいっぱい紹介されています。価格で並べ替えもできますし、地方限定のプロバイダもあるみたいですし、参考になるのではないかと思います。

http://flatray.com/ip/


参考にさせてもらいます。

No.7716 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 16:52 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

あくちゃん様
助言ありがとうございます。私は九州の片田舎なので、結構限定されているのですが、探してみます。ありがとうございます。今は少しODNに傾いていますが。最終的な判断はまだ決めかねていますので、参考にさせてもらいます。本当にありがとうございます。


使って気になるのは、値段よりも通信速度です。

No.7822 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 03:41 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

過去庫に入りそうですが、一言助言しておきます。

> 私は九州の片田舎なので、結構限定されているのですが、探してみます。

私も WAKWAK の固定 IP を使っています。

以前は某プロバイダの固定を ADSL 1.5M で使っていましたが、深夜になると速度が急激に落ちました。
ひどいときの下りは、single ISDN 以下でした。さすがにすぐ見切りましたが。

今は、WAKWAK に満足です。夜間帯でも速度はほとんど落ちません。

固定 IP を発行するプロバイダは増えましたが、バックボーンに対してどの流域にあるのかを知っておく必要があります。
WAKWAK は NTT 系なので上流側、その某プロバイダは安売り業者なので下流側でした。
上流側を撰べば、損はありません。上流側とは、すなわち自前バックボーンを持っているところですね。

プロバイダによって値段がまちまちですが、よいものには高いお金が必要です。


トラブル対応などが重要要素です。

No.7823 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 09:16 投稿者名:OAK URL:

私の基準は安定性とトラブルの少なさ、対応のはやさです。
特に仕事に使うとなればなおさら。
「東京めたりっく」はこれに泣かされました。連休前に止まり復旧に数日かかりました。
その点NTT系は対応が早いので一度止まった事がありましたが、電話して2時間ぐらいで直りました。
その点アッ○やイーアク○○などキャリアとISPが別な場合時間がかかるようです。
今はWakwakですがプララやインフォーセフィアのNTT系はおおむね良いようです。
やや高いと言っても千円~数千円の話しですからトラブルの場合を考えれば安いでしょう。
本当は値段は高いですが法人用が良い。

SOHOサーバー実績も多い、WakWak、ODN、OCN、インフォーセフィアなどやはりお勧めですね。
最近固定IP始めたぷららはちょっとわかりません。

なお仕事でサーバー立てるなら、必ず固定IPを使ってください。
ダイナミックDNSでは管理が大変。トラブルも多くなります。
また逆引きされて初心者用ISPだとばかにされますよ。
出来れば、別にもう1本(安いのYBBなど)引いておくと便利


インフォーセフィアと、ODNのどちらかで検討中です。

No.7855 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 21:46 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

私の場合、仕事に使う予定でもあるので(将来的に)、安定性とトラブルの少なさ、対応のはやさを考えることも大切です。
今のところ、インフォーセフィアと、ODNのどちらかで検討中です。
OAK様の助言ありがとうございます。
確かに、信頼度とか速さを考えたら、わずかなお金の違いで手をこまねくのもばかばかしいですものね。年額にしたら大きいかもしれないですが、何よりも、危機管理に対するコストと考えたら、納得いきます。

「ダイナミックDNSでは管理が大変。トラブルも多くなります。」とありますが、私の場合、まだDNSを立てた経験がないのです。自分でDNSを立てる場合はサーバーが2台必要と本には書かれていますが、やはり別々のサーバーにDNSをインストールする必要があるのでしょうか。上位DNSとか下位DNSの違いもあまりよく分かっていないので・・・・。申し訳ございません。変な質問をしてしまい。もし、時間がおありでしたら、DNSについての少し教えてもらえないでしょうか。


レジストラーでたててもらうのが最も簡単

No.7859 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 22:30 投稿者名:OAK URL:

> 「ダイナミックDNSでは管理が大変。トラブルも多くなります。」とありますが、私の場合、まだDNSを立てた経験がないのです。自分でDNSを立てる場合はサーバーが2台必要と本には書かれていますが、やはり別々のサーバーにDNSをインストールする必要があるのでしょうか。上位DNSとか下位DNSの違いもあまりよく分かっていないので・・・・。申し訳ございません。変な質問をしてしまい。もし、時間がおありでしたら、DNSについての少し教えてもらえないでしょうか。

はじめは、DNSなんて立てない方が良いです。立てない方法で考えてください。
知りたければ参考書やWEBに一杯記事があります検索しても相当でますね。
ここで説明できる量ではありませんし、そこまで私も知識はありません。
ちょうど昨日BIND9をインストールしてみました。サンプル通りやりましたが細かい点は意味不明のままです。

別レスにもありますがレジストラーでたててもらうのが最も簡単。

もうドメインは取得済みですね。どこで取りました?。まさか、お名前XXXではないですよね。
あそこはどちらかと言うと法人の方が多く、信用や信頼では良いのですがIP1個でサーバー立てる人向きでは
ないのですよね。
ドメイン取るのにDNSを指定する事になっていますが、パーキングにでもなっているのですか。
まずそこでDNSを立ててくれるか問い合わせてください。だめな場合できる所に移管するのが一番簡単な方法です。
ドメインはいわゆるgTLD(com,net,org,infoなど)ですよね。或いはjp 会社だとco.jpですか。
それ以外(私のようなnuとかto、ccなど)だと移管が難しい場合もあります。
また海外の得安代理店だと移管手数料をふんだくられる場合があります。


ここなんかどうでしょう

No.7828 投稿時間:2003年01月15日(Wed) 20:00 投稿者名:lvc URL:http://www.inets.jp/

全国展開していて安いです。

freebit使ってるので回線速度は問題ないです。
サポートも悪くないですが方向転換が頻繁に行われているのがネック。


方向転換とは例えばどういう内容なのでしょうか?

No.7856 投稿時間:2003年01月16日(Thu) 21:48 投稿者名:加藤淳@NEY@超初心者 URL:

ご助言ありがとうございます。
> サポートも悪くないですが方向転換が頻繁に行われているのがネック。
方向転換とは例えばどういう内容なのでしょうか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|