投稿日:2003年01月01日 作成鷹の巣

No.7558 第2種電気通信事業は、どういう人が適応されるのでしょうか?



第2種電気通信事業は、どういう人が適応されるのでしょうか?

No.7558 投稿時間:2003年01月01日(Wed) 21:09 投稿者名:faiya URL:

第2種電気通信事業と言うものをみつけたのですがこれは、どういう人が適応されるのでしょうか?
1自宅サーバーをやっている人
2自宅サーバーでレンタルHPスペースをやっている人(無料&告なし)
3自宅サーバーでレンタルHPスペースをやっている人(無料&告あり)
4企業でレンタルHPスペース
どれが適応されるのでしょうか?


サービスでお金をとってる場合、適応されるものです。

No.7560 投稿時間:2003年01月01日(Wed) 21:17 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

第2種電気通信事業は、そのインターネットにおけるサービスでお金をとってる場合、適応されるものです。
1~3は、適応はされませんので届出を出す必要が無いのですが、4は有償ということでしょうか??
無料レンタルHPスペースでも、届出を出していた方が賢明です。


広告等の場合は有償になるのでしょうか?

No.7561 投稿時間:2003年01月01日(Wed) 21:22 投稿者名:faiya URL:

> 第2種電気通信事業は、そのインターネットにおけるサービスでお金をとってる場合、適応されるものです。
> 1~3は、適応はされませんので届出を出す必要が無いのですが、4は有償ということでしょうか??
> 無料レンタルHPスペースでも、届出を出していた方が賢明です。

4も無料です。
広告等の場合は有償になるのでしょうか?


不特定の人に貸すのには有償・無償に関わらず出したほうが良いです。

No.7563 投稿時間:2003年01月01日(Wed) 23:33 投稿者名:いなえ URL:

2~4です。
不特定の人に貸すのには有償・無償に関わらず出したほうが良いです。


有償の「トラフィック」が流れない場合は、届け出ても受理されなかった。(経験)

No.7566 投稿時間:2003年01月02日(Thu) 01:35 投稿者名:AMM URL:http://www.ayamizu.com

> 不特定の人に貸すのには有償・無償に関わらず出したほうが良いです。
自分の管理する設備内を、通信事業としての有償の「トラフィック」が流れない場合は、届け出ても受理されなかった経験があります。
一般第二種が認可制から届出制に変わった直後の7年前ですけど。
届け出を受けてもらうのに無理やりトラフィックを流す様な図面を作ったりしないとダメかも。
総務省に質問すると簡単に教えてくれます。


別途 定款(サービス詳細、料金、保証内容)を定めると、受理されました。

No.7606 投稿時間:2003年01月03日(Fri) 22:51 投稿者名: URL:

> 自分の管理する設備内を、通信事業としての有償の「トラフィック」が流れない場合は、届け出ても受理されなかった経験があります。

まず、テスト運用(無料)して、有料にするかどうか判断する場合でも
別途 定款によりサービス詳細 料金 保証内容を定める。
と、入れれば受理されましたね。
のちのちのトラブル防止のためにも提出したほうがいいかもしれません。
(いいかげんな運用ができなくなる 気 になるから)

> 届け出を受けてもらうのに無理やりトラフィックを流す様な図面を作ったりしないとダメかも。

サーバに入ってくるデータと送り出すデータの流れだけ書けば
りっぱな、パケット交換になります。(笑)


保有する設備内で1円でもお金をもらう場合には「事業」になるので、届け出が必要。

No.7582 投稿時間:2003年01月02日(Thu) 22:55 投稿者名:あくちゃん URL:

横槍でスイマセン

ご存じかもしれませんが、オフィシャルな説明は
http://www.kanto-bt.go.jp/faq/jigyou/index_t.html にあります。

私も総務省に電話をかけて確認したのですが、自分の保有する設備内で1円でも
お金をもらう場合には「事業」になるので、届け出が必要との説明でした。

それで、上記のサイトから届出用紙をダウンロードして、提出したら2週間程度
で受理通知が郵送されてきました。(^^v


よくある広告で収入があるという人も必要なのでしょうか?

No.7583 投稿時間:2003年01月02日(Thu) 23:23 投稿者名:faiya URL:

> 横槍でスイマセン
>
> ご存じかもしれませんが、オフィシャルな説明は
> http://www.kanto-bt.go.jp/faq/jigyou/index_t.html にあります。
>
> 私も総務省に電話をかけて確認したのですが、自分の保有する設備内で1円でも
> お金をもらう場合には「事業」になるので、届け出が必要との説明でした。
>
> それで、上記のサイトから届出用紙をダウンロードして、提出したら2週間程度
> で受理通知が郵送されてきました。(^^v
よくある広告で収入があるという人も必要なのでしょうか?


送れば。

No.7584 投稿時間:2003年01月02日(Thu) 23:35 投稿者名:いなえ URL:

> よくある広告で収入があるという人も必要なのでしょうか?
送ればいいだろ、別に大変なわけでも無いんだし。
広告収入なんてエロサイトでも無い限り儲からないぞ。


後学のためにも届出しておいて損はないかと。

No.7585 投稿時間:2003年01月02日(Thu) 23:37 投稿者名:あくちゃん URL:

> よくある広告で収入があるという人も必要なのでしょうか?

ん~、広告を掲載することが「事業を営む」ことに当たるのかどうか…。

でも、第2種電気通信事業者の届出には郵送料以外の手数料はかかりません。
後学のためにも届出しておいて損はないかと… (^^; ちょっと逃げ…


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|