投稿日:2002年12月30日 作成鷹の巣

No.7514 Linux XWindow ディスクトップが消えた。



Linux XWindow ディスクトップが消えた。

No.7514 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 20:43 投稿者名:伊藤淳 URL:

みなさん、こんばんは。自宅サーバと直接関係ないですが...。

今度のLinuxには、XWindow Sysetemをインストールしました。
テキストコンソールでWebとMailの設定を行い完了したので、XWindowでアプリをrootでインストールしました。
アプリを起動した事の関連かも知れませんが「フォントを何とやらxx%」が表示されました。そしてアプリを起動し終了を行なった処「何やら致命的なエラー(確かクラシュ)」でハングアップしましたので、Ctrl+Alt+Delete で再起動をしたら、XWindowのディスクトップが消えてしまいました。但し他のユーザーでログインすると正常です。

LinuxのXWindowって、こんなに柔なのでしょうか?。

それこそ、googleで色々探したのですが、このようなトラブル解決に役立つサイトご存知ないでしょうか?。

環境は、Fujitu Deskpower Pentium166MHz+メモリ96MB です。
RedHat 7.3 XWindow Sysetem GNOME


参考URL。

No.7515 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 21:54 投稿者名:大橋 和夫 URL:

> みなさん、こんばんは。自宅サーバと直接関係ないですが...。
>
> 今度のLinuxには、XWindow Sysetemをインストールしました。
> テキストコンソールでWebとMailの設定を行い完了したので、XWindowでアプリをrootでインストールしました。
> アプリを起動した事の関連かも知れませんが「フォントを何とやらxx%」が表示されました。そしてアプリを起動し終了を行なった処「何やら致命的なエラー(確かクラシュ)」でハングアップしましたので、Ctrl+Alt+Delete で再起動をしたら、XWindowのディスクトップが消えてしまいました。但し他のユーザーでログインすると正常です。
>
> LinuxのXWindowって、こんなに柔なのでしょうか?。
>
> それこそ、googleで色々探したのですが、このようなトラブル解決に役立つサイトご存知ないでしょうか?。
>
> 環境は、Fujitu Deskpower Pentium166MHz+メモリ96MB です。
> RedHat 7.3 XWindow Sysetem GNOME

はじめまして 以前Linuxでサーバー立ち上げようと勉強したときに見つけたサイトです。
http://www.a-yu.com/redhat/
参考にならなかったらごめんなさい。


コンソールからgmcを起動すると表示されたりしませんか?

No.7523 投稿時間:2002年12月31日(Tue) 02:06 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

こんばんは。

ちょっとよくわからないのですが、
>XWindowのディスクトップが消えてしまいました。
というのは、Xが立ち上がらないのでしょうか?それともXは起動するけどGNOMEのデスクトップアイコンが表示されないのでしょうか?
他のユーザーでは正常ということなので、おそらくGNOMEの方だと思いますが、コンソールからgmcを起動すると表示されたりしませんか?もしくはユーザーディレクトリの「.gnome」「.gnome-desktop」あたりを削除(またはリネーム)したあと起動するとか。

# XWindowはそんなに柔じゃないですよ。WindowManegerであるGNOMEはWindows並みに柔かもしれませんが。


リネームしたら直りました。

No.7529 投稿時間:2002年12月31日(Tue) 10:48 投稿者名:伊藤淳 URL:

水芹さん、大橋さん、おはようございます。コメントをありがとうございます。

水芹さんのアドバイスで直りました。
またインストールからやり直しかと思い、折角の正月休み気が重かったです。(;_;)

> 他のユーザーでは正常ということなので、おそらくGNOMEの方だと思いますが、コンソールからgmcを起動すると表示されたりしませんか?
コンソールで gmc とたたきましたが、not found でした。
> もしくはユーザーディレクトリの「.gnome」「.gnome-desktop」あたりを削除(またはリネーム)したあと起動するとか。

削除は怖かったのでリネームしたら直りました。\(^O^)/


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|