投稿日:2002年12月29日 作成鷹の巣

No.7482 ADSL回線メールサーバーは、正常。ISDN回線メールサーバーは、送信不良。



ADSL回線メールサーバーは、正常。ISDN回線メールサーバーは、送信不良。

No.7482 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 20:11 投稿者名:ひろ URL:

お世話になります!
フレッツADSLとフレッツISDNの2回線でそれぞれメールサーバー(ArGoSoft Mail Server)を立ち上げていますが、
ルーター、メールサーバーともに同様の設定を行っていますが、ADSL回線の方は送受ともに問題なくできますが、
ISDN回線のほうは送信ができません。送信メールサーバーをADSLのサーバーのものに設定するとOKになります。
尚、ISDN回線のルーターはI-O DATA ET-MPS,ADSL回線のルーターはI-O DATA NP-BBRで smtp pop3共に許可してます。
ISDN回線は何か“しかけ"がしてあるのでしょうか?


ISDN送信時のアカウントのドメインは?

No.7486 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 23:27 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

ひろさん、お久しぶりです。

> お世話になります!
> フレッツADSLとフレッツISDNの2回線でそれぞれメールサーバー(ArGoSoft Mail Server)を立ち上げていますが、
> ルーター、メールサーバーともに同様の設定を行っていますが、ADSL回線の方は送受ともに問題なくできますが、
> ISDN回線のほうは送信ができません。送信メールサーバーをADSLのサーバーのものに設定するとOKになります。

最後の1行からの推定ですが、ISDNで送信するときのアカウントがひろさんのドメインになっていませんか?
プロバイダによっては、自分のところのドメインしか受け付けないところもあります。
ADSLでもSMTPサーバをプロバイダのものにすると、送れなくなりませんか?


ISDN鯖ではISDNの僕のドメインではだめです。

No.7493 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 08:46 投稿者名:ひろ URL:

おやじさん!いつもご指導いただき恐縮です。

> > ISDN回線のほうは送信ができません。送信メールサーバーをADSLのサーバーのものに設定するとOKになります。
>
>最後の1行からの推定ですが、ISDNで送信するときのアカウントがひろさんのドメインになっていませんか?
>プロバイダによっては、自分のところのドメインしか受け付けないところもあります。

RE:僕の契約しているプロバイダー(highway)では僕のドメインも受け付けてくれます。ちなみにISDN,ADSLともに
highwayの別契約認証にて接続しています。ADSLサーバーでは僕のドメインでもhighwayのSMTPでも送信することが
できます。(docomoには僕のドメインでは送れませんが)でもISDN鯖ではISDNの僕のドメインではだめでhighwayか、
ADSL鯖のドメインでしか送信できません!不思議ですぅ…


アクセス手段によって使い分けているのでは?

No.7496 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 09:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

おはようございます。

> RE:僕の契約しているプロバイダー(highway)では僕のドメインも受け付けてくれます。ちなみにISDN,ADSLともに
> highwayの別契約認証にて接続しています。ADSLサーバーでは僕のドメインでもhighwayのSMTPでも送信することが
> できます。(docomoには僕のドメインでは送れませんが)でもISDN鯖ではISDNの僕のドメインではだめでhighwayか、
> ADSL鯖のドメインでしか送信できません!不思議ですぅ…

ドメインにかかわる修飾語(highway/ISDN/ADSL/僕の)がよくわからないので、ドメイン名がいくつあって、その関係
がどうなっているのかよくわからないのすが、ISDNの場合、どこからでもAPにアクセスできるのでチェックが厳しいの
かもしれません。 ADSLは、自社ユーザであることは間違いないので、ゆるくなっている可能性はあります。


ISDN回線でメール自鯖を開設することはできないのでしょうか?

No.7506 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 15:02 投稿者名:ひろ URL:

説明が悪くて申し訳けありませんでした!
契約しているhighwayの2つのドメインは
(1) xx.highway.ne.jp →ADSL鯖
(2) yy.highway.ne.jp →ISDN鯖

(1) の接続で開設している自鯖のドメインは
(3) adsl.2y.net

(2) の接続で開設している自鯖のドメインは
(4) isdn.2y.net
とすると(4)のドメインでは受信だけで送信はできません。
(1)と(2)と(3)のドメインではISDN鯖,ADSL鯖双方で送受ともできます。
やはりISDN回線ではシバリをきつくしているのでしょうか…
ISDN回線でメール自鯖を開設することはできないのでしょうか?


### 機種依存文字は、管理者が編集しました。 ###


DNS Server欄に記入されているIPアドレスを示して下さい。

No.7507 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 16:24 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> (1)と(2)と(3)のドメインではISDN鯖,ADSL鯖双方で送受ともできます。
> やはりISDN回線ではシバリをきつくしているのでしょうか…
> ISDN回線でメール自鯖を開設することはできないのでしょうか?

送信出来ない場合は、利用するDNS Serverが間違っているか利用出来ないかの何れかです。
ArGoSoft Mail Serverの「Tools」-「Options」タブの設定で、
(3)と(4)の場合のDNS Server欄に記入されているIPアドレスを示して下さい。

ADSL回線とISDN回線では、プロバイダから通知されているDNS ServerのIPアドレスは、
異なっていませんか。


確認してみます。

No.7522 投稿時間:2002年12月31日(Tue) 01:23 投稿者名:ひろ URL:

あっ!ちょっと確認してみます。
結果報告します!


プロバイダー(Highway)から質問の返事が来ました。

No.7664 投稿時間:2003年01月06日(Mon) 19:41 投稿者名:ひろ URL:

正月が明け、プロバイダー(Highway)から質問の返事が来ました。
ADSL も ISDN も接続の方法いかんに問わず、DNS Serverのアドレスは変わらないとのことです。
> 送信出来ない場合は、利用するDNS Serverが間違っているか利用出来ないかの何れかです。
> ArGoSoft Mail Serverの「Tools」-「Options」タブの設定で、
> (3)と(4)の場合のDNS Server欄に記入されているIPアドレスを示して下さい。
> ADSL回線とISDN回線では、プロバイダから通知されているDNS ServerのIPアドレスは、
> 異なっていませんか。
ということなので上記のIPアドレスのことはOKということになります。
ISDNで自宅サーバーのメール鯖を開設している方はどのようにされているのでしょうか。。。


ISDN回線ではsmtpに関して制限がきつくなっているようです。

No.7732 投稿時間:2003年01月09日(Thu) 21:50 投稿者名:ひろ URL:

最近、。判ったことですが、やはりISDN回線ではsmtpに関してしばりがきつくなっているようです。ADSLの環境をそのまま適応させるのはだめなようですね。(^^ヾ つまりISDN回線でメール鯖を起こしたときは送信メール鯖をADSLメール鯖のものか、プロバイダーとかのにする必要がありますね!


おやじには、何が起きているかよくわかりません?

No.7513 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 19:59 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> 契約しているhighwayの2つのドメインは
> (1) xx.highway.ne.jp →ADSL鯖
> (2) yy.highway.ne.jp →ISDN鯖
>
> (1) の接続で開設している自鯖のドメインは
> (3) adsl.2y.net
>
> (2) の接続で開設している自鯖のドメインは
> (4) isdn.2y.net
> とすると(4)のドメインでは受信だけで送信はできません。
> (1)と(2)と(3)のドメインではISDN鯖,ADSL鯖双方で送受ともできます。

おやじがボケているのか?今一よくわかりません。
単純に読むと、ISDN回線で(3)のドメインは送信できるが、(4)のドメインは
送信できないと読めます。こうなると、鷹の巣さんが指摘されているDNSの問題は
なさそう。
しかし、なぜ、ISDN用サーバでADSLサーバ用の(3)のドメインが送信できて、
本来のISDN用の(4)のドメインが送れないのか? ISDN用サーバでADSLサーバ用の
(3)のドメインが送信できているというのは、何かリレーの設定でできるのですか?
ISDNサーバは家庭内では孤立しているのでしょうか? ネットワーク構成がわか
らないのですが、回って、期待しているようなルートで送信してないということは
ないですよね?

> やはりISDN回線ではシバリをきつくしているのでしょうか…

これでは、上の現象は説明できません。本件とあまり関係ありませんが、同じ
プロバイダでもSMTPサーバによりリレーできるものとできないものがあるのは事実です。
かつさんとDocomo対策を検討しているときにわかったことですが。

> ISDN回線でメール自鯖を開設することはできないのでしょうか?

よくわかりません。フレッツですよね。だとすると普通のAPアクセスとは違い、どちら
かというとADSLに近いアクセス方法ですので、可能性は高いと思いますが。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|