投稿日:2002年12月29日 作成鷹の巣

No.7478 ルータ(I.O DATAのNP-BBRsx)が無反応になってしまうのですがなぜでしょう?



ルータ(I.O DATAのNP-BBRsx)が無反応になってしまうのですがなぜでしょう?

No.7478 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 15:53 投稿者名:りょうパパ2号 URL:http://www.ryo-papa-2nd.dyndns.org/

はじめまして。12月16日からフレッツADSL開通を期に、Linux8で自宅wwwサーバを始めようと頑張っています。なんとか、外部からのアクセスができるまで漕ぎ着けたのですが、どうも、ルータの調子が...。たとえば、朝、会社から自分のページを見て、ちゃんと見えているのに昼過ぎぐらいになるとアクセスできなくなっているのです。一度見えなくなると自然に復活することはありません。家に帰って確認すると、LAN内での異常は全く無く、データのやり取りは普通にできます。でも、インターネットに出られなくなっています。(ルータ配下にはWindowsマシン2台、Linux8サーバ1台)
ルータのステータスで「セッションリスト」を見ると現在接続中の外部アドレス(自分の会社のグローバルアドレス)として、たくさん表示されています。たぶん表示させようとトライした回数分。ルータのみをリセット(電源オフ、オン)すると、すべて復活します。ほぼ毎日同じ現象です。原因がよく分かりません。何か思い当たる方、いらっしゃいませんか?
構成は、
NTTレンタルのADSLモデム、ルータはI.O DATAのNP-BBRsx(ファームウェアv1.05最新)10/100スイッチHUB4ポート内臓でLANケーブル等は市販のもので一般的なストレートケーブルです。(接続において特に自作などはしていません)
ルータの設定は、80ポートのみサーバへ飛ばして、DHCPはOFF、フィルタ設定は何もしていません。(一般的な設定かと思います)
DDNSは「DynDNS.org」を使ってます。
長文すみません。宜しくお願いします。


追記。

No.7480 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 18:22 投稿者名:りょうパパ2号 URL:http://www.ryo-papa-2nd.dyndns.org/

分かりにくい説明だったかもしれません。さらに追記しますと、ルータで設定できる内容は、http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/npbbrsx.htmの文中「Webブラウザ設定」の部分をクリックするとイメージがお分かりいただけるのではないかと思います。設定内容も、I.O DATAのhttp://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/npbbrsx/dyndds_xp.htmのページのとおりです。よろしくお願いいます。


同様の現象で、ファームウェアーの更新を行い正常に。

No.7483 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 21:11 投稿者名:ひろ URL:

僕も、IO-DATA のNP-BBRを使用していて同様の現象にみまわれました!
それでI-O DATAの同製品のサイトに行ってファームウェアーの更新を行いましたところ、
みごとにOKになりました。更新のしかたはこの掲示板にカキコしたことがあります。
お役に立てれば幸せです!


もう一度ファームウェア入れてルータを再設定して、様子を見てみます。

No.7484 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 23:05 投稿者名:りょうパパ2号 URL:http://www.ryo-papa-2nd.dyndns.org

ひろさん、回答ありがとうございます。同様の現象、やっぱり出でいた方がいらっしゃったのですね。
過去ログ拝見させていただきました。しかし、最初の投稿にも書きましたが、ファームウェアは最新のもの(と言っても4月30日のですが)が、すでに入っているのです。
NP-BBRの場合はサポートソフトが2種類(ファームウェアとTCPダウンローダ)あるのですね。でも、私のはNP-BBRsxでファームウェアひとつしかないようです。「BBR用のTCPダウンローダはBBRsxには入れないで」と書いてありましたので。
実は3日前に工場出荷時に戻して再設定してみたのですがやっぱり変わらずでした。
念のため、もう一度ファームウェア入れてルータを再設定して、様子を見てみます。
あっ、ちなみに、私のページ【文字化け中】です。こちらも現在改善中でーす。(^^ゞ
Apache2.0らしく、YagumaさんのHPを参考にさせていただいてます。


ファームアップで駄目となるとメーカサポートに行かないと無理かも?

No.7485 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 23:18 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

りょうパパ2号さん、こんばんは。
ひろさん、お久しぶりです。

> 過去ログ拝見させていただきました。しかし、最初の投稿にも書きましたが、ファームウェアは最新のもの(と言っても4月30日のですが)が、すでに入っているのです。
> NP-BBRの場合はサポートソフトが2種類(ファームウェアとTCPダウンローダ)あるのですね。でも、私のはNP-BBRsxでファームウェアひとつしかないようです。「BBR用のTCPダウンローダはBBRsxには入れないで」と書いてありましたので。
> 実は3日前に工場出荷時に戻して再設定してみたのですがやっぱり変わらずでした。
> 念のため、もう一度ファームウェア入れてルータを再設定して、様子を見てみます。

ファームアップでも駄目ですか? となるとIO-DATAに聞くしかないかもしれませんね?

> あっ、ちなみに、私のページ【文字化け中】です。こちらも現在改善中でーす。(^^ゞ
> Apache2.0らしく、YagumaさんのHPを参考にさせていただいてます。

こちらは、下記のように「AddDefaultCharset ISO-8859-1」をコメントアウトすれば
うまく表示されますよ。

#AddDefaultCharset ISO-8859-1


だめなら、問い合わせてみます。

No.7488 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 00:24 投稿者名:りょうパパ2号 URL:http://www.ryo-papa-2nd.dyndns.org/

おやじさんありがとうございます。やっぱりI-O DATAに聞いたほうがいいですかね?I-Oのページに「DynamicDNSはサポート対象外」と明記と言うか宣言されてしまっているので...。とりあえずは、再度アップデートして再設定で様子見てみます。だめなら、問い合わせてみますね。
文字化けの件、改善しました。コメントアウトでよかったのですね。
yagumaさんのHPどおり、httpd.confを、
AddDefaultCharset ISO-8859-1 ← 標準設定
AddDefaultCharset shift_jis ← すべてシフトJISでよい場合
AddDefaultCharset EUC-JP ← すべて2バイトEUCでよい場合
AddDefaultCharset none ← 上記タグ「charset=」指定に任せる場合
で設定して解決しました。
今度はcgi掲示板の改善に励んでます。


とりあえずは、ファイアウォールログでも探してみます。

No.7495 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 09:47 投稿者名:りょうパパ2号 URL:http://www.ryo-papa-2nd.dyndns.org/

I-O DATAのページでこんなものを見つけました。http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10858.htm(ファイアウォールを無効にと言う内容)
サーバにしているLinux8では、デフォルトでファイアウォールが「中」に設定されています。
ルータとサーバの間でパケットがループとか、ルータがサーバーからの応答を待ちつづけてるってことはあるのでしょうか?
とりあえずは、ファイアウォールログでも探してみます。(あるのかな?)
そしてLinux8のファイアウォール設定を無効にしてみたいと思います。
結果は、またここに書こうと思います。


ファイアウォール解除でも現象再発。モジュラーケーブル交換で改善!?

No.7642 投稿時間:2003年01月05日(Sun) 10:59 投稿者名:りょうパパ2号 URL:http://www.ryo-papa-2nd.dyndns.org/

その後の結果ですが、ファイアウォールの設定解除でも改善はみられませんでした。
気付いたことが1点。スプリッターとADSLモデムとBBルータのみを接続し、パソコンへのLANケーブルをすべて外してADSLモデムのLINKランプを見ていると、頻繁にADSLランプが点滅を繰り返すことがありました。(30秒間隔ぐらいでIPアドレスを頻繁に取り直ししているように受け取れる)どうも、サーバの問題ではないような気がしてきました。
スプリッタからADSLモデムの間のモジュラケーブルは以前から自宅にあった物を使っていたのですが、他のケーブルと結線が逆になっているのです。(クロスしている)この状態でも通信ができているのですが、ADLSモデムのポートは、クロス/ストレートを自動判別するAUTO-MDIX機能がついているのでしょうか?
ADSLモデムとBBルータの間で、一旦リンクが切れることによってルータが応答を待ち続け、無反応になってしまう可能性も!?
ケーブル長は3mですが、どうも怪しいので、市販の「ADSL対応ツイストペア&ールド付きモジュラケーブル0.3m」を購入し現在調査継続中です。約2日ほど経過しましたが、今のところトラブルは出ていません。
正月休み中なので会社からなど外部からのアクセステストをしていませんが、暫らく様子を見てみます。もし良かったらこの文書をお読みの方も私のページにアクセスしてみてください。


おやじのテストで自分で確認されるほうが確実でしょう。

No.7643 投稿時間:2003年01月05日(Sun) 12:23 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんにちは。

> その後の結果ですが、ファイアウォールの設定解除でも改善はみられませんでした。
> 気付いたことが1点。スプリッターとADSLモデムとBBルータのみを接続し、パソコンへのLANケーブルをすべて外してADSLモデムのLINKランプを見ていると、頻繁にADSLランプが点滅を繰り返すことがありました。(30秒間隔ぐらいでIPアドレスを頻繁に取り直ししているように受け取れる)どうも、サーバの問題ではないような気がしてきました。
> スプリッタからADSLモデムの間のモジュラケーブルは以前から自宅にあった物を使っていたのですが、他のケーブルと結線が逆になっているのです。(クロスしている)この状態でも通信ができているのですが、ADLSモデムのポートは、クロス/ストレートを自動判別するAUTO-MDIX機能がついているのでしょうか?

基本的に通話線は、直流的には-48Vとアースになっていますが、高い周波数では極性はありません。

> ADSLモデムとBBルータの間で、一旦リンクが切れることによってルータが応答を待ち続け、無反応になってしまう可能性も!?
> ケーブル長は3mですが、どうも怪しいので、市販の「ADSL対応ツイストペア&ールド付きモジュラケーブル0.3m」を購入し現在調査継続中です。約2日ほど経過しましたが、今のところトラブルは出ていません。
> 正月休み中なので会社からなど外部からのアクセステストをしていませんが、暫らく様子を見てみます。もし良かったらこの文書をお読みの方も私のページにアクセスしてみてください。

おやじのWWWサーバテストを使用されれば、他人に頼まなくても自宅で外部から見るのと同じテストができますよ。
自分で確認したほうが状況把握しやすいでしょうから。


メーカーに問い合わせてみたら、最新ファームウェアのbeta版で解決!

No.7672 投稿時間:2003年01月07日(Tue) 17:04 投稿者名:りょうパパ2号 URL:http://ryo-papa-2nd.dyndns.org/

やっと、改善の糸口が見えました。
これまで試した内容では、どれも改善されませんでした。止む無くメーカーに問合せしてみたら、即日(と言うか2時間後)に回答をもらいました。同様の問合せが数件挙がっていて、ファームウェアの最新(ver1.06beta版)で様子を見てほしいとのこと。
早速アップデートして稼動させてみましたが、良好です。
もう暫く様子をみて、大丈夫だったらメーカーに返事する予定です。正式版早く出ないかな~。
アドバイスをくださった。おやじさん、ひろさん、有難うございました。


良かったですね。

No.7676 投稿時間:2003年01月07日(Tue) 23:23 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

良かったですね。となることを祈っています。

> やっと、改善の糸口が見えました。
> これまで試した内容では、どれも改善されませんでした。止む無くメーカーに問合せしてみたら、即日(と言うか2時間後)に回答をもらいました。同様の問合せが数件挙がっていて、ファームウェアの最新(ver1.06beta版)で様子を見てほしいとのこと。
> 早速アップデートして稼動させてみましたが、良好です。
> もう暫く様子をみて、大丈夫だったらメーカーに返事する予定です。正式版早く出ないかな~。
> アドバイスをくださった。おやじさん、ひろさん、有難うございました。

当初の、おかしくなるとセッションリストがたくさん残っているというところからして、ファームでバグがあり、ある条件が起こるとセッション開放できずにリソースがなくなるのではないでしょうか。良くありがちなバグですね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|