投稿日:2002年12月28日 作成鷹の巣

No.7452 鷹の巣管理さんへ...森さん追放お願いします!!



鷹の巣管理さんへ...森さん追放お願いします!!

No.7452 投稿時間:2002年12月28日(Sat) 22:38 投稿者名:ぷ~ URL:

正直森さんの書込みにはうんざりで、産業廃棄物並みのゴミと変わりません。
せっかく有意義な自宅サーバー支援HPなのに、無駄な森さんスレが見苦しく感じます。
これからはじめる自宅サーバーユーザーが気軽に書き込みにくい状況になりそうです。

多分私以外の方も同一意見だとおもいますが、森さんの書込みを削除して下さい。

このままいくと、森さんのスレだけ2ch化しそうですし...

あんまりこういった事言いたくは無いけども、森さんの永久追放を提案いたします。
前回、管理人さんがペナルティーを与えられたのに、本人に反省の色も見えず、逆切れす
る奴にはもう追放しかないと思われますので。

キツイ意見だとは思いますが、ご考慮の程宜しくお願いします。


森氏に対するKICK依頼

No.7454 投稿時間:2002年12月28日(Sat) 23:03 投稿者名:八紘一宇 URL:

私も賛同いたします。
本来であればこういう事例の場合、放置するのが常道かと存じますが
彼の場合、己がしてきた愚行すら総括するスキルがない彼に対してこれ以上対応する必要はないと考えます。


賛成!!

No.7455 投稿時間:2002年12月28日(Sat) 23:08 投稿者名:いなえ URL:

漏れも森氏は追放したほうが良いと思います。


もう・・・

No.7456 投稿時間:2002年12月28日(Sat) 23:53 投稿者名:もう URL:

> このままいくと、森さんのスレだけ2ch化しそうですし...
もう一度なっていますね・・・。
このままいくとこういうサポートをしてくれている方々のやる気がなくなってしまいそうで・・・。
そういう悲しいことにならないようにするためにも追放は必要かと思います。

ほかのところでも迷惑をかけていると言うではありませんか。
これ以上の犠牲は増やさないようにしていくしかないと思います。
これからも自宅サーバーを応援するサイトがあり続けるためにも・・・。


この掲示板の管理人としての考え。

No.7462 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 06:37 投稿者名:鷹の巣@管理人 URL:http://sakaguch.com/

ぷ~さんへ
> 正直森さんの書込みにはうんざりで、産業廃棄物並みのゴミと変わりません。

産業廃棄物も今から1000年も経てば、考古学者のための遺跡になるかもしれません。
何が有用か廃棄物かは、見る人が判断されますので、管理人による色は、付けたくありません。

> せっかく有意義な自宅サーバー支援HPなのに、無駄な森さんスレが見苦しく感じます。

私は、森さんのご質問内容に対して、何らの良否の判断基準を持ち合わせておりません。

> これからはじめる自宅サーバーユーザーが気軽に書き込みにくい状況になりそうです。

逆にご質問に制約を行いますと、気軽に書き込みにくい状況になると考えます。
私は、2001年6月1日にこのサイトを公開し、早々に掲示板を稼動させましたが、
どんな書き込みも嬉しかったですし、今でも同じ気持ちでおります。

> あんまりこういった事言いたくは無いけども、森さんの永久追放を提案いたします。
> 前回、管理人さんがペナルティーを与えられたのに、本人に反省の色も見えず、逆切れす
> る奴にはもう追放しかないと思われますので。

前回は、回答者の回答を理解されずに一行程度の簡単な書き込みしかなく、
支援が困難だと判断し、1週間という期限付きで、勉強して頂く事を提案しました。
# 1週間というのは、3日でも良かったのですが、冷却期間ということで、ご理解願います。
しかし、今回は、ご質問の内容もある程度正確ですし、最初のご質問からは、到底
支援が困難だと判断できません。

-----------------------------------------------------
八紘一宇さんへ
> 私も賛同いたします。
> 本来であればこういう事例の場合、放置するのが常道かと存じますが
> 彼の場合、己がしてきた愚行すら総括するスキルがない彼に対してこれ以上対応する必要はないと考えます。

ご回答される方は、時間に余裕があって、ご回答したい内容にだけ、
ご回答されれば、それで良いと考えます。

-----------------------------------------------------
いなえさんへ
> 漏れも森氏は追放したほうが良いと思います。

最初のご質問からは、何らの判断も出来ません。

-----------------------------------------------------
もうさんへ
> > このままいくと、森さんのスレだけ2ch化しそうですし...
> もう一度なっていますね・・・。
> このままいくとこういうサポートをしてくれている方々のやる気がなくなってしまいそうで・・・。
> そういう悲しいことにならないようにするためにも追放は必要かと思います。

ご回答したい内容にだけご回答されれば、それで良いと考えます。

> ほかのところでも迷惑をかけていると言うではありませんか。
> これ以上の犠牲は増やさないようにしていくしかないと思います。
> これからも自宅サーバーを応援するサイトがあり続けるためにも・・・。

森氏のご質問があってもなくても自宅サーバー構築支援サイトという気持ちです。
万一、当サイトが閉鎖された場合、その原因は、管理人の飽きっぽい性格が一番の原因です。
-----------------------------------------------------

皆様からのあたたかいご意見(誹謗中傷する内容とは思っていません)をお聞きできて、
嬉しく思いますが、この掲示板の管理人としての考えを以下にまとめさせて頂きます。、

1.ご質問内容には、それが自宅サーバーに関する内容である場合は、
どんな批判や制約も行わないで下さい。
http://sakaguch.com/zatsugaku.html#N3
# 気軽にご質問やご投稿を行って頂くのが一番だと考えています。
2.以前に類似の投稿内容があってもご質問者を叱責しないで下さい。
# 管理人だけは、namazuを使用して過去ログを検索出来ますが、
# 的確にヒットするのは、難しいです。
3.ご回答して頂ける方は、時間に余裕があって、ご回答したい内容にだけ、
ご回答やご助言をお願い致します。
# ご回答して頂いている方には、いつも感謝しております。
4.この掲示板は、質疑応答の専用掲示板では、ありませんので、
ご質問以外の時候の挨拶でも何でも書き込んで頂いて結構です。
# 技術的な情報がないので、ゴミとは言わないで下さい。


考えをきき逆にほっとしました。

No.7463 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 07:35 投稿者名:h_imagine57 URL:

鷹ノ巣さんの見識に脱帽します。このスレッド見て一瞬驚いたのですが
、管理人さんの考えをきき逆にほっとしました。幅広い意見や疑問の交
換がなされているこの掲示板は、きっと多くの人に支持されつづけると
思います。
p.s先日の私のBJDのトラブルの件は、あちらの関係サイトに多
数参考サイトがあり解決すべく調査中です。
アドバイスありがとうございました。


追記「結果は、因と縁によって生じる」。森さんへの助言。

No.7464 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 07:57 投稿者名:鷹の巣@管理人 URL:http://sakaguch.com/

どこかで、お聞きになったことがあるとは、思いますが、私は、
1.結婚式は、神式で、
2.子供が出生しますと、神社でお宮参りをし、
3.12月25日には、クリスマスで、イエス・キリストの生誕を祝い、
4.お葬式には、数珠をもって参列し、「南無阿弥陀仏」(阿弥陀仏に帰依します)と念仏を唱える
平凡な(典型的な)日本人です。

従って、宗教関係者ではないので、細部は間違っているかも知れませんが、
インドのブッダ(釈尊または釈迦牟尼=釈迦族の聖人の意)の説いた教理の中に
「因縁」(内因・外縁とも言う)という言葉があります。
これは、「結果は、因と縁によって生じる」というものです。
因:内的な直接的な原因
縁:外的な相互に影響しあう間接的原因で、周囲やインターネット上の人も影響を及ぼします。
魚を取る網(ネット)というのは、ひとつの三角形や四角形ではなく、
それが複数連なることによって、魚を取ることが出来る網としての機能を生じます。
参考URL: http://www.mahoroba-web.net/HAN-001.html
勿論、生まれながらにして、人の一生が決まる運命などは、ないという思想です。


この論法で行きますと、「不具合の原因があるから、不具合の結果が生じる」という
至極、当たり前の一般論となります。

この掲示板に不具合内容が投稿される場合は、大雑把に言いますと、
1.直接的な不具合の原因(サーバーのOSやソフトやCGIソースのバグ等)
2.相互に影響しあう間接的な不具合の原因
・使用者によるサーバーのOSやソフトやディレクトリ構造による相互の影響
・サーバーやCGIソースの設定ミス等、使用者環境への未適応
・参考にした本やサイトの間違いや使用者の解釈違い
等です。

一方、この掲示板で、問題が解決される場合は、これも大雑把に言いますと、
1.因:不具合の直接的や間接的な原因があって、この掲示板に質問する。
2.縁:インターネット上の人々から、色々なご回答(助言)を得る。
3.果:質問者が回答者の内容を理解して、対処し問題が解決する。
ということになります。

ここで、敢えて付け加えますと、
1.質問者は、回答者の内容を理解する能力が要求されますし、
2.回答者は、質問者にも容易に理解できる回答内容が要求されます。
3.それによって、問題解決という果実を得ることが出来ます。
この掲示板が自宅サーバー構築に関する不具合の問題解決の場を提供し、
縁が結び、問題解決が出来れば、この上ない喜びです。

---------------------------------------------------------------------

以上の内容を踏まえて、森さんへ、助言致します。

1.ご質問を遠慮しないで下さい。
2.ご質問には、毎回、設置環境や詳細な状況をご説明して下さい。
3.ご回答があれば、それを実施した結果を出来るだけ詳細にご報告して下さい。
「このリンク先を読んで下さい。」という回答には、実際に読んで見て、
どの様に理解出来たかということまで、ご報告願います。
4.「回答者は、質問者にも容易に理解できる回答内容が要求されます。」
と書いていますが、回答者にも限界というものがあることをご理解して下さい。
# 既にご理解されているとは思いますが。
・例えば、グローバルアドレスという言葉を使用した場合、
その言葉の意味を説明したり、用語のリンクを示すことは、時間的に無理です。
・又、ダイナミックDNSという言葉を使用した場合、
非固定のグローバルアドレスという現実があって、使用者のサブドメイン名に
対応するグローバルアドレスをいつも正しい状態(使用者のグローバルアドレス)
に保つ(更新)ことを自動的に行わなければならないことは、前提となります。
# 使用者のサブドメイン名に対応するグローバルアドレスが他サイトの
# アドレスである場合は、そのサブドメイン名は、使用出来なくなります。


管理人さん、resありがとうございます。森氏、読んで下さい。意見お待ちしてます。

No.7470 投稿時間:2002年12月29日(Sun) 10:32 投稿者名:ぷ~ URL:

管理人様:

ご回答有難うございます。
今回このような本来書いてはイケナイ内容でしたが、ここ以外の森氏の関連BBS発言を見ていると、無責任かつ
自分勝手な発言が多く、先日の管理人様の一時発言禁止令後の森氏からのお詫び文も、同似サイト内のBBSで全
く同一文を掲載している等、森氏の人格を疑うというか、幼稚な行動にあきれはて、このようなスレを書きました。

この度の管理人様の見解を読んで見ますと、逆転の発想と言いますか、懐の大きさに正直脱帽いたしました。

ただ、この管理人様の書込みを森氏がどのように汲み取り、受け止め、今後どのように行動するのかが注目です。

これはあくまでも私個人の私的意見ですが、森氏にはこのスレに対して率直なresを望みます。
もし、森氏のレスが前回同様、幼稚な謝罪文であるならば、それは管理人さんの気持ちへの冒涜だと思いますので、
真面目なresお待ちしています。

森氏が今後共、鷹ノ巣HP内で発言をするのなら、同スレ内の管理人さんres(No.7464)を良く熟読し、それを
あなたがこのHP内で行動する時の絶対バイブル(ルール)として下さい。>他のサイトでも有効です。
ここは森氏個人の質問コーナーではなく、同似質問をする時に訪れるユーザーさんへのトラブルシューティング的
な場として活用できる重要な場ですので、質問への回答を受けた時は、それを実行した後の結果も報告して下さい。

だらだらと書きましたが、森氏が今後改心することを期待しております。


来ないということなのかな?

No.7526 投稿時間:2002年12月31日(Tue) 10:04 投稿者名:ぷ~ URL:

森氏はもう二度とこのHPには自ら来ないということなのかな?
全然発言ないし...


無理してこのこのスレットに書かなくてもよいと思います。

No.7528 投稿時間:2002年12月31日(Tue) 10:38 投稿者名:伊藤淳 URL:

ぶ~さん、森さん、みなさん、おはようございます。

> 森氏はもう二度とこのHPには自ら来ないということなのかな?
> 全然発言ないし...
私が「二週間位発言を控えたら...」と書いたからかしら。(^_^;)

鷹の巣@管理人さんからOKが出てますよね。>森さん
十分お解かりのはずですので、無理してこのこのスレットに書かなくてもよいと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|