投稿日:2002年12月26日 作成鷹の巣

No.7345 自宅サーバーのWebスペースを貸したいのですが、どうすればよいでしょうか。



自宅サーバーのWebスペースを貸したいのですが、どうすればよいでしょうか。

No.7345 投稿時間:2002年12月26日(Thu) 15:53 投稿者名:森 嵩博 URL:http://まだ、設置して、いません。

自宅サーバーを貸したいのですが、どうすれば、よいでしょうか、教えてください。

WWWサーバー:AN HTTPD
です。どうすれば、できますか、


その前に、FTPサーバーたてました?

No.7349 投稿時間:2002年12月26日(Thu) 18:43 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

貸すのは簡単ですよ。
一般の設定で、エリアスのタブをクリックし、ユーザー名とUPロードするフォルダを指定するだけです。
その前に、FTPサーバーたてました??


いそがないで

No.7354 投稿時間:2002年12月26日(Thu) 23:27 投稿者名:OAK URL:

> 自宅サーバーを貸したいのですが、どうすれば、よいでしょうか、教えてください。
>
> WWWサーバー:AN HTTPD
> です。どうすれば、できますか、

あなたは性格的にせっかちなのですね。

サーバーレンタルする=そのCPUが自分の物でなくなる
です。電源止める事もインストールのため再立ち上げも勝手には出来なくなります。

1ケ月で良いから、WEBサーバー立てて絶対に電源落とさず、ノーメンテで
ちゃんとWEBやメールが機能してるか見てからにしなさい。

その間1度でもアクセスできない事があったらおやめなさい。


森さんの一連の書込みを見て思ったことですが...。

No.7356 投稿時間:2002年12月26日(Thu) 23:59 投稿者名:へい URL:

> 自宅サーバーを貸したいのですが、どうすれば、よいでしょうか、教えてください。
>
> WWWサーバー:AN HTTPD
> です。どうすれば、できますか、

前からずっと森さんの一連の書込みを見て思ったことですが...

・マイサーバーをレンタルする前に、ちゃんと動くサーバーを作りましょう。
※今のままでは、ただのパソコンレンタルですよね。

・ネットワークに関する最低でも基礎スキルをあげましょう
※サーバーをレンタルするのですから、レンタル先からどんな質問が来ても『自分』で回答出来るスキルを持ちましょう。
森さんの書込みを見てると、ローカルIPとグローバルIPの区別すら出来てないと思われますので。

苦言ではありますが、森さんの質問や回答を見ていると、回答する人が可愛そうな位問答が成り立ってません。

今回知人?にレンタルパソコン(あえてサーバーと言いません)をするそうですが、その知人宅でのトラブルは鷹ノ巣さんで
しない方がいいかと思います。>私の推測ですが、回答しても森さんの実に成ってないというか、全く理解せず、自分の質問の
みを書きつづける行動はある意味、回答者さんが無駄死にです。(言葉悪いですが...)

私も書籍のみでサーバーを勉強してます。

それでも分からなければ、インターネットで検索して、勉強しました。
森さんも出来るはずです。>こんなにも情報があふれているのですから....


「きちんと動くサーバ」の構築は物凄く大変です。

No.7357 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 00:16 投稿者名:udx URL:http://www.host-udx.no-ip.org/

 最近,自分のホストを立てたudxです.

> 前からずっと森さんの一連の書込みを見て思ったことですが...
> 
> ・マイサーバーをレンタルする前に、ちゃんと動くサーバーを作りましょう。

 皆様のおっしゃるとおり,「きちんと動くサーバ」の構築は物凄く大変です.
私もLinuxのインストール,そしてDynamic-DNSの設定と,環境構築だけで
1年間もかかってしまいました.その間に繰り返されたインストールは延べ100回を
超えてしまいました.

 
> ・ネットワークに関する最低でも基礎スキルをあげましょう
>  ※サーバーをレンタルするのですから、レンタル先からどんな質問が来ても『自分』で回答出来るスキルを持ちましょう。
>   森さんの書込みを見てると、ローカルIPとグローバルIPの区別すら出来てないと思われますので。

 まずIPアドレスの区別ぐらいはつけるようにしないと...それと人にレンタルするということがどういうことか?
私もウェブサーバを立ち上げる前に3ヶ月間のマシンの連続運用を行いました.その結果,ハードウェア的にも非常に過酷で
あることがわかりました.メモリがエラーを起こしたり,電源が過熱したり...現在サーバを構築しているマシンは,
概観こそ普通のパソコンと全く変りがありませんが,中身は全て高信頼の部品に交換してあります.
例えば...

              メモリは信頼性の高いメーカー製永久保証品に交換
              電源は工業用グレードの高信頼性電源に交換
              CPU冷却ファンは予備を準備してある
              ハードディスクは流体軸受のものに交換

 これだけでも相当の投資をしました.単にウェブサーバを構築するならレンタルサーバの方がよほど
安上がりじゃないかと思います.なのになぜハードウェアを自作するのか?それは飽くなき技術的な探究心
からです.

> 私も書籍のみでサーバーを勉強してます。

 私もそうです.集めた文献は延べ10冊を超えてしまいました.OSそのものは無料のLinuxですが
文献の収集に多大な労力をさきました.

 焦る必要はありません...そのまえに会得しなければならないノウハウは山のようにあるはずです.

                                          udx


構築期間半年、テスト運転期間1年とかなり時間かかっています。

No.7359 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 00:58 投稿者名:Imamura URL:http://original.ddo.jp

うちでも無料レンタルしていますがそれに行き着くまでに構築期間半年、テスト運転期間1年とかなり時間かかっています。
皆さんの言うとおりすべてのテストが終わってから始めるべきです。
その前に始めても苦情が多く来てからでは後の祭りです。
まずはすべて設定等を一人でできるようにし、そのあとテストユーザーを数人の人に頼みそれで特に問題がなかったらレンタルの準備をする。
というような順序でやらなくてはいけないと思います。
設定も一人でできず、不具合がでて対処もできなくては借りているユーザーの人が困ります。
一度不具合がでてから誰かに聞いていたのでは数日かかってしまいます。
自分で原因が分かれば数分で終わります。
自分で何もかもできるようになるまでは控えた方がよいと思います。
特にセキュリティーはレンタル前に完璧にしておく必要があります。
セキュリティーを怠ってユーザー情報が漏れたのでは大問題になりかねません。
すいませんでした、ですむ問題ではないです。
その辺のことを考えた上でレンタルはした方がいいと思います。

(長々と書いてしまいました・・・(^_^;))


Apacheでやはり半年間ぐらい一度も再起動作させずに稼動テストをしています。

No.7370 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 13:12 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

僕も、前にレンタルスペースを貸し出すのに、急いでしまいましたが、それは愚かな事だと気づきまして、今、Apacheでやはり半年間ぐらい一度も再起動作させずに稼動テストをしています。
ImamuraさんはLinuxですか??
↓Windows環境で貸し出してるところもあるようですが・・・
http://freetime.mydns.to/


ファイルの転送がしやすいのは一番の利点ですね。

No.7376 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 14:22 投稿者名:Imamura URL:http://original.ddo.jp

サーバーマシーンには画面をつけていないのでリモートコントロールやファイルの転送のしやすさ、自分の能力上Windowsでやっています。
ファイルの転送がしやすいのは一番の利点ですね。


OSはなんですか?

No.7377 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 14:25 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

OSはなんですか??ということは、モニタは付いてないんですね・・・。


Windowsと書いてあります。

No.7384 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 15:46 投稿者名:いなえ URL:

> 能力上Windowsでやっています。
と書いてありますが、何か?


Windowsのバージョンを聞きたかったんです。

No.7385 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 16:38 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

> > 能力上Windowsでやっています。
> と書いてありますが、何か?

すいません。
Windowsのバージョンを聞きたかったんです。誤解されてしまいましたね・・・


Windows2000です。

No.7388 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 17:04 投稿者名:Imamura URL:http://original.ddo.jp

> > > 能力上Windowsでやっています。
> > と書いてありますが、何か?
>
> すいません。
> Windowsのバージョンを聞きたかったんです。誤解されてしまいましたね・・・
Windows2000です。


自分のできるのがWindwsしかないと言うことです。

No.7387 投稿時間:2002年12月27日(Fri) 17:03 投稿者名:Imamura URL:http://original.ddo.jp

> > 能力上Windowsでやっています。
> と書いてありますが、何か?
自分のできるのがWindwsしかないと言うことです・・・(^_^;)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|