投稿日:2002年12月13日 作成鷹の巣

No.6882 ホームページスペースをレンタルする方法は?



ホームページスペースをレンタルする方法は?

No.6882 投稿時間:2002年12月13日(Fri) 19:59 投稿者名:りんご姫 URL:http://www.ringohime.mydns.to/

こんばんわ。自宅サーバー運営初心者です。
よろしくおねがいします。
私のHPでは現在ネットゲームの紹介をしているんですが(まだ未完成)
そのうちに、無料のHPスペースのレンタルをしようかと考えています。
個人でレンタルサーバーを運営しているHPをたまに見かけますが、
どこのサイトで勉強したのでしょうか?
どうすれば貸すことができるのでしょうか?
YAHOOのサイトで「HPスペースレンタル方法」とかうって検索してもぜんぜん見つかりません(困
教えてくれたら嬉しいです。


ユーザー単位のフォルダのアクセス権限の設定を行なえば可能です。

No.6885 投稿時間:2002年12月13日(Fri) 20:39 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> そのうちに、無料のHPスペースのレンタルをしようかと考えています。
> 個人でレンタルサーバーを運営しているHPをたまに見かけますが、
> どこのサイトで勉強したのでしょうか?
> どうすれば貸すことができるのでしょうか?

こちらのサイト
http://uptime.netcraft.com/up/graph
から、www.ringohime.mydns.toを調べて見ると
「The site www.ringohime.mydns.to is running AnWeb/1.42 on NT4/Windows 98.」
と出ましたが、Windowsでホームページスペースをレンタルするのでしたら、
NT系になるでしょうし、WebサーバーとFTPサーバーだけで可能です。
勿論、Webサーバーで、ユーザー単位の別名に対応するフォルダとその容量制限および
そのフォルダに対するFTPサーバーのアップロード可能なアクセス権限の設定が必要になります。
SSIやCGI等は使用しない様にして下さい。

# FreeBSDやLinuxで行なうのが楽だと考えます。


ユーザー単位の別名に対するフォルダっていうのもよくわかりません。

No.6892 投稿時間:2002年12月13日(Fri) 22:04 投稿者名:りんご姫 URL:http://www.ringohime.mydns.to/

> > そのうちに、無料のHPスペースのレンタルをしようかと考えています。
> > 個人でレンタルサーバーを運営しているHPをたまに見かけますが、
> > どこのサイトで勉強したのでしょうか?
> > どうすれば貸すことができるのでしょうか?
>
> こちらのサイト
> http://uptime.netcraft.com/up/graph
> から、www.ringohime.mydns.toを調べて見ると
> 「The site www.ringohime.mydns.to is running AnWeb/1.42 on NT4/Windows 98.」
> と出ましたが、Windowsでホームページスペースをレンタルするのでしたら、
> NT系になるでしょうし、WebサーバーとFTPサーバーだけで可能です。
> 勿論、Webサーバーで、ユーザー単位の別名に対応するフォルダとその容量制限および
> そのフォルダに対するFTPサーバーのアップロード可能なアクセス権限の設定が必要になります。
> SSIやCGI等は使用しない様にして下さい。
>
> # FreeBSDやLinuxで行なうのが楽だと考えます。

ご返答ありがとうございます。
まだよくわからないので質問なんですが、
ホームページレンタルするのに必ずFTPサーバーをたてる必要があるのでしょうか?
ユーザー単位の別名に対するフォルダっていうのもよくわかりません><
この前テストしてみたんですが
ホームディレクトリに「***」というフォルダを作成して
そのフォルダの中に、index.htmlファイルを作って
http://www.ringohime.mydns.to/~*** でアクセスしてみたところページが見つからないので
http://www.ringohime.mydns.to/*** にしたらアクセスできました
ホームページレンタルしているサイトはユーザー用のURLに必ず「~」がついてるので
どうやったらあんな風にできるのかわかりません
意味不明な質問ですみませんが教えてください。


AN HTTPDでは、エイリアスタブで設定して下さい。

No.6898 投稿時間:2002年12月13日(Fri) 23:17 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> まだよくわからないので質問なんですが、
> ホームページレンタルするのに必ずFTPサーバーをたてる必要があるのでしょうか?

ユーザーが最も使いやすいのは、現状FTPクライアントだからです。以下のサイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031265/pfsv/
の様なSSLのファイルサーバーも場合によっては、使用出来るかもしれませんね。

> ユーザー単位の別名に対するフォルダっていうのもよくわかりません><
> ホームページレンタルしているサイトはユーザー用のURLに必ず「~」がついてるので
> どうやったらあんな風にできるのかわかりません

AN HTTPDでは、エイリアスタブで設定して下さい。

# バーチャルホスト下のエイリアス設定は、レジストリをさわることになりますので、
# バーチャルホストは、使用しない様にして下さい。


24時間365日動かすのはたいへんです。

No.6888 投稿時間:2002年12月13日(Fri) 21:05 投稿者名:OAK URL:

> どうすれば貸すことができるのでしょうか?
> YAHOOのサイトで「HPスペースレンタル方法」とかうって検索してもぜんぜん見つかりません(困
> 教えてくれたら嬉しいです。

自宅サーバー、WIndows AN、ダイナミックドメイン、初心者の管理、管理者が一人。と嫌われる要素だらけですが
無料サーバー紹介のページ http://tadamono.to/index.html

運営方法は2chは親切に教えてくれますが、最低限
Windowsはやめて、RAIDをつけ、
サーバーを設置後半年ぐらいは1回もダウンしない事を確認してから
ドメインを取り固定IPで運用してください。


初心者が手を出す事じゃない。

No.6894 投稿時間:2002年12月13日(Fri) 22:10 投稿者名:イナエ URL:

初心者が手を出す事じゃない。
クラックされるだけですよ、
ろくに知識も無いのにレンタルなんてやったら。
サポートとかも糞大変だし。


追記。

No.6899 投稿時間:2002年12月13日(Fri) 23:45 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 初心者が手を出す事じゃない。
> クラックされるだけですよ、

イナエさんのご指摘通りですが、敢えて追記させて頂きますと、
手を出して、経験を積むのも必要です。
手を出す場合は、身内や友人等の顔見知りの範囲で行い、
十分な運用知識とセキュリティ知識と経験を積み上げては如何でしょうか。

その上で、インターネット上の第三者にホームページスペースをレンタル方が良いと考えます。
プロバイダの手口を真似ることも重要です。パスワードの発行は、郵便で送るべきですし、
利用者の個人情報は、全て掌握すべきです。

# クラックされているのは、Linux機が多いですね。
# rootkit等が仕掛けられていると、OSやコマンドが改竄されているので、
# バックドアの発見が遅れたり、侵入に気づかなかったりと色々あります。


僕も一緒なこと考えた事が有ります

No.6994 投稿時間:2002年12月16日(Mon) 15:44 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

僕も以前、レンタルスペースを貸し出そうかな、と思ったことがあります。
が、今のところ、まともにPCを連続して1ヶ月も動かせていない状態ですね・・・(いろいろ引越しとかで忙しかったせいもあるのでしょうが)
OAKさんが言ったとおり、まずはやはり連続稼動半年を越してから、やろうかな、と思っています。
あと、Unix系のOSでやるのがいいと分りましたので、出来ればPCをもう一台用意してからレンタルスペースを提供しようかな、なんて思っています。


ホームページスペースをレンタルするのにFTPが必要な理由。

No.6901 投稿時間:2002年12月14日(Sat) 00:00 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.com

こんにちはカイナンです.
鷹の巣さんのおっしゃっていることは,例えばあなたが誰かに(この場合taroさん)レンタルしたとしますよね.
そこにはtaroさんがホームページを作ります.で,そのホームページを作るのにホームページビルダーなどを使うとしてもファイルの転送というのが必要です.その転送がFTP(file transfer protocol)といわれる仕組みなのです.ですからレンタルしたらFTPは普通は必ず必要になります.FTPにはユーザ名,パスワードが必要です.このあたりの設定がlinuxなどでは簡単にできます.これが「FreeBSDやLinuxで行なうのが楽だと考えます。」ということです.もちろん他にも理由があります.linuxなどではディレクトリ,ファイルの所有者権限というのがありまして(パーミッションですね),多人数が使う場合セキュリティー上これが大変重要になってきます.これが「フォルダに対するFTPサーバーのアップロード可能なアクセス権限の設定が必要」ということです.Unix系のOSでWebサーバー,メールサーバー,FTPサーバーなどを使いこなせるようになってからレンタルした方がよいように思います.


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|