投稿日:2002年12月08日 作成鷹の巣

No.6761 PCから携帯へメールすると料金が掛かるのですか?



PCから携帯へメールすると料金が掛かるのですか?

No.6761 投稿時間:2002年12月08日(Sun) 09:25 投稿者名:伊藤カイジ URL:

こんにちは。
自宅メールサーバーで疑問させて下さい。
料金が掛かるとしますと、次の様な方はどうなりますか?

管理者Aが友人Bにメールアドレス hoge@hoge.co.jp を発行している。
Bがhoge@hoge.co.jp からAの携帯へメールを送信。

この場合Aのメールサーバーからメールが発行されるのですよね?
となるとAはそのメールを読む為に2倍料金が掛かり、Bは一円も掛からないのでしょうか?
僕は携帯電話を所有していないので不明なのです。
アホみたいな質問ですが、ご存知の方はどうかお願い致します。


携帯電話のメールは受信した容量(バイト数)でお金が掛かります。

No.6765 投稿時間:2002年12月09日(Mon) 00:33 投稿者名:K@ZU URL:

はじめましてK@ZUと申します。
携帯電話のメールは受信した容量(バイト数)でお金が掛かります
メールを読むため(見るため)にお金が掛かるというか
メールを受信するのにお金が掛かるわけです。
1パケット0.3円のお金が掛かります
1パケットは128バイトです。(確か…)
メール送ったが丁度128バイトだったら受信した量ですので0.3円掛かるわけです。
(i-modeの場合確かこんなんでした)
PCは定額制(ADSLとか)を使っていればそれ以外掛からないわけですが
携帯電話は、使った分だけお金が掛かります。

聞いてることと違ってたら&違いあったらごめんなさい。


K@ZUさん、ありがとうございます

No.6766 投稿時間:2002年12月09日(Mon) 08:26 投稿者名:伊藤カイジ URL:

成る程ですね。パケット単位に料金が発生するのですか。
常時接続になる前に一々プロバイダに接続して料金が掛かった事に似
てますね。

送信時も同じくパケット料金が掛かるという認識で良いですね?
では僕の現段階での認識を書いてみます。

携帯 (1)-> ドコモ等のserver (2)-> dyndns等 (3)->
契約プロバイダ (4)-> 自宅MS
#この場合は(1)でパケット料金が発生。後はADSL定額のみ。
#逆の流れも(1)でのみパケット料金が発生。

つまり携帯電話ユーザーのみ受送信にパケット料金が発生する・・・
という事でしょうか。
無論、PCサイドの固定料金はここでは割愛してあります。
だとすると自宅MSを中継するユーザーも安心して携帯へメールが後
れますね。

> 聞いてることと違ってたら&違いあったらごめんなさい。
いえ、レス下さって感謝しております(*゜ー゜)
何故か僕の周りは携帯を所有していなくて、疑問でしたから。。。
と言いますか貧乏なのでvoice chatでやり取りしているんですよ(^^;
考えてみますと凄い時代ですよね。
では


携帯ユーザのみ送受信にパケット料金がかかるわけです。

No.6772 投稿時間:2002年12月09日(Mon) 15:29 投稿者名:K@ZU URL:

そうですね、常時接続の前のダイヤルアップ時代な感じです。

送信も同じくパケット単位で料金が掛かります。

はい、携帯ユーザのみ送受信にパケット料金がかかるわけです。

imodeの利用料金(パケット料金+imode契約料)=ADSLの接続料(プロバイダー料金+フレッツなどの料金)
っと言うふうに考えてもらえばいいと思います。


疑問が解けました。

No.6794 投稿時間:2002年12月10日(Tue) 01:56 投稿者名:伊藤カイジ URL:

大変解り易かったです!どうも有難う御座いました。
間の抜けた質問に親切にお答え下さって感謝しております。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|