投稿日:2002年12月06日 作成鷹の巣

No.6733 外出先から自宅SMTPサーバ(ArGoSoftMail)で送信できない。



外出先から自宅SMTPサーバ(ArGoSoftMail)で送信できない。

No.6733 投稿時間:2002年12月06日(Fri) 08:23 投稿者名:しん URL:

外出先から自宅SMTPサーバに接続すると下記のようなエラーが表示されます。
サーバーの応答 '550 Incomplete envelope information'

ちなみに家のLAN内は問題なく送受信できます。外部から受信も可能です。
認証のパスワード等,設定は何度も見直しましたが、おかしいところはなさそうです。
何か考えられる原因はないでしょうか?

一つ疑問に思うことがあるのですが、LAN内クライアント機からアカウント設定のテストを行っても
SMTPにはログオンできません。しかしメールの送受信は出来ています。
どういうことなのでしょうか?

よろしくお願いします.


質問の意味が理解できません

No.6734 投稿時間:2002年12月06日(Fri) 09:02 投稿者名:OAK URL:

> 外出先から自宅SMTPサーバに接続すると下記のようなエラーが表示されます。
> サーバーの応答 '550 Incomplete envelope information'

外出さきから、自宅ドメイン宛にメールを出したと言う事ですか
それとも、メーラーのSMTPに自宅のドメインを書いて別の所にメールを出したのですか

> 一つ疑問に思うことがあるのですが、LAN内クライアント機からアカウント設定のテストを行っても
> SMTPにはログオンできません。しかしメールの送受信は出来ています。
> どういうことなのでしょうか?

設定のテストとはなんですか?設定とは違う事ですか
SMTPにログオンとはどういう動作の事を言っているのですか
helo を出しても応答が無いとかですか

質問の意味が理解できません


メーラの種類もご説明して下さい。

No.6742 投稿時間:2002年12月07日(Sat) 08:00 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 外出先から自宅SMTPサーバに接続すると下記のようなエラーが表示されます。
> サーバーの応答 '550 Incomplete envelope information'

Incomplete envelope informationは、不完全な封筒情報という意味ですが、
このエラー表示は、メーラで出た表示ですか。

> ちなみに家のLAN内は問題なく送受信できます。外部から受信も可能です。
> 認証のパスワード等,設定は何度も見直しましたが、おかしいところはなさそうです。

メーラの種類もご説明して下さい。
メーラのSMTPサーバーやPOPサーバーに設定しているドメイン名は、正しいのでしょうか。

> 一つ疑問に思うことがあるのですが、LAN内クライアント機からアカウント設定のテストを行っても
> SMTPにはログオンできません。しかしメールの送受信は出来ています。

SMTPサーバーにログオンできないことと、メールの送受信は出来ているという確認方法は、
どのような方法で行われましたか?


Re: 言葉足らずですみません。

No.6751 投稿時間:2002年12月07日(Sat) 18:12 投稿者名:しん URL:

> > 外出先から自宅SMTPサーバに接続すると下記のようなエラーが表示されます。
> > サーバーの応答 '550 Incomplete envelope information'
>
> Incomplete envelope informationは、不完全な封筒情報という意味ですが、
> このエラー表示は、メーラで出た表示ですか。

はい。外部から接続した際にでます。
外部から自宅サーバに接続してメールを送受信しようとすると受信はできるのですが、送信ができません。


> > ちなみに家のLAN内は問題なく送受信できます。外部から受信も可能です。
> > 認証のパスワード等,設定は何度も見直しましたが、おかしいところはなさそうです。
>
> メーラの種類もご説明して下さい。
> メーラのSMTPサーバーやPOPサーバーに設定しているドメイン名は、正しいのでしょうか。

家のLAN内ではプライベートアドレス、外部からはドメインをそれぞれの項目に設定しています。
popサーバとSMTPサーバは同じにしていますので、間違ってはいないと思います。
>
> > 一つ疑問に思うことがあるのですが、LAN内クライアント機からアカウント設定のテストを行っても
> > SMTPにはログオンできません。しかしメールの送受信は出来ています。
>
> SMTPサーバーにログオンできないことと、メールの送受信は出来ているという確認方法は、
> どのような方法で行われましたか?

アウトルック2002を使用しています。
アカウント設定画面でアカウント設定テストの項目があり、テストが出来るようなのですが、
そのテストを行った際にエラーで終わります。
しかし実際にメールの送受信を行うとLAN内では問題なく送受信できています。ということなのですが。
特に今までは外部から自宅サーバを通してメールの送受信をすることがなかったので、
特にテストでエラーで終わっても気にしていなかったのですが、外部からメールの送受信をしようとすると、
エラー表示が出るので、何か関係しているのかと思いました。


SMTPサーバー名とユーザーのパスワードが正しければ、送信は、出来るはずです。

No.6755 投稿時間:2002年12月07日(Sat) 21:23 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> はい。外部から接続した際にでます。
> 外部から自宅サーバに接続してメールを送受信しようとすると受信はできるのですが、送信ができません。

> アウトルック2002を使用しています。

ちょっと、よくわかりませんが、Outlook Expressの場合をこちら
http://sakaguch.com/SetOutlookExAdd.html
に示しています。「送信メールサーバーのログオン情報の確認」は、出来ているのでしょうか。

SMTP認証ですから、SMTPサーバー名とそのユーザーのパスワードが正しければ、
送信は、出来るはずです。
Outlook2002のテストがうまく行くかどうかは、別問題ですけど。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|