投稿日:2002年11月29日 作成鷹の巣

No.6631 ルーター変更後にIPアドレスが10分ぐらいで変わってしまう。



ルーター変更後にIPアドレスが10分ぐらいで変わってしまう。

No.6631 投稿時間:2002年11月29日(Fri) 18:29 投稿者名:ひぐ URL:

はじめまして。
自宅サーバーを設置するのにこちらのホームページをいろいろと参考にさせていただいています。
ひとつわからないことがあるので質問させていただきます。
過去の掲示板のログ3998とよく似た質問なので申し訳ないのですが、
今までODNの1.5MのADSL(ADSLルーター:MegaBitGearTE4000)を使って、自宅サーバーをしていました。
このときは、こちらのホームページを参照して無事設定ができたため、正常に稼動しました。
このたび、eaccessの回線を使用した、ODNの12Mにプラン変更をしたところ、ADSLルーター(レンタル)が、NECのAtermDR202Cというのに
変わっってしまいました。
こちらにはこのルーターの設定法がまだ乗せられておらず、自分なりに頑張って設定したところどうにかホームページを外部に公開できるようには設定できました。
(IPフィルターとかの設定はいいかげんですが。)
しかし、WAN側のIPが、数分でころころ変わるためにすぐに公開できなくなってしまいます。
DiCEの設定で、スケジュールの頻度をIPアドレス変化時に設定すれば、よいのかもしれませんが、
どうやら、ルーターのログを見たところWAN側のIPアドレスは大体10分ごとぐらいで変わっているらしく、そんな頻度でDDNSを更新していいのだろうかと思っています。
一日に何回もDDNSを更新するのは負担がかかるため、悪いことで、注意されると聞いたことがあるので心配です。
どういう対処をしたらいいでしょうか。もしよろしければ教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。


頻繁にIPアドレスが変わらないようするには

No.6633 投稿時間:2002年11月29日(Fri) 23:35 投稿者名:OAK URL:

頻繁にIPアドレスが変わらないようするには、
まずルータにタイムアップ切断みたいな物があるか見て、あったらはずす。
次に定期的(数分)ごとにインターネットを使うようにする

その方法として
(1)Diceの定期PING機能を使う
(2)DiceでIPアドレス検出を外部スクリプトを使うにし、間隔を数分にする
(3)NTPで数分ごとアクセスさせる
(4)メールチェックを数分で実行する
などあり
(1)はpingはできればさけて
(2)は自分のISPにCGIを作れるなら、それが良いと思う
(3)は、サーバーを福岡大学だけはさけてください。NTPとしては、Windowsなら桜時計、linuxならxntpです
(4)メールチェッカーソフトは何でも良いです。ISPメールなら数分でもかまわないはず。freeMailでやるとおこられます

これのどれかやってもIPアドレスが変わるようだとサーバー設置は難しいかも。


さっそく試してみます。

No.6644 投稿時間:2002年11月30日(Sat) 09:55 投稿者名:ひぐ URL:

ありがとうございました。
さっそく試してみます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|