投稿日:2002年11月24日 作成鷹の巣

No.6509 ルータを設置すると外部からはアクセス出来ません。(自動接続、切断時のホームページ切り替え方法は?)



ルータを設置すると外部からはアクセス出来ません。(自動接続、切断時のホームページ切り替え方法は?)

No.6509 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 15:22 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

はじめまして。ルーター、corega SW-4P Pro買って鯖たててみたらたたなかったので
ルーター無しで公開中のJです。ちなみに環境はPCは一台(VAIOのPCG-F50)でWindows98SEでIE6、フレッツADSLです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/set1.htmlを見てそのままやってみましたが
どうしてもうまくいきません。(補足:MACアドレスはノートPCなので後から付けたLANカードのを設定しました。)
ルーターのPPPoE接続が駄目なのかとルーターのクイック設定でIP自動取得にして「RAS PPPoE」で接続しようと思ったら
接続できませんでした(補足:ルーター無しならRAS PPPoEで接続できます)
ちなみにルーターのPPPoE接続なら外部からはアクセス出来ませんでしたが[127.0.0.1]ならアクセス出来ました。
これだけで何が問題か分かるでしょうか?お願いします。

あとまだ質問があるのですがフレッツ接続ツールなら切断されないのですが重いのでRAS PPPoE使ってましたら
途中で勝手に切断されます。インターネットオプションの接続タブで「ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルする」にCHECK入れても
無理でした。他に何か設定しなければいけないでしょうか?

最後にネットが切断された時、HPに「サーバーが落ちてます」など表示できるようにしたいのですが
できますでしょうか?そのようなソフト等ありましたら教えてください。

長々となりましたがよろしくお願いします


接続できないのは、どちらでしょう?

No.6523 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 18:10 投稿者名:あくちゃん URL:http://www.atchfactory.com/

はじめまして

> http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/set1.htmlを見てそのままやってみましたが
> どうしてもうまくいきません。(補足:MACアドレスはノートPCなので後から付けたLANカードのを設定しました。)
> ルーターのPPPoE接続が駄目なのかとルーターのクイック設定でIP自動取得にして「RAS PPPoE」で接続しようと思ったら
> 接続できませんでした(補足:ルーター無しならRAS PPPoEで接続できます)

ご質問は、「ルーターを経由してインターネットに接続できない」ということですね?(^^;

コントロールパネル→インターネットオプション→接続 と進んだときに、現状ではおそらく
●通常の接続でダイヤルする となっていると思いますので、それを ●ダイヤルしない
に変更します。次に[LANの設定]をクリックし、□設定を自動的に検出する のチェック
をクリアしておきましょう。

それと、コントロールパネル→ネットワーク と進むと現在のネットワーク構成が表示される
ハズですが、現状で

TCP/IP → ダイヤルアップアダプタ
TCP/IP → (お使いのLANカード)

となっていますか? 127.0.0.1 と叩いたときにアクセスできたということですので、問題
ないとは思うのですが。この2点がルーター経由でインターネットに接続できない件について
の問題点だと思いますが、いかがでしょうか?


サーバーはルーター経由したらルーターのPPPoEでもRASPPPoEでも動作しませんでした。

No.6534 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 22:21 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

すいません。自分の文章読み直したら分かりにくかったですね。。

> ご質問は、「ルーターを経由してインターネットに接続できない」ということですね?(^^;

ルーターを経由して、ルーター付属のPPPoEで接続なら出来ますが(詳細:下の画像のPPPoEを選択してそれでルーター付属のPPPoEで接続なら出来ます)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/corega/corega94.gif のようにIP自動取得に設定して「RAS PPPoE」というフリーソフトの
PPPoE接続ソフトを使用すると接続が失敗します(補足:ルーター無ならRAS PPPoEでも繋がります)

なるべくサイトの説明通りやろうとXP同様にする為RAS PPPoEで接続しようカナと。。
ちなみにサーバーはルーター経由したらルーターのPPPoEでもRASPPPoEでも動作しませんでした

> コントロールパネル→インターネットオプション→接続 と進んだときに、現状ではおそらく
> ●通常の接続でダイヤルする となっていると思いますので、それを ●ダイヤルしない
> に変更します。次に[LANの設定]をクリックし、□設定を自動的に検出する のチェック
> をクリアしておきましょう。
はい。そうしてます

> それと、コントロールパネル→ネットワーク と進むと現在のネットワーク構成が表示される
> ハズですが、現状で
> TCP/IP → ダイヤルアップアダプタ
> TCP/IP → (お使いのLANカード)
> となっていますか?

それもそのようにしてます


ルーター経由の場合

No.6541 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 22:55 投稿者名:あくちゃん URL:http://www.atchfactory.com/

RAS PPPoEというソフトですが、目的を勘違いされているかもしれません… (-"-;

> ルーターを経由して、ルーター付属のPPPoEで接続なら出来ますが(詳細:下の画像のPPPoEを選択して
> それでルーター付属のPPPoEで接続なら出来ます)
> http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/corega/corega94.gif のようにIP自動取得に設定して
> 「RAS PPPoE」というフリーソフトのPPPoE接続ソフトを使用すると接続が失敗します(補足:ルーター無な
> らRAS PPPoEでも繋がります)

RAS PPPoEは、私もルーター導入前に使っていましたが、フレッツ接続ツールなどを利用せずに、
xDSL回線に接続するためのツールではないでしょうか? PC上のLANカードをモデムとして認識
させて、ダイヤルアップ接続するツールですよね? ルーターがある場合には、その部分の機能
をルーターが受け持ってくれていますので、RAS PPPoEもダイヤルアップアダプタも必要がない
のです。ですので、ルーターのPPPoEでつながっているなら、それで正解(…というよりも正常)
だと思われます。

> ちなみにサーバーはルーター経由したらルーターのPPPoEでもRASPPPoEでも動作しませんでした

ここから先が、この「鷹の巣」さまのホームページの真骨頂だと思いますが、何をWEBサーバー
として使っておられるのか等を明記された方が、先輩諸氏からのアドバイスが頂きやすいかと
思います。

何にせよ、xDSLモデム直結で(ファイヤーウォールソフトなども無しで)公開(されてる?)する
のは甚だ危険ですので、まずは動作テストなどを行ってから公開に踏み切られるとよろしいのでは
ないかと思います。ちなみに私も corega の SW-4P を使っての自宅サーバー運営です。


インターネット側からアクセスは、依然だめでした。

No.6544 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 23:25 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

> RAS PPPoEは、私もルーター導入前に使っていましたが、フレッツ接続ツールなどを利用せずに、
> xDSL回線に接続するためのツールではないでしょうか? PC上のLANカードをモデムとして認識
> させて、ダイヤルアップ接続するツールですよね? ルーターがある場合には、その部分の機能
> をルーターが受け持ってくれていますので、RAS PPPoEもダイヤルアップアダプタも必要がない
> のです。ですので、ルーターのPPPoEでつながっているなら、それで正解(…というよりも正常)
> だと思われます。

そうですか。確かにダイヤルアップ接続でしたね。。ただルーターのPPPoEでもサーバー公開されないのでねえ。
あと、ルーター通して確認君で調べたIPで自分から見ましたら見れます。ただ携帯や友達のPCなど外部から繋がらないので
http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/の(WebSitePulse借用) で自宅Webサーバにインターネット側からアクセス可能かIPアドレスで
チェックしたらError - your server didn't respondになりました。

> > ちなみにサーバーはルーター経由したらルーターのPPPoEでもRASPPPoEでも動作しませんでした

> ここから先が、この「鷹の巣」さまのホームページの真骨頂だと思いますが、何をWEBサーバー
> として使っておられるのか等を明記された方が、先輩諸氏からのアドバイスが頂きやすいかと
> 思います。

掲示板などをメインにしてやってるのでポートは80しか空けず運営してます(現在ルーター付けて設定してるため閉鎖中)

> 何にせよ、xDSLモデム直結で(ファイヤーウォールソフトなども無しで)公開(されてる?)する
> のは甚だ危険ですので、まずは動作テストなどを行ってから公開に踏み切られるとよろしいのでは
> ないかと思います。ちなみに私も corega の SW-4P を使っての自宅サーバー運営です。

いちよZone Alarmだけ入れてますがたくさんアタックあるので危険ですよね。。だからルーター買ったのですが
サーバー動かないのでやってました。現在一時閉鎖させました。詳しい説明本当にありがとうございます


単なるテストミスと思いますが?

No.6526 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 19:46 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。
> はじめまして。ルーター、corega SW-4P Pro買って鯖たててみたらたたなかったので
> ルーター無しで公開中のJです。ちなみに環境はPCは一台(VAIOのPCG-F50)でWindows98SEでIE6、フレッツADSLです。
>
> http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/set1.htmlを見てそのままやってみましたが
> どうしてもうまくいきません。(補足:MACアドレスはノートPCなので後から付けたLANカードのを設定しました。)

この状態でインターネット接続ができていましたか?それなら、ルータのPPPoE関係の設定は何の問題もありません。
PASPPPoEやフレッツ接続ツールの利用や、切れる話は無視です。

> ルーターのPPPoE接続が駄目なのかとルーターのクイック設定でIP自動取得にして「RAS PPPoE」で接続しようと思ったら
> 接続できませんでした(補足:ルーター無しならRAS PPPoEで接続できます)

PPPoEの位置付けから当然です。

> ちなみにルーターのPPPoE接続なら外部からはアクセス出来ませんでしたが[127.0.0.1]ならアクセス出来ました。
> これだけで何が問題か分かるでしょうか?お願いします。

一台のサーバ兼クライアントでどうやって外部から確認したのでしょうか?友達に頼んだ?単にグローバルをたたいてみた?
おやじのサイトで試験してみてはどうですか。CoregaのSW-4Pはフィルタはデフォルトでは入っておらず、バーチャルサーバの設定も単純なので、提示されたHPのとおりやったならおそらく動作していたと思われます。単にテストミスでは。

> 最後にネットが切断された時、HPに「サーバーが落ちてます」など表示できるようにしたいのですが
> できますでしょうか?そのようなソフト等ありましたら教えてください。

自分の回線が切れているのに、どうやって表示させようとしているのでしょうか?


zoneeditのFailoverサービスを利用して見ては?

No.6530 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 21:29 投稿者名:あくちゃん URL:http://www.atchfactory.com/

横槍でスイマセン

> > 最後にネットが切断された時、HPに「サーバーが落ちてます」など表示できるようにしたいのですが
> > できますでしょうか?そのようなソフト等ありましたら教えてください。
>
> 自分の回線が切れているのに、どうやって表示させようとしているのでしょうか?

zoneeditのトップページにも多少の紹介がありますが、Failoverサービスを利用すると似たような
ことが出来るかもしれません。説明はこちらです(http://www.zoneedit.com/doc/faq.html#fo)。
本来はメインサイトが落ちている時に、シームレスにミラーサイトへ誘導することを目的としている
と思いますが…。


携帯用のHP作って携帯で見て確認しました。

No.6538 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 22:43 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

> この状態でインターネット接続ができていましたか?それなら、ルータのPPPoE関係の設定は何の問題もありません。
> PASPPPoEやフレッツ接続ツールの利用や、切れる話は無視です。

はい。ルーターのPPPoEならインターネットは接続できます

> > ルーターのPPPoE接続が駄目なのかとルーターのクイック設定でIP自動取得にして「RAS PPPoE」で接続しようと思ったら
> > 接続できませんでした(補足:ルーター無しならRAS PPPoEで接続できます)
>
> PPPoEの位置付けから当然です。

そうなんですか。PPPoEで無理だったので説明サイトがXPなので同じようにしてみたらどうかなと思ってました。
勉強になります。

> > ちなみにルーターのPPPoE接続なら外部からはアクセス出来ませんでしたが[127.0.0.1]ならアクセス出来ました。

> 一台のサーバ兼クライアントでどうやって外部から確認したのでしょうか?友達に頼んだ?単にグローバルをたたいてみた?
> おやじのサイトで試験してみてはどうですか。CoregaのSW-4Pはフィルタはデフォルトでは入っておらず、バーチャルサーバの設定も単純なので、提示されたHPのとおりやったならおそらく動作していたと思われます。単にテストミスでは。

携帯用のHP作って携帯で見て確認しました。
何度かやって本もcorega 4W-SP proを使用してる「自宅パソコンをWebサーバーにする」という本を見てそれもその通り
やったのですが。また詳しく書きます


もう少し詳しく追記します。

No.6543 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 23:13 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

もう少し詳しく書きます。また書いときますがルーターはcorega SW-4P ProでPCは1台(VAIOのPCG-F50)でWindows98SEでIE6、フレッツADSLです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/set1.html を使ってルーター設定を説明しますと
(6)での固定IPを設定する時、MACアドレスはLANカード(PCMIA Ehternet Card)のMACアドレスをWinipconfg.exeで調べ設定し
,IPは同じように192.168.1.99としてポートは80だけ開放して、他は全く同じように設定しています。
あと違う所といえばhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/set5.htmlのWAN側の設定をPPPoEとしてそれで接続してる
くらいだと思います。

サーバーはAN HTTPDで「オプション/一般」で「HTTPDサーバー機能」と「/index.html」と「.*html」と「CGIを実行する」と「NPHスクリプト…」
だけチェックして他はほぼデフォルトのまんまだと思います(ルーター無しならサーバーは動作したのでこれは問題ないと思いますが)

「インターネットオプション」の「接続」タブのLANの設定は全部チェックしてません。
TCP/IPもほぼデフォルトのままで「TCP/IP -> LANカード名 Ehternet Card」のプロパディの「IPアドレス」は何も設定してません。
「ゲートウェイ」は192.168.1.1を設定してるくらいです


ポートが開いてないようです

No.6545 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 23:43 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

ポートが開いてるか調べてみましたら全部閉まっててポート80も開いてませんでした。
ルーターの設定でしょうか?でもどこなんでしょう。。そのままやったはずなのですが


PCのipアドレス

No.6546 投稿時間:2002年11月25日(Mon) 00:09 投稿者名:あくちゃん URL:http://www.atchfactory.com/

> (6)での固定IPを設定する時、MACアドレスはLANカード(PCMIA Ehternet Card)のMACアドレスをWinipconfg.exeで調べ設定し
> ,IPは同じように192.168.1.99としてポートは80だけ開放して、他は全く同じように設定しています。

まず確認ですが、winipcfgを走らせた時に、PCのipアドレスは 192.168.1.99 になっていますか?
もしこれが違うアドレスになっているとすれば致命的です。

ジオシティーズのページを拝見しましたが、(8)にバーチャルサーバーの設定があります。こちらは
192.168.1.99 の 80 が開かれ、バーチャルサーバーも「有効」になっていますか?

> 「ゲートウェイ」は192.168.1.1を設定してるくらいです

ゲートウェイの設定は要らないかも… (^^; 入っていても問題はないと思いますが…


LANカードのIPアドレスは設定したものが出ます

No.6547 投稿時間:2002年11月25日(Mon) 00:31 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

> まず確認ですが、winipcfgを走らせた時に、PCのipアドレスは 192.168.1.99 になっていますか?
> もしこれが違うアドレスになっているとすれば致命的です。

PCのipアドレスというのが良く分かりませんが入れたMACアドレスのPCMIA Ehternet CardのIPはwinipcfgで見たら192.168.1.99になってます。
(補足:winipcfgで調べるとPCMIA Ehternet Cardの他にSony i.LINK(1394)AdapterもありIPは169.25*.19*.13*と出ます)

> ジオシティーズのページを拝見しましたが、(8)にバーチャルサーバーの設定があります。こちらは
> 192.168.1.99 の 80 が開かれ、バーチャルサーバーも「有効」になっていますか?

はい、なっています

> > 「ゲートウェイ」は192.168.1.1を設定してるくらいです
>
> ゲートウェイの設定は要らないかも… (^^; 入っていても問題はないと思いますが…

あっそうでしたか。。取ってもできませんでした


DiCEで正常にIPが取得できません

No.6549 投稿時間:2002年11月25日(Mon) 00:58 投稿者名:J@ルータあるのに付けないで公開中 URL:

サーバーに関係ないかもしれませんがDiCEではなぜかアダプタ自動でも選択しても確認くんで出たものがでませんでした。
ちなみに確認くんで出たIPで接続しても他で出たものでも無理でした。

大阪に住んでるのですがこういうサーバーの設定とかしてくれるサービスやってくれるとこって
あるのでしょうか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|