投稿日:2002年11月24日 作成鷹の巣

No.6491 サーバ運用中は、ログオフ状態の方が良いのですか?



サーバ運用中は、ログオフ状態の方が良いのですか?

No.6491 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 01:21 投稿者名:JJ URL:

いつもお世話になっております。
サーバ運用中のアカウントについてお聞きしたい事があります。

Windows2000での、サーバ(Webサーバ、メールサーバ等)管理作業等以外の、
通常の運用中(乱暴な言い方をしますと、ほったらかしの状態の時)は、
アカウントはログオフ状態にした方が良いのでしょうか?
それとも、何かしらのアカウントでログオン状態にしなければならないのでしょうか?

『DiCE』のホームページに、
『DiCEのプロフェッショナル版は、サービスとして動作するので、
ログオフ状態でも機能を提供できる。』という主旨の事が書いてありました。

という事は、
Webサーバソフトやメールサーバソフトもサービスとして動作していれば、
サーバPCは、ログオフ状態でも良いという事でしょうか?

それとも管理作業等以外の通常の運用中は、
『Administrator』以外の、何かしらのアカウントがログオンした状態で、
『ほったらかし』にしておいた方が良いのでしょうか?

解釈が間違っているかも知れませんが、是非ご指摘下さい。

【参考】DiCEのページ
『ProfessionalVersion について...』という部分です。
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/


サービス動作を行っている場合は、ログオフ状態が望ましいです。

No.6502 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 13:49 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> Windows2000での、サーバ(Webサーバ、メールサーバ等)管理作業等以外の、
> 通常の運用中(乱暴な言い方をしますと、ほったらかしの状態の時)は、
> アカウントはログオフ状態にした方が良いのでしょうか?

サービス動作を行っている場合は、ログオフ状態が望ましいです。

> それとも、何かしらのアカウントでログオン状態にしなければならないのでしょうか?

ArGosoft Mail Serverの様にサービス動作出来ないものは、権限の低いユーザーで
ログオン状態にしなければなりません。

> 『DiCE』のホームページに、
> 『DiCEのプロフェッショナル版は、サービスとして動作するので、
> ログオフ状態でも機能を提供できる。』という主旨の事が書いてありました。
>
> という事は、
> Webサーバソフトやメールサーバソフトもサービスとして動作していれば、
> サーバPCは、ログオフ状態でも良いという事でしょうか?

サービス動作を行っている場合は、ログオフ状態が望ましいです。

> それとも管理作業等以外の通常の運用中は、
> 『Administrator』以外の、何かしらのアカウントがログオンした状態で、
> 『ほったらかし』にしておいた方が良いのでしょうか?
>
> 解釈が間違っているかも知れませんが、是非ご指摘下さい。

サービス動作を行っている場合は、ログオフ状態が望ましいです。

# サービス動作は、システム権限で動作します。その前提で設定を行って下さい。
# 私は、全てのサーバーをサービス動作で動かしていません。


PCの電源投入後、一度もログインしなければ、『ログオフ状態』と同じですか?

No.6521 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 17:44 投稿者名:JJ URL:

お世話になります。
鷹の巣様、ありがとうございます。

>サービス動作を行っている場合は、ログオフ状態が望ましいです。

なるほど。サービスは、ログオフ状態でも稼動するのですね。
初歩的な質問で、お恥ずかしい限りです。

ちなみに、
PCの電源投入後、『Ctrl+Alt+Del』を押す画面のまま、
一度もログインせずに放って置いても、
『ログオフ状態』と同じ事ですか?


私は、同じだと認識しています。

No.6533 投稿時間:2002年11月24日(Sun) 22:08 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ちなみに、
> PCの電源投入後、『Ctrl+Alt+Del』を押す画面のまま、
> 一度もログインせずに放って置いても、
> 『ログオフ状態』と同じ事ですか?

私は、同じだと認識しています。


良く理解できました。ありがとうございました。

No.6550 投稿時間:2002年11月25日(Mon) 03:10 投稿者名:JJ URL:

お世話になります。

> 私は、同じだと認識しています。

なるほど。同じなのですね。疑問が解けました。
いつも分かり易いご指摘をして頂き、ありがとうございます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|