投稿日:2002年11月06日 作成鷹の巣

No.6249 クライアント機からのtelnetでカーソルキーが正しく動かない。



クライアント機からのtelnetでカーソルキーが正しく動かない。

No.6249 投稿時間:2002年11月06日(Wed) 10:19 投稿者名:のぶりn URL:

いつもお世話になっています。redhat7.3で自宅サーバーがやっとの思いで、完成に近づいています。
クライアント(winXPとwinME)からtelnetで接続し、viコマンドで編集しようとすると、キーボードの文字は打てるのですが、カーソルキーを押すとAとかDとかがでて、上下へ移動する事が出来ません。telnetのターミナル設定は、エミュレーションがVT100/漢字、漢字コードセットが日本語EUCにしています。キーボードの設定が原因だと思うのですが、どのようにすれば正しく動くのでしょうか?よろしくお願いします。


カーソルキーを使わなくても移動できますよ。

No.6255 投稿時間:2002年11月06日(Wed) 16:54 投稿者名:なべけん URL:http://www.tknetworks.oc.st/

> クライアント(winXPとwinME)からtelnetで接続し、viコマンドで編集しようとすると、キーボードの文字は打てるのですが、カーソルキーを押すとAとかDとかがでて、上下へ移動する事が出来ません。
> telnetのターミナル設定は、エミュレーションがVT100/漢字、漢字コードセットが日本語EUCにしています。
> キーボードの設定が原因だと思うのですが、どのようにすれば正しく動くのでしょうか?よろしくお願いします。

http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Unix/Editor/vi.html
カーソルキーを使わなくても移動できますよ。

vi 一冊で本が書けたりします(^^;;)
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/vidkr/


ありがとうございました。

No.6266 投稿時間:2002年11月07日(Thu) 08:50 投稿者名:のぶりn URL:

なべけんさん、ありがとうございました。私の勉強不足でした(_ _)
知り合いのところで、初めてtelnetに触れたときに確かカーソルで普通に動いていたので、自分のところのキーボードのせいにしていました。
これでもう少し慣れたら、サーバのディスプレイの電源を落とせそうです。
ありがとうございました。


TeraTermに乗り換えれば、ほぼ大丈夫です。

No.6282 投稿時間:2002年11月08日(Fri) 02:47 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

(毎度、終末に訪れて申し訳ありません。)

Windows のコンソール(command.exe)で Linux を相手にするときにキーボードがずれるのは、私の経験上、多くの確立で起きています。
キーボードの設定ではないような気がします。
vi ならまだマシな方、less でもずれますし、Emacs(-nw)は使用不能に近い状態です。
こだわらずに、見切ってください。

Windows から Linux へは、やはり TeraTerm でしょうね。


何とかtelnetでもTera Termでもviでの編集は出来ました。

No.6285 投稿時間:2002年11月08日(Fri) 09:33 投稿者名:のぶりn URL:

帯鯖@名古屋さん、アドバイスありがとうございます。
早速ダウンロードしてきました。何とかtelnetでもteratermでもviでの編集は出来ました。なんといっても..勉強不足でした(_ _)
しかし、奥が深いというか、一難去ってまたって感じです..
また、今後もよろしくお願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|