投稿日:2002年10月31日 作成鷹の巣

No.6109 Dynamic DNSのサブドメインで自宅サーバ運営時、自前DNSサーバを構築する利点は?



Dynamic DNSのサブドメインで自宅サーバ運営時、自前DNSサーバを構築する利点は?

No.6109 投稿時間:2002年10月31日(Thu) 16:28 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.ath.cx

こんにちはカイナンです.今日は素朴な質問をさせて下さい.
現在私はDynDNS.orgにてサブドメインを取得し自宅サーバを運営していますが,このような環境でBindなどを用いて自宅サーバ内にDNSを設置するとすればなにかのメリットがあるのでしょうか?それともサブドメインにおいて運営している限りは必要のないものなのでしょうか?


hosts ファイルへの記述が不要に他。

No.6112 投稿時間:2002年10月31日(Thu) 18:08 投稿者名:なべけん URL:http://www.tknetworks.oc.st/

> 現在私はDynDNS.orgにてサブドメインを取得し自宅サーバを運営していますが,このような環境でBindなどを
> 用いて自宅サーバ内にDNSを設置するとすればなにかのメリットがあるのでしょうか?
> それともサブドメインにおいて運営している限りは必要のないものなのでしょうか?

こんばんは。

カイナンさんのサイトを見たところルーターを使用されているので、マシンが複数あると仮定します。

今のところ hosts ファイルによる名前解決をされていると思いますが、ローカルにDNSを入れると hosts ファイルが不要になります。
# 私はよくOSの再インストールを行うので、別にDNSを立てておくと、一々膨大な量のホストを hosts ファイルに書く必要がないので重宝してます。
# hosts ファイルをバックアップしとけ、と言われるとそれまでですが(^^;;)。また、新たなマシンが来ても即座に対応できます。
# あと、私が使っている某プロバイダーはよくDNSが落ちたり、反応が鈍くなるので、自前で用意してると何かと便利です。
# ただし、DHCPサーバー(ほとんどルーターが兼ねてる)でクライアントに情報を振っている場合は DNSサーバー の項目を変更できないと不便ですね。(私の使っているルーターでは変更が可能でした。

・・・ってコレはすべてローカルでの話ですね。
dyndns.org を使ってる分には外にDNS動かす必要はないですしねぇ。

> 自宅サーバ内にDNSを設置するとすればなにかのメリットがあるのでしょうか?

プロバイダーのDNSに頼ることが無くなるので、その点では有利(ただし、プロバイダーのDNSにリクエストを転送する設定ではあまり意味がないかも)。
ローカル内での名前解決もすべてDNSサーバーに任せることにより、 hosts ファイルへの記述が不要になる。

というところでしょうか。BINDが有名ですが、 qmail を使っているのなら djbdns を試してみるのもいいかも。


将来、独自ドメインでの運用前の勉強と思ってやるしかないですね。

No.6113 投稿時間:2002年10月31日(Thu) 18:29 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.ath.cx

どうも返答ありがとうございます。
> 今のところ hosts ファイルによる名前解決をされていると思いますが、ローカルにDNSを入れると hosts ファイルが不要になります。
> # 私はよくOSの再インストールを行うので、別にDNSを立てておくと、一々膨大な量のホストを hosts ファイルに書く必要がないので重宝してます。
私のところはlinuxはサーバ機一台で後は全部Windowsですのであまりメリット有りませんね(^_^;)
将来、独自ドメインで動かしていくことを考えればそのための勉強と思ってやるしかないですね。

> というところでしょうか。BINDが有名ですが、 qmail を使っているのなら djbdns を試してみるのもいいかも。

djbdnsってqmailの作者が作ったんでしったけ。人と違うことをやるのも良いなと思いますけど、情報量が少ないだろうな。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|