投稿日:2002年10月23日 作成鷹の巣

No.5949 ルータを使用するとインターネットとオンラインゲームを同時に両方使えるでしょうか?



ルータを使用するとインターネットとオンラインゲームを同時に両方使えるでしょうか?

No.5949 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 00:51 投稿者名:まち URL:

はじめましてです。 私の家ではインターネットをつなげているんですが、家族がPS2で、
某オンラインゲームをやっているんです。 今は普通の回線なんですが、どっちかを使うと
どっちかが使えないので困ってるんですが ルータを買うと同時に両方使えると聞いたんですが
できるんでしょうか? 変な文でごめんなさい(汗)


こちらは自宅サーバーの為の掲示板ですよ。

No.5951 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 00:57 投稿者名:へい URL:http://www4.synapse.ne.jp/vanakan/syoshin/Start04.html

> はじめましてです。 私の家ではインターネットをつなげているんですが、家族がPS2で、
> 某オンラインゲームをやっているんです。 今は普通の回線なんですが、どっちかを使うと
> どっちかが使えないので困ってるんですが ルータを買うと同時に両方使えると聞いたんですが
> できるんでしょうか? 変な文でごめんなさい(汗)
"「鷹の巣」の自宅サーバー 掲示板"ってタイトル通り、こちらは自宅サーバーの為の掲示板ですよ。

取りあえず、参考になるかどうか知りませんが、今検索して見つけてきたHPお知らせします。


普通の回線って?

No.5952 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 00:58 投稿者名:masomu URL:

> はじめましてです。 私の家ではインターネットをつなげているんですが、家族がPS2で、
> 某オンラインゲームをやっているんです。 今は普通の回線なんですが、どっちかを使うと
> どっちかが使えないので困ってるんですが ルータを買うと同時に両方使えると聞いたんですが
> できるんでしょうか? 変な文でごめんなさい(汗)

普通の回線って何か答えてくれないと答えようがありません。

ADSL?ISDN?ダイヤルアップ?その他?


へいさんの紹介を見ればわかりそうですね。

No.5953 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 00:59 投稿者名:masomu URL:

へいさん紹介の
http://www4.synapse.ne.jp/vanakan/syoshin/Start04.html
を見ればわかりそうですね。


紹介どうもありがとうございました!

No.5955 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 01:25 投稿者名:まち URL:

ああ! そうでした! すいませんです(汗)
紹介どうもありがとうございました! 助かりました~(^^)ども!


ルータを置くことで解決できます。

No.5956 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 01:35 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

まちさんの質問の件は、ルータを置くことで解決できます。
ただしルータは LAN の要を担うわけですから、用途に合ったものを選択する必要があります。
具体的には、オンラインゲームがどのようにパケット送受信をしているかによって、選ぶ必要があります。

例えば、オンラインゲームが、
ストリーミングサーバのように、だらだらと(時間の途切れがなく連続して)パケットを送受信しているものであれば、ルータのメモリに非常に負荷が掛かりますので、実績のある、少なくとも SOHO でも使用されているクラスのものを選ぶ必要があります。
とはいえ、最近のルータは、ほとんどこの辺りの機能がカバーされていますが、たたき売りされているようなものは、比較的弱いです。使えないこともありませんが、「サポート対象外」をいいところに、すぐに落ちます。

具体名は、このサイトの「よくされた質問」頁のルータ編を見れば、挙がります。
この過去記事は、素晴しいと思います。


また、オンラインゲームが、ネットサーフィンのように時間間隔をおいてパケットを送受信しているのであれば、メモリはその都度リセットされますので、それほど神経質になる必要はないと思います。メモリが弱いものであっても、回線を落とすことによってリセットされます。
ただし、ルータ以下にサーバなど常時接続資源を置くのであれば、やはり慎重に選ぶ必要があります。

市販のルータは、正直なところ、使ってみないと分かりません。
過去記事を参考にしたり、使っている人に聞くと早いです。

ちなみに私は corega ですが、正直言って、落ちる回数が多いです。


追記。

No.5957 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 01:45 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

少し、突っ走ってしまいました。

私が言ったのは、ADSL や ISDN、ケーブルテレビ接続の場合です。
これらの場合は、ルータを置くことで、同時接続が可能になります。

普通のアナログ回線では、単に物理的な分配器を設置することになると思いますが、
これでは、ゲーム機とパソコンを同時に使用することは不可です。

アナログ回線用のダイヤルアップルータで分配器付きのって、ちょっと聞いたことがないです。
作れそうですし、探せばありそうですが…。


ありがとうございます!

No.5959 投稿時間:2002年10月23日(Wed) 02:10 投稿者名:まち URL:

どうも ありがとうございました!なんとか やっていけそうです!
でも、お金がまたかかりそうだなあ(^^;)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|