投稿日:2002年10月21日 作成鷹の巣

No.5894 ISPのサーバ公開許可について



ISPのサーバ公開許可について

No.5894 投稿時間:2002年10月21日(Mon) 11:17 投稿者名:伊藤淳 URL:

この度フレッツISDNからフレッツADSLに変更します。ISPは同じ処です。
そのISPへ変更後もサーバ公開が出来るか聞きたいのですが迷っています。
ISPよってはサーバ公開を認めてないところもあると聞いています。

変更後に公開出来るか出来ないかやってみれば解ると思いますが、事前に確認が取れ
れば安心です。

主題
サーバ公開は常時そのISPのグローバルIPアドレスを占用してしまう訳ですので、
ISPに取っては好ましくない事ではないでしょうか?。
この辺の処をどう解釈解釈したら良いのでしょうか?。

切り替え日が近づいてきて、スムーズにサーバ公開が出来るか一抹の不安を抱えてます。


プロバイダのIPアドレス1個当たりの維持料は、一ヶ月当り12.2円です。

No.5897 投稿時間:2002年10月21日(Mon) 12:26 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> サーバ公開は常時そのISPのグローバルIPアドレスを占用してしまう訳ですので、
> ISPに取っては好ましくない事ではないでしょうか?。
> この辺の処をどう解釈解釈したら良いのでしょうか?。

ここ
http://sakaguch.com/Tekiyou.html#JPdomainIPaddr
に書いています様にプロバイダのIPアドレス1個当たりの維持料は、一ヶ月当り12.2円です。
普通、インターネットに接続するのに必ず、IPアドレスを1個占有しますので、
一日常時、サーバーとして接続したままのユーザーは、プロバイダのDHCP下では、
一日当たり2.4時間しか使用しないユーザーに比べてIPアドレスの価格で言えば、10倍の負担をかけます。
通信量の方がプロバイダに負担をかけると考えますが、IPアドレスの占有が気になる様でしたら、
プロバイダに毎月10円程、余分に支払われてはどうでしょうか。


ISPに問い合わせるべき内容です

No.5898 投稿時間:2002年10月21日(Mon) 12:36 投稿者名:OAK URL:

> この度フレッツISDNからフレッツADSLに変更します。ISPは同じ処です。
> そのISPへ変更後もサーバ公開が出来るか聞きたいのですが迷っています。
> ISPよってはサーバ公開を認めてないところもあると聞いています。

これは、ISPに問い合わせるべき内容です。
ニフティならOKです。私使ってます。

> 主題
> サーバ公開は常時そのISPのグローバルIPアドレスを占用してしまう訳ですので、
> ISPに取っては好ましくない事ではないでしょうか?。

現在は大手の場合そのような事を言う所は少ないと思います。
本当は固定IPでやってほしいのでしょうけど、最初にADSLをやっていた東京めたりっくではかなりマニアックユーザーが多かったせいもあって認めてました。各ADSL会社はそれに追従したみたいです。

nifty plala はダイナミックドメインサービスをADSLユーザー用に新規に始めたくらいなので問題ありません。その他も多くは推奨はしないが、自分の責任でやるのは認めています。CATVなどでは認めてない場合もまだ多いですが、USENも非商用に限って認めるようですしだんだん緩和されている気がします。

ヤフーなどはグローバルアドレスをいっぱい持っていて、BBフォンにも別IPを与えています。従ってサーバー設置まったく問題なし。但し、ヤフーのIPは95年までにほとんど返却するという条件が付いていますけど。


背景や実情をご解説戴きありがとうございます。

No.5919 投稿時間:2002年10月22日(Tue) 09:16 投稿者名:伊藤淳 URL:

鷹の巣さん、OAKさん、おはようございます。

> これは、ISPに問い合わせるべき内容です。
そうなんですが、叱られるのではないかと怖かったのです。
> ニフティならOKです。私使ってます。
サーバ公開は地元のISPですが、もし駄目ならニフティに変えます。

> > 主題
>プロバイダのIPアドレス1個当たりの維持料は、一ヶ月当り12.2円です。

> 現在は大手の場合そのような事を言う所は少ないと思います。

背景や実情をご解説戴きありがとうございます。安心しました。m(__)m

PS.
>プロバイダに毎月10円程、余分に支払われてはどうでしょうか。
受け取ってくれるでしょうかね。(^o^;)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|