投稿日:2002年10月09日 作成鷹の巣

No.5672 ネットワークアダプタが複数登録される



ネットワークアダプタが複数登録される

No.5672 投稿時間:2002年10月09日(Wed) 16:20 投稿者名:ハル URL:

いつも楽しく掲示板を拝見させて頂いています。

自宅サーバに関係のない話題で投稿しようか悩んだのですが、識者の方が
多いので解決の糸口が見つかるかと思いポストさせて頂きます。

Windows2000 Pro SP3の自作マシン(セレロン667M[NonOC] Mem512M)
にて、ネットワークカードCorega FEther PCI-TXSを使用しています。
一番最初にドライバをインストールする際にマニュアルを見ずにやった為、
ネットワークアダプタが2つ登録されてしまいました。
(マニュアルにはPnPでインストールして一旦削除する手順が書かれている)
その後1つを削除したところ、消した方のアダプタがIPを握っており
設定したい方の残したネットワークアダプタにIPが設定できない状態でした。
弄っているうちに、設定したい内容で登録できて。無事完了と思いそのままに
しておいたのですが、(イベントビューアにも何も書かれていないし、ipconfig /all
でも出てこない)MTUとRWINを調整しようと思い、Dr.TCPを起動したところ
Adatter Settingsに消したはずのアダプタが表示されています。(#2と付いて)
EditMTUで確かめたところ同様に表示されていました。
レジストリで検索をかけると確かに#2のキーが沢山出てきます。
これを完全に削除するにはどの様にしたら良いのでしょうか。
ClassID {4508E974-CFFF-4287-95A9-0C73E0432BEC} とかなっているので
レジストリを触るのを躊躇しております。

この件と関係あるのかどうかわかりませんが、RWINを変えて再起動しても
設定値が反映されていません。(一応幽霊のアダプタを含めた2つを設定)
http://forums.speedguide.net:8117
で確認しました。
変更点はRWINとWindows Scalingなのですが、両方とも設定前になっています。
しかしながら、Dr.TCPとEditMTU上では設定済みになっています。

足りない情報とがありましたら、ご指摘下さい。


追記です

No.5673 投稿時間:2002年10月09日(Wed) 16:26 投稿者名:ハル URL:

追加情報です。
デバイスマネージャ上では1つのNICしか表示されていません。
また不明なデバイスも存在しません。


両方とも削除してしまってから、再起動をかけて PnPで認識させるか...

No.5674 投稿時間:2002年10月09日(Wed) 17:33 投稿者名:あくちゃん URL:

ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティと進むと、現在お使いのPCの
ネットワーク構成が表示されると思うのですが、そこで2つ登録されてないですか?
一旦、両方とも削除してしまってから、再起動をかけて PnPで認識させるか、手動で
アダプタを追加するとよろしいかと思うのですが…。

見当違いでしたらごめんなさい。<m(_ _)m>


2つのnicに同じIPが振られています。謎

No.5675 投稿時間:2002年10月09日(Wed) 17:49 投稿者名:ハル URL:

> ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティと進むと、現在お使いのPCの
> ネットワーク構成が表示されると思うのですが、そこで2つ登録されてないですか?

1つだけなんです。
ちなみにレジストリで/HLM/system/CurrentControlSet/Services/tcpip/parameters/Interfaces/ClassID
で見ると2つのnicに同じIPが振られています。謎


一つの提案ですが、一旦スタンドアロンにしてはどうでしょうか。

No.5677 投稿時間:2002年10月09日(Wed) 21:45 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

経験がないで、一つの提案ですが、私でしたら、
1.電源を切って、ネットワークカードを抜く。
2.電源を入れて、ネットワークカード関係のデバイスドライバを全て削除し、スタンドアロンに一旦する。
3.再起動して、完全にスタンドアロンになっていることを確認する。
4.ネットワークカードを入れて、電源を入れ、デバイスドライバの追加を行う。
という手順で行いますが、どうでしょうか?


同様の手順は踏んでいます。

No.5681 投稿時間:2002年10月09日(Wed) 22:26 投稿者名:ハル URL:

> 経験がないで、一つの提案ですが、私でしたら、
> 1.電源を切って、ネットワークカードを抜く。
> 2.電源を入れて、ネットワークカード関係のデバイスドライバを全て削除し、スタンドアロンに一旦する。
> 3.再起動して、完全にスタンドアロンになっていることを確認する。
> 4.ネットワークカードを入れて、電源を入れ、デバイスドライバの追加を行う。
> という手順で行いますが、どうでしょうか?

レスありがとうございます。

>弄っているうちに、設定したい内容で登録できて。無事完了と思い

という時点で同様の手順は踏んでいます。

ただし、鷹の巣さんがおっしゃっている3.の確認はしていないです。
(レジストリまで見てなかった)
この幽霊(?)のアダプタが綺麗に消し去る方法が無ければ、
新しいNIC(Intel製)買った方が良いかもと思ってます。
どうも安物買いの銭失いをよくやる私・・・


一度お試しを。

No.5817 投稿時間:2002年10月17日(Thu) 23:16 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> この幽霊(?)のアダプタが綺麗に消し去る方法が無ければ、
> 新しいNIC(Intel製)買った方が良いかもと思ってます。

偶然に下記のサイトを見つけました。一度お試しを。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1266


試してみましたが...

No.5821 投稿時間:2002年10月18日(Fri) 09:52 投稿者名:ハル URL:

> 偶然に下記のサイトを見つけました。一度お試しを。
> http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1266

レスありがとうございます。
試してみましたが、現れませんでした。
Intel 100Sを購入しIPの設定をしようとしたらやはり幽霊のアダプタが
邪魔を・・・笑
思い切ってベンダー名とClassIDでレジストリ検索して
消しまくりました。
結果一応いなくなったようです。
アドバイスありがとうございました。 _(._.)_


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|