投稿日:2002年10月10日 作成鷹の巣

No.5690 フレッツADSLの8Mbpsになったがリンク速度が上がらないのはルーターが原因?



フレッツADSLの8Mbpsになったがリンク速度が上がらないのはルーターが原因?

No.5690 投稿時間:2002年10月10日(Thu) 18:27 投稿者名:Rena URL:

最近よく利用させていただいていますRenaです。

今回の質問なのですが、今日付けでADSL(フレッツ)が8M(会社)になったのですが、
1.5Mの時とスピードが大差ありません。

測定はこちらを利用し、
http://www.bspeedtest.com/
1.5Mの時は1.29M位。
現在8Mの場合は1.75Mです。

距離は1.2kmで損耗は20とNTTに聞いております。
予想では4~5M位は出そうだと思っていたので、ショックを受けてます。

プロバイダはOCNを利用し、ルーターはLinksと思われるBBR-210と言うのを利用しています。
私が入社した段階でもう既に設置済のルーターです。
ネットで調べてみると、正確なサポートのHPは会社が違うような感じを受け、OEMか何かなのでしょう。
このルーターがネックになって速度が上がらないと言う事はありませんか?

皆さまの情報をお待ちしています。

また、買い換えも考えてみたいと思っていますので、
お勧めのルーターありましたら、教えていただけるとありがたいのですが。
よろしくおねがいいたします。


モデム直結で速度測定されてはでどうでしょうか?

No.5692 投稿時間:2002年10月10日(Thu) 20:16 投稿者名:水芹 URL:

こんばんは。

> 今回の質問なのですが、今日付けでADSL(フレッツ)が8M(会社)になったのですが、
> 1.5Mの時とスピードが大差ありません。

ADSLなんてそんなものです。という話は置いておいて。

フレッツADSLということなので、ルーターが怪しいのならモデム直結で速度測定されてはでどうでしょうか?
その結果、速度が劇的に上がるならルーターがネックになっていると言えます。
もっというならモデムによっては保守モードでモデムまでのリンク速度、損失等をみることが出来ます
(この方法、モデムを分解しなければいけないと思いますが)。

お勧めルーターは・・・私にも分かりません(^^;


報告までに~。

No.5713 投稿時間:2002年10月11日(Fri) 14:30 投稿者名:Rena URL:

モデム直結で試してみました。
ただ、HUB等途中噛んでますので、ホントの直結ではありませんが、
時間を見つけて、ノートででもホントの直結で試してみたいと思います。

計測結果ですが、2.4Mまでアップしました。
現状でルーターが速度アップの足枷になっているようです。

配線等もまだ配置変えできる要素あるので、ボチボチチェックしてみます。

ありがとうございました。


ルーターでは無いような?

No.5694 投稿時間:2002年10月10日(Thu) 22:22 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 距離は1.2kmで損耗は20とNTTに聞いております。
> 予想では4~5M位は出そうだと思っていたので、ショックを受けてます。
>
> プロバイダはOCNを利用し、ルーターはLinksと思われるBBR-210と言うのを利用しています。
> 私が入社した段階でもう既に設置済のルーターです。

下記を見る限り、ルータ(BBR-210)の問題というより、ADSL回線側の問題と思われます。

http://vmag.vwalker.com/series/testlab/testlabs_old/20011001/index19.html

ADSLモデムの情報の中に、ADSLのリンク速度がないでしょうか。それ自体が大して上がっていない
と思います。おやじもそうですが、ADSL+(12M)サービス開始によって、BRAS(ADSLの局側設備)の
アルゴリズムが変わって、既存の1,5Mや8Mサービスでもリンク速度が若干ですが上がる方が増えて
います。おやじは、安定はしませんが、1.7M台から再起動直後なら今まで見たことも無い2Mになり
ます。安定するのは、1.8Mと0.1Mですが確実に上がっています。
リンク速度が上がらない原因はいろいろありますが、自分でできる対策は限られ、ADSLルータを他
の機器から離す、コンセントを他の機器と分ける、スプリッタからADSLルータまでのケーブルを短
くする、回線にノイズフィルタを入れる等々がありますが、消極的な対応なので効果はあまり期待
できませんが、やって悪いことはありませんので、試してみる価値はあります。
あと、よくあるのがモジュラーコンセントにコンデンサが入っているケース。これは、フィルタに
なるので速度があがりません。
回線そのものの品質もあります。ケーブルが古い、手ひねりが多い、ブリッジドタップがある等です。
ブリッジドタップは有償ではずせますが、高価ですし、結果によらず費用は取られてしまうので、躊躇
してしまいます。他は手の打ちようがありません。
電話局から自宅までの間にノイズ源(工場等)がある、放送局の近くというのもどうしようもない
ですね。物理面からは、ADSLは一種のバクチみたいなものです。


8Mでも1.5Mより劣る事があります。

No.5696 投稿時間:2002年10月10日(Thu) 22:45 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp/

ADSL8Mにしたって、1.5Mと大して変わらないどころか、回線が悪かったら
いくら8Mでも1.5Mより劣る事があります。
ケーブルをぐるぐる巻きにしてるとか??

というより、ここは自宅サーバーの設定なんかに関する掲示板なんですけど、自宅サーバーたてようと思っているんですか?


プロに聞くことも大切。

No.5702 投稿時間:2002年10月11日(Fri) 00:59 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

> というより、ここは自宅サーバーの設定なんかに関する掲示板なんですけど、自宅サーバーたてようと思っているんですか?

上野さんがおっしゃるように、
あくまで家庭で楽しむならば、電器量販店で売っている程度のもので間に合いますが、
会社等できちんと用いるのであれば、それに見合うものを選択した方がよいと思います。

市販のものとプロ仕様のものは、仕様も値段もまったく違います。

個人でサーバを立ち上げる者の1人としては、
やはり市販のルータでは物足りず、プロ用のルータまでは手が出ないといったところです。


サーバ運用にルーターは関係無いとおっしゃるのですね?

No.5708 投稿時間:2002年10月11日(Fri) 07:23 投稿者名:Rena URL:

> というより、ここは自宅サーバーの設定なんかに関する掲示板なんですけど、自宅サーバーたてようと思っているんですか?

そんなに、突っかけて言わなくても・・・。

サーバ自体は現在仮運用中です。
こちらを参考にさせていただいて立ち上げました。

もう二度と質問は致しません、ありがとうございました。


ルーターが古いとルーター自体の上限速度に影響を受ける?

No.5697 投稿時間:2002年10月10日(Thu) 22:50 投稿者名:gon URL:

参考になるかどうか分かりませんが、NTTのHPで
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/index.html
ここで、収容局からの距離や損耗が測定できます。
想定数値と実際の計測数値はかなり差が出るケースがあります。
第一に伝送損失(dB)に関しては、値が低くても、
近所にISDN回線を使っているところが多いとアナログ回線に
ノイズが入りかなりのスピードダウンになります。
これは、ISDN回線自体がアナログ回線と1つの束で電線されている結果です。
もう一つはルーターが古いとルーター自体の上限速度に影響を受ける
可能性があるのではないでしょうか?出来れば新しい物を・・・かな?
お勧めルーターは・・・というか・・私が使っているルーターはNTT-MEのBR5000PROです。
掲示板とうの評価は5:5ぐらいですが、フィルターの設定も豊富で
分かりやすいとおもいます。


便乗質問で申し訳ないのですが。

No.5703 投稿時間:2002年10月11日(Fri) 01:03 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> お勧めルーターは・・・というか・・私が使っているルーターはNTT-MEのBR5000PROです。
> 掲示板とうの評価は5:5ぐらいですが、フィルターの設定も豊富で
> 分かりやすいとおもいます。

おやじのメルコのBLR-TX4が、保証期限が過ぎる(1ヶ月前で切れていました)のを狙いすましたように、
昇天してしまいました。近々、Bフレッツマンションタイプに乗り換え予定で、速度はさほどいらないので、
安価できめ細かい設定ができるBR5000Proを候補として検討していますが、連続運転で不安があるような
カキコを他のBBSでみましたが、どうなんでしょうか?
BR5000Proの文字をみて、思わず便乗質問してしまいましたが・・・


BR5000Proですが、一様ルーターとしての機能はフル装備だとおもいます。

No.5710 投稿時間:2002年10月11日(Fri) 08:18 投稿者名:gon URL:

BR5000Proですが、一様ルーターとしての機能はフル装備だとおもいます。
連続運転に関しては今の所サーバー(OCN)又はNTTのフレッツ回線
がダウンしない限りルーター自体が落ちることはありません・・
あくまでも私の所ですけど・・・如何せんデザインが良いです。^^;


ありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.5723 投稿時間:2002年10月12日(Sat) 01:09 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> BR5000Proですが、一様ルーターとしての機能はフル装備だとおもいます。
> 連続運転に関しては今の所サーバー(OCN)又はNTTのフレッツ回線
> がダウンしない限りルーター自体が落ちることはありません・・
> あくまでも私の所ですけど・・・如何せんデザインが良いです。^^;

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
BR5000Proは、値段の割にかなり細かい設定ができるルータと思います。
夏前までは、よく固まる等の話がでていたのですが、その後あまり聞かないので、
ファームのバージョンアップで安定したのでしょうか。
お金に余裕があるなら、YAMAHAにしたいのですが、いかんせん2台は買える値段な
もので。YAMAHAのルータは業務用を縮退したつくりで、できはいいと思うのですが。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|