投稿日:2002年10月01日 作成鷹の巣

No.5551 DiCEのイベント不調、常時チェックが必要か?



DiCEのイベント不調、常時チェックが必要か?

No.5551 投稿時間:2002年10月01日(Tue) 08:56 投稿者名:伊藤淳 URL:

失礼します。素朴な疑問なのですが...。

一日に一回イベントの自動更新を行ってます。たまにイベントに赤×が付きます。
この場合は、グローバルIPアドレスの更新が行われなくなり、インターネットの世界と切断される可能性がありますね。
今は未だ毎日サーバーPCを見てますので、DiCEのイベント不調に気がつきます。
今後サーバーの仕様が固まり本格的な運用時には、キーボードやディスプレイを外しますね。その時、DiCEのイベント不調でグローバルIPアドレスの更新が行われなくなったら大変です。
やはりDiCEのイベント不調に備えて常時チェックが必要なようです...。クライアントPCにDiCEを入れて常時チェックを行ったほうが良いのでしょうか?。


更新失敗は運用開始してから半年で起きていません。

No.5552 投稿時間:2002年10月01日(Tue) 10:09 投稿者名:Taka_P URL:

こんちは、Taka改めTaka_Pです。

こちらは2つのドメインで運用しています。自動更新は週一回で、あとはIPが変わった時点(10分間隔でチェック設定)で更新するように
設定していますが、更新失敗は運用開始してから半年で起きていません。

>キーボードやディスプレイを外しますね。

もったいないですね。ディスプレイ外すのですか?? パフォーマンスモニタ―とARGOのメール配信ログを画面で見ているだけでも結構面白い
のに・・・自宅サーバーはその稼動がリアルタイムでCRTで確認できるのが、醍醐味のように思います。こちらは、WEBサーバはapacheでメール
サーバーはARGOです。ARGOは時々エラーで落ちています。CRT外すと確認できないので、自宅にあるときはCRT電源入れっぱなしです。
でも、アクセスが目で確認できて面白いですよ。


専用サーバーには、ディスプレイもキーボート付いてないですよね。

No.5557 投稿時間:2002年10月01日(Tue) 19:02 投稿者名:伊藤淳 URL:

Taka_Pさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

> こちらは2つのドメインで運用しています。自動更新は週一回で、あとはIPが変わった時点(10分間隔でチェック設定)で更新するように
こんな器用なことができるのでしょうか?。
修正モード
改めてヘルプを見ましたら、オプションのIPアドレス監視機能で、設定できるのですね。


> 設定していますが、更新失敗は運用開始してから半年で起きていません。
そうですか。私は一週間に一度位イベントに赤×が付きます。

> もったいないですね。ディスプレイ外すのですか?? パフォーマンスモニタ―とARGOのメール配信ログを画面で見ているだけでも結面白い
だって、専用サーバーには、ディスプレイもキーボート付いてないですよね。
ひたすらサービスを提供すれば良いのではないでしょうか?。


考え方がチョット…

No.5565 投稿時間:2002年10月02日(Wed) 08:21 投稿者名:さお URL:

> ひたすらサービスを提供すれば良いのではないでしょうか?。
そのために管理することが大切なんです。
100%安定したサーバーはありませんし外部からの不正な侵入など怖いことが一杯ありますよ。

ここ(鷹の巣さん)を見てください。
これほど人が集まるのは管理がしっかりしているからでしょ。


DiCEのイベントチェックは必要なのか、疑問に思ったのです。

No.5566 投稿時間:2002年10月02日(Wed) 08:51 投稿者名:伊藤淳 URL:

さおさん、おはようございます。

> > ひたすらサービスを提供すればよいのではないでしょうか?。
> >ログなどはリモートメンテすればよいのではないでしょうか?。
↑当初はこの一行を書いたのですが、くどくなるので削除してしまいました。(^_^;)

> そのために管理することが大切なんです。
> 100%安定したサーバーはありませんし外部からの不正な侵入など怖いことが一杯ありますよ。
そうです。管理は必要です。

将来サーバーから、ディスプレイやキーボードを外します。
そのときに、DiCEのイベントチェックは必要なのか、疑問に思ったのです。


なるほど

No.5567 投稿時間:2002年10月02日(Wed) 09:05 投稿者名:さお URL:

管理の重要性を理解されているのならリモートでもいいと思いますよ。
私もクライアントからログなど見てますが…いざって時はやっぱりサーバーでメンテナンスが必要ですしアプリのハングなどログでは見れないもののありますからモニター、キーボードは付いていた方がいいのじゃないかなぁ(個人的な意見です)。
まぁ、即付けれたら問題ないですけどね。

頑張ってくださいね!


Diceは、エラーになっても再試行しない

No.5571 投稿時間:2002年10月02日(Wed) 12:40 投稿者名:OAK URL:

現在のDiceは、エラーになっても再試行しないという仕様になっているようです
IPアドレス変化を検出して、更新した時エラーになると更新できなくなります。
これがどうも気にいらず、自分で作ったりしましたができが良くなくやめています。
実際上は私の所はIPアドレスが勝手に変わる事はほとんど無く問題は出ていません。
良く変わる人でエラーも良く起こる場合は対策をするべきかもしれません。
2台の機械でDiceを動かすと必ず2回更新になってしまいますので、自動でやらせるに
は何かスクリプトを組む必要があります。
手動なら、ホームページが非動作ならメールをくれるサービスがありましたね。
今は2台別の回線でサーバー動かしていますのでお互いに監視させています。

私は画面等ははずしています。linuxなのでLOGIN画面みててもしょうがないですから。


再試行しました

No.5577 投稿時間:2002年10月02日(Wed) 17:33 投稿者名:OAK URL:

> 現在のDiceは、エラーになっても再試行しないという仕様になっているようです

ごめんなさい。間違えました。
今日JSPEEDでエラーが起こり、ログを見たところ
24時間後に再試行すると書いてありました。ちょっと永いですね。


DiCEだけはクライントに入れて常時チェックを行うようにします。

No.5580 投稿時間:2002年10月02日(Wed) 18:37 投稿者名:伊藤淳 URL:

OAKさん、こんばんは。いつも的確なコメントをありがとうございます。

> 今日JSPEEDでエラーが起こり、ログを見たところ
> 24時間後に再試行すると書いてありました。ちょっと永いですね。
了解しました。

私の場合はイベントエラーが度々起きます。
サーバーからディスプレイを外した時には、DiCEだけはクライントに入れて常時チェックを行うようにします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|