投稿日:2002年09月25日 作成鷹の巣

No.5429 自宅Webサーバー立ち上げ成功、たぶん



自宅Webサーバー立ち上げ成功、たぶん

No.5429 投稿時間:2002年09月25日(Wed) 04:14 投稿者名:ディラン URL:http://yatsu-wetlands.minidns.net/

はじめまして。鷹の巣のホームページすごいですね。
全く素人だった私にもたった2日自宅のWebサーバが立ち上がりました(たぶん、外部からのアクセステストはまだ)。
私のADSLルーターはNTT-MEのMN-7310でファームウェアVersion 1.2で動作モードをGapNATにしています。
あとはGapNAT通過制限をWebサーバとFTPサーバを許可しただけです。
WebサーバはAN HTTPDを使っています。
今日から3日間出かけるためサーバはダウンしてしまいます。
機会があったら是非お立ち寄り下さい(ホームページは作成中にてトップ画面しかありません)。


Webサーバーにアクセス出来ません。

No.5596 投稿時間:2002年10月03日(Thu) 01:29 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 機会があったら是非お立ち寄り下さい(ホームページは作成中にてトップ画面しかありません)。


yatsu-wetlands.minidns.netの名前は、解決出来ている様ですが、Webサーバーにアクセス出来ません。


自宅Webサーバー立ち上げ成功、たぶん

No.5619 投稿時間:2002年10月05日(Sat) 07:04 投稿者名:ディラン URL:http://yatsu-wetlands.minidns.net/

>サーバーにアクセス出来ません。
すみません。
10月1日から3日まで出かけていたので、パソコンをシャットダウンしていました。
今日からパソコンの改造(マザーボードとCPUと電源ユニットの交換)を実施しますので、またサーバーにアクセスできなくなってしまいます。
申し訳ありません。
10月1日から3日までは親のパソコンのWebサーバーの立ち上げを行ってきました。
もちろん鷹の巣さんのホームページの順に従ってです。
やはり一番気になったのはルータの設定ですが、ADSLルータは住友電工のMegabit Gear TE4121Cで、こちらも新しいファームウェアバージョン1.1がホームページにありGapNAT機能があったのでさっそくダウンロードして、ルータのファームウェアを書き換えました。
あとはGapNATの設定ですが、ホームページに掲載されていたGapNATの設定に従ってあっさり成功しました。
GapNATは本当に楽でいいです。
親のホームページはトップページはまだbiglobeのサイト(http://www2u.biglobe.ne.jp/~sy5367/)にありますが、ビデオ(動画)は自宅Webサーバーを参照しています。
機会がありましたら、ご参照下さい。
鷹の巣さん、本当にありがとうございます。
リンク集を作ってそこに一番始めにリンクさせていただきます。


アクセスできましたよ!

No.5622 投稿時間:2002年10月05日(Sat) 08:50 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp/

アクセスできましたよ!
僕もWebサーバー公開していますので、是非来てください。

これは、設定に関してでではないのですが、掲示板設置した方がよろしいのでは??


アクセスありがとうございます。

No.5626 投稿時間:2002年10月05日(Sat) 11:00 投稿者名:ディラン URL:http://member.nifty.ne.jp/sy5367/

> アクセスできましたよ!
> 僕もWebサーバー公開していますので、是非来てください。
>
> これは、設定に関してでではないのですが、掲示板設置した方がよろしいのでは??
実は私の本当のホームページはniftyのサイトにあるのです。
http://member.nifty.ne.jp/sy5367/
そこには掲示板があるのですが、自分が全然管理していなかったせいか、ほとんど書き込まれていません(そもそもホームページを立ち上げてから3年半以上経つのにまだアクセス数が1000件台)。

自宅Webサーバーのホームページ(http://yatsu-wetlands.minidns.net/)は、ビデオ配信ができるかどうか暫定的に立ち上げだけで、ビデオ素材も著作権上非常に問題のあるものですので、まもなく外そうと思っています。

自宅Webサーバーを立ち上げたのは良いのですが、やはり365日24時間パソコンを稼働させておくのは、一番火事が心配です。
2~3時間空ける際には、パソコンを立ち上げっぱなしでもいいかと思っていますが、それ以上家を留守にする際には、どうしても電源を落としたくなります。

皆さんは自宅Webサーバーはほとんど常時立ち上げ状態にしているのですか?


VAIOのノートPCでサーバーを稼動しております。

No.5627 投稿時間:2002年10月05日(Sat) 11:39 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp/

自分は、VAIOのノートPCでサーバーを稼動しておりますので
火事の心配はないです。(ないとも言えませんが)


外へ出て体を動かしましょう これ一番。

No.5648 投稿時間:2002年10月07日(Mon) 08:02 投稿者名:タスバー URL:

> 自宅Webサーバーを立ち上げたのは良いのですが、やはり365日24時間パソコンを稼働させておくのは、一番火事が心配です。
> 2~3時間空ける際には、パソコンを立ち上げっぱなしでもいいかと思っていますが、それ以上家を留守にする際には、どうしても電源を落と
>したくなります。
>
おっしゃるとおりかなり危険ですね 大きな火災保険をかけるか(自宅や家財に)
それなりの専用機と場所 空調などを考慮すべきでしょう。
知人がこの一歩手前まで進行しましたので(発見が早く大事に至らず)
ノートでもかなりの温度になるのでその設置場所が問題ではないでしょうか

> 皆さんは自宅Webサーバーはほとんど常時立ち上げ状態にしているのですか?
私なんぞ仲間内だけですので居る時しかほとんど立ち上げていません
住環境が悪いので騒音、電磁波をもろ浴びるので体にも悪いし精神的にも
不安定になるのではないでしょうか。
さー外へ出て体を動かしましょう これ一番


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|