投稿日:2002年09月22日 作成鷹の巣

No.5383 windows 2000でライブカメラソフト用ポートが勝手に閉じるのは何故?



windows 2000でライブカメラソフト用ポートが勝手に閉じるのは何故?

No.5383 投稿時間:2002年09月22日(Sun) 20:20 投稿者名:ねこご URL:

初めまして。Win2000でTeveoという簡易サーバ機能のついたライブカメラソフトを使って自宅サーバをやっています。

以前は98を使ってたのですが、Teveoとの相性が悪くフリーズするため2000にしました。
2000にしてからソフトの問題はなくなったのですが、2000の設定がうまくいかないようです。

起動時にTeVeoを立ち上げているときはポート80番が開いていますが、しばらくすると、勝手に閉じてしまうようなのです。これはこのHPに出ていたSygate Online Serviceで調べています。丸一日問題もないこともあれば、数分でダメになることもあります。

これは何を見て直せばいいのでしょうか。よろしくお願いします。


ルータのDHCPで、サーバー機のIPアドレスが変わったりしていませんか?

No.5392 投稿時間:2002年09月23日(Mon) 12:43 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 起動時にTeVeoを立ち上げているときはポート80番が開いていますが、しばらくすると、勝手に閉じてしまうようなのです。
> これはこのHPに出ていたSygate Online Serviceで調べています。
> 丸一日問題もないこともあれば、数分でダメになることもあります。


ルータをご使用でしょうか?ネットワーク構成が不明の為、以下の内容は、憶測ですが、
TeVeoをインストールしたサーバー機の(プライベート)IPアドレスは、固定IPアドレスになっていますか?
ルータのDHCPで、サーバー機のIPアドレスが変わったりしていませんか?


OSを全て入れ換えましたので、しばらく様子を見たいと思います。

No.5432 投稿時間:2002年09月25日(Wed) 10:38 投稿者名:ねこご URL:

> TeVeoをインストールしたサーバー機の(プライベート)IPアドレスは、固定IPアドレスになっていますか?
> ルータのDHCPで、サーバー機のIPアドレスが変わったりしていませんか?

はい。パソコンで固定IPアドレスにしてます。ルーターもこの固定IPアドレスが除外される範囲で設定しています。
ルーターのフィルタリング機能も80番にフィルタがかからないようにしています。(こうしないと全く80番がOPENにならなかったのて(^^;)

連休を利用してOSを全て入れ換えてみたら、なんとか、止まらずに動くようになったようです。
前回の場合も数日、動いたこともあるので、しばらく様子を見たいと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|