投稿日:2002年09月22日 作成鷹の巣

No.5381 WinSCP2で、"Connection refused"というエラーが出て接続できない。



WinSCP2で、"Connection refused"というエラーが出て接続できない。

No.5381 投稿時間:2002年09月22日(Sun) 20:09 投稿者名:NAO URL:

こんばんは、毎日お邪魔させて頂いてます。
いろいろ参考になってどうにかメールサーバー設置
まで成功しました。
それでWinSCP2を設置したいのですがうまく動いて
くれません。"Connection refused"というエラー
が出てしまって接続できないのです。。
設定画面では参考サイトさんを見ながらやってみました
がわからないところがあるので宜しければ教えて下さい。

設定画面でHOST nameがありますがこれはどのように
入れればよいでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


すみません、付け加えて・・・

No.5382 投稿時間:2002年09月22日(Sun) 20:20 投稿者名:NAO URL:

環境は、ノートPC、winXP でWEBサーバーはAN HTTPDです。
YahooBBでルーター使用、無線LANで接続しています。


SSHサーバーがないような気がします。

No.5384 投稿時間:2002年09月23日(Mon) 01:31 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com/

こんばんは。

HOST nameにはそのものずばり、SSHサーバーが動いているサーバーのドメイン名やIPを入れます。

なんか書き込みを見ているとSSHサーバーがないような気がしますが、そんなことはないですよね?


open sshのサービスが開始できません。

No.5385 投稿時間:2002年09月23日(Mon) 02:15 投稿者名:NAO URL:

水芹さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

実は水芹さんのサイトも毎日お邪魔してまして参考に
させて頂いてます。
SSHは書いてあった通りに"open ssh"と"addonpack"を
ダウンロードしました。
open sshのサービスのところを確認したところ、停止してました。。
開始にしたらまたすぐ停止になっていまうようです。
一度削除してから入れなおさないとだめでしょか?
WINSCP2がうまくいかないのもこれが原因だったでしょうかね???


再インストールして何も設定せずにとりあえずサービスを開始してみてください。

No.5386 投稿時間:2002年09月23日(Mon) 02:43 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com/

> open sshのサービスのところを確認したところ、停止してました。。
> 開始にしたらまたすぐ停止になっていまうようです。

これって、開始すると、
「ローカルコンピューター上のOpenSSH Server サービスは起動して停止しました。パフォーマンス、ログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します」
というメッセージが出るのでしょうか?

この現象、私のサイトの掲示板にも報告があったのですが未解決のままです。私の環境では再現しないんですよね。
近く、クライアント機のXPを再インストールする予定があるので確認してみます。

> 一度削除してから入れなおさないとだめでしょか?

一応、試してみてください。その際、何も設定せずにとりあえずサービスを開始してみてください。

> WINSCP2がうまくいかないのもこれが原因だったでしょうかね???

その通りだと思います。


試してみます。

No.5388 投稿時間:2002年09月23日(Mon) 09:05 投稿者名:NAO URL:

> 「ローカルコンピューター上のOpenSSH Server サービスは起動して停止しました。パフォーマンス、ログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します」
> というメッセージが出るのでしょうか?
>

そうなんです。そのメッセージが出てくるんです。
取りあえずもう一度入れ直して、何も設定せずに試してみます。


インストールし直したら開始できました。

No.5395 投稿時間:2002年09月23日(Mon) 17:07 投稿者名:NAO URL:

再度入れなおしたら開始できました。
その後なのですがまだいじってません。(自信がなくて・・)
もう一度設定を見直して最初からじっくりやり直して
みます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|