投稿日:2002年09月16日 作成鷹の巣

No.5290 HDDの選択について教えてください。



HDDの選択について教えてください。

No.5290 投稿時間:2002年09月16日(Mon) 09:07 投稿者名:けん URL:

はじめまして。
サーバマシンを自作するため、今日アキバにてパーツを買いに行くのですが、
特にHDDの選択についておしえてください。

メーカーは別として5400RPMと7200RPMとは一般的にどちらの方が
HTTPの応答速度が速いでしょうか?
それとも、回線の帯域(上り)のボトルネックによって意味なしでしょうか?

環境はANHTTPD + ADSL8M + MEM=512MBです。


選択基準

No.5292 投稿時間:2002年09月16日(Mon) 09:40 投稿者名:OAK URL:

> はじめまして。
> サーバマシンを自作するため、今日アキバにてパーツを買いに行くのですが、
> 特にHDDの選択についておしえてください。
>
> メーカーは別として5400RPMと7200RPMとは一般的にどちらの方が
> HTTPの応答速度が速いでしょうか?
> それとも、回線の帯域(上り)のボトルネックによって意味なしでしょうか?
>
> 環境はANHTTPD + ADSL8M + MEM=512MBです。

512もつめばキャシュが効くから回転速度はあまり気にしないこと。
それより24時間回しているのだから、耐久性と静音性能で選ぶ。
電源も同様。
壊れ易く、うるさいのはHDと電源だからこの2つが重要。


5400RPMのタイプにします。

No.5293 投稿時間:2002年09月16日(Mon) 10:01 投稿者名:けん URL:

OAKさま
ありがとうございました。
5400RPMのヤツにします。


マイサーバが出来ました、が。

No.5316 投稿時間:2002年09月17日(Tue) 21:20 投稿者名:けん URL:

一応、できあがりまして
丸一日HDDも回しっぱなしでトラブルもなく、ANHTTPDも動き
快適ですが、知人の指摘ではメモリはECCメモリでないと
サーバが落ちるというのですが
私のはECCは高かったので普通のPC100という規格のヤツにしました。
皆さんはECCメモリをお使いなのでしょうか?
やっぱり安物だといずれサーバがよく落ちるのでしょうか
おしえてください。


HDDの寿命など

No.5319 投稿時間:2002年09月18日(Wed) 08:10 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

はじめまして、けんさん。
SCSI VS ATA-IDE
http://www.ayamizu.com/members/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=310&page=30&act=past#310

>512もつめばキャシュが効くから、
オートマチックで効くのですか?

ネットで購入するのではなく、秋葉まで行くのでしたら店員さんを質問攻めも良いと思います。

>快適ですが、知人の指摘ではメモリはECCメモリでないとサーバが落ちるというのですが
ECCメモリ指定が無いのにでしょうか?
私は格安PC(ShopBrand)をネット購入しましたが(サーバーとして)十分動いています。
当り!とかハズレ!がやはりあるのかも?


ECCを使わなくてもあまり問題にはならないかな

No.5324 投稿時間:2002年09月18日(Wed) 12:38 投稿者名:OAK URL:

> >512もつめばキャシュが効くから、
> オートマチックで効くのですか?

linux の場合あきのメモリーは自動的にディスクキャッシュになります。
Windows でもたぶん似たようなものでしょう

> >快適ですが、知人の指摘ではメモリはECCメモリでないとサーバが落ちるというのですが
> ECCメモリ指定が無いのにでしょうか?

ECC はご存知だと思いますが、メモリーのエラーを自動補正するものです。
しかし、ハードがこれに対応してなければ普通のメモリーと同じです。
マザーなどのマニュアルを見てECC対応かを確認してください。
ECC対応であればそのほうが安全であるのは間違いないです。
実際上個人サーバーでは、ECCでなくても十分だと思います。
職場のマシンもECCが入っているのはごく一部です。
最近のマザーは133対応が多く、それならメモリーも133ですが100を使うマザーなら
ECCは対応していない可能性が大ですね。

そのような事(こっちの部品の方が優れている)を言い出すときりがありません。
ディスクはSCSIにしろとかRAIDを組めとか、電源、ファン、ケーブルやコネクターまで。
ただしネットボードはオンボードだと思いますがPCIを繋ぐならIntel か 3Com を

IBMのサーバー機など、CPUスペックは素人目には数万のパソコンと大差無いのに
値段は20万から100万以上までありますよね。信頼性を少し上げると値段は飛び上がります

> 私は格安PC(ShopBrand)をネット購入しましたが(サーバーとして)十分動いています。
> 当り!とかハズレ!がやはりあるのかも?

工業用のラインで使うコンピューターでもあまりメモリーパリティなど使ってないですね。
最近のメモリーは、その(ビット落ち)心配は少ないのでは。
むしろOSやアプリのバグや仕様もれなどと言ったソフト面が結構多いです。
ハードは固有の相性があります。組みあがっている場合相性がわりと良い。
そこにこれが良いからといって一部の部品を交換すると動作が思わしくない事がありますね
自作機はあまりぎりぎりでは使ってないのでスペックアップはし易い面もあります。

なおWindowsよりLinuxの方がさらにはBSDやソラリスがOSとしての安定度は高いと思います。
速度が速いとかGUIを使わなくてすむだけではありません。次はこれにチャレンジを


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|