投稿日:2002年09月14日 作成鷹の巣

No.5220 LAN内でFTPサーバー二つ立て、インターネットに公開することは可能?



LAN内でFTPサーバー二つ立て、インターネットに公開することは可能?

No.5220 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 01:34 投稿者名:菊地 URL:

いつもお世話になっています。さっそくですが質問させていただきます。

同じLAN内でFTPサーバーを2つ立てることは可能でしょうか?

先日からFTPサーバーにチャレンジしたものの失敗していました。よく調べてみるとなんと兄が先に21番ポートを使用してFTPサーバーを立てていました(^^;
兄いわく「同じLAN内で二つもFTPサーバーは立てられない。」とのことですが、性格上どうも諦めれません。ルーターの設定等は兄が管理しているので自分ではいじれませんが、確かなソースがあればいじってくれると思うので質問させていただきました。
どなたかアドバイスをお願いします。

環境はCATVの回線をルーターで二分配して兄と自分のPCに接続しています。OSは兄がwin98、自分はwin2000です。ルーターは「corega BAR SW-4P」を使っています。


グローバルアドレスかポートどちらかをかえる

No.5222 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 06:43 投稿者名:OAK URL:

> いつもお世話になっています。さっそくですが質問させていただきます。
>
> 同じLAN内でFTPサーバーを2つ立てることは可能でしょうか?
>
> 先日からFTPサーバーにチャレンジしたものの失敗していました。よく調べてみるとなんと兄が先に21番ポートを使用してFTPサーバーを立てていました(^^;
> 兄いわく「同じLAN内で二つもFTPサーバーは立てられない。」とのことですが、性格上どうも諦めれません。ルーターの設定等は兄が管理しているので自分ではいじれませんが、確かなソースがあればいじってくれると思うので質問させていただきました。
> どなたかアドバイスをお願いします。
>
> 環境はCATVの回線をルーターで二分配して兄と自分のPCに接続しています。OSは兄がwin98、自分はwin2000です。ルーターは「corega BAR SW-4P」を使っています。

LAN内部にFTPサーバーは何台でも立てられます。内部につながっているすべてのパソコンにFTPサーバーを
立てても問題はありません。
ただし、これを外部から接続する場合には外からのグローバルアドレス1個に付き1つのポートは1つのパソコンに
限られてしまいます。

ですから、外部から2台のパソコンのFTPサーバーに接続する場合。
グローバルアドレスを分ける。
ポートを分ける。
のどちらかで行えば出来ます。

CATVだと1契約で2つ以上のグローバルアドレスを出している所も多いのでまずここから調べてください
例えば小田急ケーブルは標準で2つ。調布ケーブルは数百円追加でもう1つグローバルアドレスが取れます

グローバルアドレスが1つしか無い場合はポートで分けます。
つまり21を使わず8021などを使う。これはFTPDの設定で出来ます。
但しクライアントもその設定が必要になります。


FTP(21番)以外のポート番号を使用すると限られた範囲で使用することになるでしょうね。

No.5223 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 06:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 同じLAN内でFTPサーバーを2つ立てることは可能でしょうか?
>
> 先日からFTPサーバーにチャレンジしたものの失敗していました。よく調べてみるとなんと兄が先に21番ポートを使用してFTPサーバーを立てていました(^^;
> 兄いわく「同じLAN内で二つもFTPサーバーは立てられない。」とのことですが、性格上どうも諦めれません。ルーターの設定等は兄が管理しているので自分ではいじれませんが、確かなソースがあればいじってくれると思うので質問させていただきました。
> どなたかアドバイスをお願いします。

FTPのwellknownportは確かに21番です。wellknownportとは、各サービスごとに標準ではこれを使いましょうと決めたポート番号のことであり、何も21である必要はありません。Webは80なのはご存知でしょうが、意図的に違うポート(ex.8080 etc.)で公開されている方もいます。
サーバ側で使用ポートを変え、ルータで21番と同様にそのポートを菊地さんのサーバのIPアドレスにフォワーディングするだけで大丈夫。設定は、21番の設定ができているのでお兄さんができるでしょう。(SW-4Pならバーチャルサーバ機能)
但し、前提としてサーバソフトがポート番号を変えられること、同様にクライアントも変えられること、世の中の皆さんはFTPは21番とおもっているのですから、anonymousでオープンなサーバとして公開するのは難しい(正確には公開できてもそのポートでアクセスしてこないということ)ので、限られた範囲で使用することになるでしょうね。


かぶってしまいました。(OAKさんの案に1票です。)

No.5226 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 07:22 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

OAKさん。CATVって、そんなに安く2つめのグローバルがもらえるんですか? だったら、OAKさんの案に1票です。
そのアドレスは菊地さん専用に使えるので、FTP以外のサーバもWellknownportで公開できますから。
ただ、2つのグローバルアドレスは固定IPでないとルータはグロ-バルIPアドレスと対応するサーバを関連づける
キーワードがないので、ルーティングできません。
これができないなら、ポートを変えるしかないと思います。


ルーターの前でハブで分けます

No.5227 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 10:09 投稿者名:OAK URL:

> OAKさん。CATVって、そんなに安く2つめのグローバルがもらえるんですか? だったら、OAKさんの案に1票です。
> そのアドレスは菊地さん専用に使えるので、FTP以外のサーバもWellknownportで公開できますから。
> ただ、2つのグローバルアドレスは固定IPでないとルータはグロ-バルIPアドレスと対応するサーバを関連づける
> キーワードがないので、ルーティングできません。
> これができないなら、ポートを変えるしかないと思います。

おはようございます。今日から3連休でも天気がどうも。
CATVで2つ以上のアドレスを使う場合はルーターの前でハブで分けてしまうのです。
もともとルータを使わず複数のPCを接続する為の物です。数年前まではルーターは20万以上してましたから。
ところでおやじさんはオリジナルドメインは取らないのですか?
さっき2CH見てたらおやじさんのコーナー紹介してた人がいてびっくりしました。


おやじも考えましたが・・・・

No.5231 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 11:20 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> > OAKさん。CATVって、そんなに安く2つめのグローバルがもらえるんですか? だったら、OAKさんの案に1票です。
> > そのアドレスは菊地さん専用に使えるので、FTP以外のサーバもWellknownportで公開できますから。
> > ただ、2つのグローバルアドレスは固定IPでないとルータはグロ-バルIPアドレスと対応するサーバを関連づける
> > キーワードがないので、ルーティングできません。
> > これができないなら、ポートを変えるしかないと思います。
>
> おはようございます。今日から3連休でも天気がどうも。
> CATVで2つ以上のアドレスを使う場合はルーターの前でハブで分けてしまうのです。
> もともとルータを使わず複数のPCを接続する為の物です。数年前まではルーターは20万以上してましたから。

おはようございます。同じことを考えて途中までカキコしたのですが、ハブとルータをもう一台となると設定もそれなり
になること、先立つものがと、貧乏おやじは考えましてやめました。それぞれ、WAN側を固定して、家庭内からはどちらか
一方のルータから出れば(デフォルトゲートウェイ)いいと思います。クライアントがW2K or XPならルータがLAN側にRIP
を出せれば、ルータ障害になっても自動迂回させられますしね。ルータのWAN側(このケースではルータとHUB間)障害だけ
なら、ゲートウェイとしたルータともう一方のルータ間で迂回制御(RIP又はRedirect(BBRでこんなことできるのあったかな?))
させることもでき、信頼度も上げられます。でも、BBRのRIPってまともには動かないんですよね。おやじが使用している
TE4121CのLAN側とBLR-TX4のWAN側でRIPを動かしたんですが、RIPはEtherealでモニタするとでているんですが、ルーティ
ングテーブルに載ってこないんですよね。仕方ないので、スタティックルートを設定してルーティングさせています。

> ところでおやじさんはオリジナルドメインは取らないのですか?

今、マンションの方でBフレッツのマンションタイプの導入検討が進んでおり、WWWサーバテストをはじめたこともあり、
トラヒックが増えているので決まれば乗り換えようと思っています。ただ、ISPを変えざるを得ないので、SMTPリレーの
問題がでるかも知れないので迷っています。WAKWAKに乗り換え予定。オリジナルドメインは、そのときに考えようかと
思っています。

> さっき2CH見てたらおやじさんのコーナー紹介してた人がいてびっくりしました。

どこでしょうか?あまり知られるといろいろまずいかな~。


なるほど…。

No.5240 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 14:00 投稿者名:菊地 URL:

たった半日で素早いレスをたくさん頂きありがとうございます。大変、参考になります。

今、調べてみたところ、残念ながら私の入っているCATVのグローバルアドレスは1契約に1つのようです…。ですので自動的に21番ポート以外を使う方法で試してみます。でも、一般に公開するようなつもりは今のところありませんので大丈夫だと思います。

アドバイスなど大変参考になります。ありがとうございます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|