投稿日:2002年09月13日 作成鷹の巣

No.5218 PC起動時自動的にインターネット接続する常時接続ツールを探しています。



PC起動時自動的にインターネット接続する常時接続ツールを探しています。

No.5218 投稿時間:2002年09月13日(Fri) 22:20 投稿者名:上野 URL:

こんにちは。
これは、自鯖の話ではないんですが、結構関係あることなんで質問します。
僕も、一応ADSL1.5MBになり、自宅サーバーを始めてみようかな?と思っています。
でも、いちいち電源を切ると、また最初から繋ぎ直さないといけないので、常時接続ツールが無いか探しています。
有料のヤツもあるのは知ってるんですが、わざわざお金をかけるのも嫌なので(というかわがまま??)、フリーソフトとかはあるのでしょうか??(もちろん、Yahooとか、検索エンジンを回りましたが、思うような結果は得られませんでした)
ikariyaさんの所に常時接続にする為の手順が書いてありましたが、やっても出来ないので・・・。


もう少し具体的に書いていただけないでしょうか。

No.5225 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 07:12 投稿者名:OAK URL:

> こんにちは。
> これは、自鯖の話ではないんですが、結構関係あることなんで質問します。
> 僕も、一応ADSL1.5MBになり、自宅サーバーを始めてみようかな?と思っています。
> でも、いちいち電源を切ると、また最初から繋ぎ直さないといけないので、常時接続ツールが無いか探しています。
> 有料のヤツもあるのは知ってるんですが、わざわざお金をかけるのも嫌なので(というかわがまま??)、フリーソフトとかはあるのでしょうか??(もちろん、Yahooとか、検索エンジンを回りましたが、思うような結果は得られませんでした)
> ikariyaさんの所に常時接続にする為の手順が書いてありましたが、やっても出来ないので・・・。

どうも何回読み直しても意味がわかりません。
電源を切っても接続だけしたいようですが、電源切っているときに接続維持できるツールがあるのでしょうか?
そう言うのがあったら有料でも紹介してください。電気代が助かります。

もう少し具体的に私にもわかるように書いていただけないでしょうか


PCを起動時にインターネットに繋がるようなツールはないでしょうか?

No.5228 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 10:36 投稿者名:上野 URL:

すいません、説明が足りませんでした。
PCを起動して、デスクトップ画面になったときに、わざわざ接続→その接続先のアイコンをクリック・・・という手順で接続しなくても、PCを起動したと同時にインターネットに繋がるようなツールはないでしょうか?という質問です。


スタートアップに入れておけば良いのでないの

No.5230 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 11:07 投稿者名:OAK URL:

> すいません、説明が足りませんでした。
> PCを起動して、デスクトップ画面になったときに、わざわざ接続→その接続先のアイコンをクリック・・・という手順で接続しなくても、PCを起動したと同時にインターネットに繋がるようなツールはないでしょうか?という質問です。

私はWindowsよく知りませんが、おまけに接続ツールというのを使った事がないのですが、
起動したときに実行したいなら、スタートアップに入れておけば良いのでないの


目的が違います。

No.5234 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 12:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> ikariyaさんの所に常時接続にする為の手順が書いてありましたが、やっても出来ないので・・・。

iakariyaさんのいう常時接続とは、接続ツールはダイヤルアップと同じ動きをするので、無通信だと
回線が切れてしまうのでダミーデータをサーバ側から流して切れないようにするための手法を書いてくださって
いるので、上野さんの目的を達成したあとの話です。従って、この設定もしないと最終目的(USBタイプのADSL
モデムでのサーバ公開? 情報が少ないので勝手な想像)は達成できません。
Power onでつなぐ件は、OAKさんの提案で駄目ですか? ブラウザを開くと自動接続できる?(使ったことあり
ませんのでわかりませんが、某NxxさんのFAQにはできると書いてあったので)なら、スタートアップでブラウザを
起動すればいいのでは? ちょっと泥イですが、できないより増し。


スタートアップに入れるアプリケーションって、接続アイコンでいいんですか?

No.5243 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 17:47 投稿者名:上野 URL:

> iakariyaさんのいう常時接続とは、接続ツールはダイヤルアップと同じ動きをするので、無通信だと
> 回線が切れてしまうのでダミーデータをサーバ側から流して切れないようにするための手法を書いてくださって
> いるので、上野さんの目的を達成したあとの話です。従って、この設定もしないと最終目的(USBタイプのADSL
> モデムでのサーバ公開? 情報が少ないので勝手な想像)は達成できません。
> Power onでつなぐ件は、OAKさんの提案で駄目ですか? ブラウザを開くと自動接続できる?(使ったことあり
> ませんのでわかりませんが、某NxxさんのFAQにはできると書いてあったので)なら、スタートアップでブラウザを
> 起動すればいいのでは? ちょっと泥イですが、できないより増し。

僕のは、USBタイプではなく、LAN回線なんです。
スタートアップに入れるアプリケーションって、接続アイコンでいいんですか??
スタートアップに、ブラウザを入れても、インターネットに接続しない限り使えないんじゃないんでしょうか??(すいません、よく分からないので・・・)


ホールセーラ&ISP&モデムは何でしょうか?

No.5245 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 18:42 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 僕のは、USBタイプではなく、LAN回線なんです。

と、いうことはブリッジタイプのADSLモデムを使用されているということ?
不勉強なので、よくわかりませんが、こういうサービスってあるのですか?
ホールセーラ&SP&デムは何ですか? こちらをはっきりしたほうが、
解決が早そうな気がします。
この手の問題は、条件がはっきりしないと正しいコメントが得られません。
差し支えない範囲で、ありったけの情報を出したほうが早いですよ。
質問される方のフィルタ(思い込み)が入ってしまうと、遠回りになってしまい
最悪、誤った情報を提供してしまうこともあるので。

> スタートアップに入れるアプリケーションって、接続アイコンでいいんですか??
> スタートアップに、ブラウザを入れても、インターネットに接続しない限り使えないんじゃないんでしょうか??(すいません、よく分からないので・・・)

ダイヤルアップだとブラウザを起動したとき、自動的に接続するように設定できますよね。
それと同じことをやってはということです。
それより、上の件がはっきりしないとこれ以上はなんとも・・・・。


モデムは、NTT西日本のADSLモデム-MSを使っています。

No.5249 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 22:42 投稿者名:上野 URL:

> > 僕のは、USBタイプではなく、LAN回線なんです。
>
> と、いうことはブリッジタイプのADSLモデムを使用されているということ?
> 不勉強なので、よくわかりませんが、こういうサービスってあるのですか?
> ホールセーラ&SP&デムは何ですか? こちらをはっきりしたほうが、
> 解決が早そうな気がします。
> この手の問題は、条件がはっきりしないと正しいコメントが得られません。

モデムは、NTT西日本のADSLモデム-MSを使っています。
すみません、実はホールセーラという言葉を知らないので、なんとも申し上げられません。


補足

No.5253 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 23:20 投稿者名:OAK URL:

> > > 僕のは、USBタイプではなく、LAN回線なんです。

これがウソ。LANでなくイーサーネットです。LANはありません。ルーターは使ってません。
モデムから直接PCにつながっていてPCにグローバルアドレスがふられています。

> モデムは、NTT西日本のADSLモデム-MSを使っています。
> すみません、実はホールセーラという言葉を知らないので、なんとも申し上げられません。

ホールセーラはNTTWESTですね。


ただほど高いものは無いかも知れませんが?

No.5254 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 00:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> モデムは、NTT西日本のADSLモデム-MSを使っています。
> すみません、実はホールセーラという言葉を知らないので、なんとも申し上げられません。

あるんですね。USBタイプの後継なんですかね。Flets接続ツール(Enternet)は、自動接続はできないと
書いてありますね。
簡単なのはやはりBBRをつけてしまうのが早いですが、お金をかけずにと考えているなら、駄目元でikariya
さんのページを参考にRASPPPoEを入れて、ブラウザ(IE)の設定のインターネットオプションの接続で
ネットワーク接続が存在しないときにダイヤルするに設定。RASPPPoEはダイヤルアップ接続と同じなので、
起動するとダイヤルアップ接続の画面がでてくる?(昔使っただけなのではっきり覚えていない)ので、
自動的にダイヤルするにチェックマークが入れられると思うのですが。
これで、自動起動するなら、あとはみなさんが言っているように、IEをスタートアップに登録すれば、
自動起動できると思うのですが。あくまでうろ覚えのことで言ってます。ただなんですから、苦労は致し方ない
ということで、駄目だったらごめんなさい。
Enternetは競合するので事前に削除。して


インターネットに接続するアイコンをスタートアップフォルダに入れてみて下さい。

No.5247 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 20:48 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> スタートアップに入れるアプリケーションって、接続アイコンでいいんですか??
> スタートアップに、ブラウザを入れても、インターネットに接続しない限り使えないんじゃないんでしょうか??(すいません、よく分からないので・・・)


間違っているかも知れませんが、インターネットに接続するアイコンをスタートアップフォルダに入れてみて下さい。
ここでいうアイコンとは、デスクトップに表示されている「アイコンリンク」(ショートカットリンク?)です。


最初、Windows messengerを読み込むのに時間が掛かります。

No.5251 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 22:46 投稿者名:上野 URL:

一応、スタートアップに、WANミニポートの接続アイコンを入れてみたのですが、動きません・・・。
というより、LAN回線を繋げると、最初、Windows messengerを読み込むのに時間がかかるらしく、最初、インターネットをしようと思うと、メッセンジャーのアイコンが表示されるまで待たないと、固まってしまうんです・・・・。


遅延起動してはどうでしょうか?

No.5255 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 00:27 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 一応、スタートアップに、WANミニポートの接続アイコンを入れてみたのですが、動きません・・・。
> というより、LAN回線を繋げると、最初、Windowsmessengerを読み込むのに時間がかかるらしく、最初、インターネットをしようと思うと、メッセンジャーのアイコンが表示されるまで待たないと、固まってしまうんです・・・・。

OSは、windows98でしょうか?
スタートアップする時間をずらす、フリーソフトがあったように記憶しています。
こちら
http://www.vector.jp/vpack/filearea/win95/util/restart/startup/index.html
に「StartupEX 1.80 スタートアップの順番管理、遅延起動 (345K)」というのがありますが、
メッセンジャーをスタートアップから、抜くか一番後に遅延起動してはどうでしょうか?

# ちょっと、調べる時間が取れません。


Vectorなんかでいろいろ調べてみたいと思います。

No.5257 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 07:46 投稿者名:上野 URL:

>
> OSは、windows98でしょうか?
> スタートアップする時間をずらす、フリーソフトがあったように記憶しています。
> こちら
> http://www.vector.jp/vpack/filearea/win95/util/restart/startup/index.html
> に「StartupEX 1.80 スタートアップの順番管理、遅延起動 (345K)」というのがありますが、
> メッセンジャーをスタートアップから、抜くか一番後に遅延起動してはどうでしょうか?
>
> # ちょっと、調べる時間が取れません。

OSはXPです。このソフトは95、98、Me対応ですね。
Vectorなんかでいろいろ調べてみたいと思います。いろいろご指導ありがとうございます。


DiCEを起動しては、どうでしょうか?

No.5238 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 13:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 僕も、一応ADSL1.5MBになり、自宅サーバーを始めてみようかな?と思っています。
> でも、いちいち電源を切ると、また最初から繋ぎ直さないといけないので、常時接続ツールが無いか探しています。


PC起動時にインターネットに接続したり、自動切断されないためには、何らかのパケットをインターネットへ送出する必要があります。
ルータをご使用でしたら、ルータの設定が適切であれば、何らかのパケットをインターネットへ送出するだけで接続出来ます。
ルータがなければ、OAKさんのご指摘通り、OSがWindowsとしますと、接続ソフトをスタートアップに登録して起動しなければなりません。

OSがWindowsでしたら、スタートアップにDiCEを登録して、DiCEを起動しては、どうでしょうか?
自動でパケットをインターネットへ送出、出来ます。
「ダイナミックDNS更新ソフトWindows 版 DiCE の設定例」
http://sakaguch.com/SetDice.html
の項3のオプション設定の「PING機能」タブの設定で、5分間隔でPINGコマンドを実施されては、如何でしょうか。
「非固定IPアドレス時の自動切断防止用pingコマンド使用例」
http://sakaguch.com/ping.html
も忘れずにご一読願います。


ルータを通していません。

No.5244 投稿時間:2002年09月14日(Sat) 17:51 投稿者名:上野 URL:

>
> PC起動時にインターネットに接続したり、自動切断されないためには、何らかのパケットをインターネットへ送出する必要があります。
> ルータをご使用でしたら、ルータの設定が適切であれば、何らかのパケットをインターネットへ送出するだけで接続出来ます。
> ルータがなければ、OAKさんのご指摘通り、OSがWindowsとしますと、接続ソフトをスタートアップに登録して起動しなければなりません。
>
> OSがWindowsでしたら、スタートアップにDiCEを登録して、DiCEを起動しては、どうでしょうか?
> 自動でパケットをインターネットへ送出、出来ます。
> 「ダイナミックDNS更新ソフトWindows 版 DiCE の設定例」
> http://sakaguch.com/SetDice.html
> の項3のオプション設定の「PING機能」タブの設定で、5分間隔でPINGコマンドを実施されては、如何でしょうか。
> 「非固定IPアドレス時の自動切断防止用pingコマンド使用例」
> http://sakaguch.com/ping.html
> も忘れずにご一読願います。

ありがとうございます。
僕のところはルータを通していません。DiCE使いたいのですが、そこら辺を整わせてやりたいと思っています。


RASPPPoEでうまくいきますよ。でも没。

No.5261 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 10:33 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

信じてもらえないようなので、ばかなおやじは試験してしまいました。まあ、5分ぐらいの話ですから。
No.5254の方法でうまくいきます。やはりIE or OEで接続設定で「ネットワーク接続がないときにダイヤルする」
とすれば(上にあるインタフェースは当然、LANカードが既定になるようにしてください。)ダイヤルアップ画面
がでて、ここで自動接続するように設定して、1回接続すれば以降は大丈夫です。です、というのは実際に接続までは
現用回線ですので、確認できませから自動起動してタイムアウトするところまでですから。
RASPPPoEはEnternetにくらべ非常に軽いソフトで、実績もありますから。
と書いて、おやじはなんて馬鹿なのかと情けなくなってしまいました。
No.52574でOSがXPでした。XPなら標準でPPPoEが入っているのでその起動画面で自動接続が選択できませんか?
そうしておいて、上記のインターネットオプションの設定とスタートアップの設定をすれば終わりかな?
まさか、Flets接続ツールを入れてないですよね。バッティングしてしまいますよ。XPでの設定はNTTのHPで。
早くこういう情報は出してほしいなあ~。
RASPPPoEをアンインストールしなきゃ。


自己レス

No.5262 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 10:42 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

No.5261でもうまくいかなかったら、RASPPPoEはXPにも対応しているようなので、やってみる価値(おやじが
W2Kでできたという実績)はあると思います。
Enternetはかなりレジストリをいじるので、Meなんかは非常に不安定ですが、RASPPPoEはそんなことありません
ので、大丈夫と思います。XP持ってないので確認できませんが。


ダイアルアップのアイコンですか?

No.5268 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 14:42 投稿者名:上野 URL:

それは、RASPPPoEの実行で出来た、ダイアルアップのアイコンですか??
それとも、WANミニポートですか??


IEからの自動起動はできるが?

No.5270 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 16:01 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> それは、RASPPPoEの実行で出来た、ダイアルアップのアイコンですか??
> それとも、WANミニポートですか??

方法は、以下のとおりでできます。RASPPPoEのインストールはできますよね。
ただ、少し心配があります。おやじの環境では、最後まで試験できないので
Windows messengerの時とおなじ問題がでないとも限らないということ。

設定は、No.5254の通りでした。RASPPPoEをインストール後に以下の設定をしてください。
1.ブラウザ(IE)の設定のインターネットオプションの接続で、上のネットワークの設定で、
出来上がった接続先を選択し、「ネットワーク接続が存在しないときにダイヤルする」を選択し、
既定に設定する。
2.ブラウザを起動すると、ダイヤルアップ接続がポップアップするので、接続先、ユーザ名、
パスワードを設定し、パスワードを保存と自動的に接続をチェックする。
3.ここで一回接続する。ここでうまく繋がらないと、デフォルトがオフラインモードになるので、
ファイルタブでオフラインのチェックマークをはずさないと以降ダイヤルアップが起動しないので注意。
4.一回切断し、再度ブラウザを起動したとき自動的に繋がることを確認する。
5.これがうまくいけば、スタートアップにIExplorer.exeを登録すれば、次回電源オンのときから
自動起動する。はず。ここが一番問題。うまくいくかどうか?これ以前は何ら問題なくいきます。


追加情報です。(rasdialによる自動起動方法)

No.5273 投稿時間:2002年09月15日(Sun) 16:46 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

実験君みたいで申し訳ないのですが、ダイヤルアップを自動起動するもうひとつの方法があります。
先の方法が駄目だったら試してみてください。これをやる場合は、IEのスタートアップからの起動は
削除してください。

1.「ネットワークの接続とダイヤルアップ接続」に出来上がったRASPPPoEのアイコンの名称を
判りやすい短い英字(ここでは、ispa)に変更。
2.メモ帳かエディタで下記内容を記述し、適当な名前のバッチファイル(ここでは、dial.bat)
として適当な場所(ここではc:\)に保存。(c),(d)は不要かも?

記述内容: rasdial ispa oyaji hogehoge
(a) (b) (c) (d)

(a)このまま rasdialと記述
(b)1で変更したアイコン名称
(c)ユーザ名
(d)パスワード

3.スタートアップにこのバッチファイル(c:\dial.dat)を登録。

再起動したとき、自動接続されると思うのですが? 最後まで試験できないので、毎回歯切れが
悪くて申し訳ありません。


出来ました。本当にお世話かけました。

No.5306 投稿時間:2002年09月16日(Mon) 22:55 投稿者名:上野 URL:

oyajiさんの言ったとおりにしたら出来ました。
本当にお世話かけました。
WindowsMessengerは、起動した時、すっごい支障があるので、削除しようと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|