投稿日:2002年09月12日 作成鷹の巣

No.5193 WebサーバーがLAN内から、アクセス出来るが外部からアクセス出来ない。



WebサーバーがLAN内から、アクセス出来るが外部からアクセス出来ない。

No.5193 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 14:06 投稿者名:タカ URL:

ダイナミックDNSを使用し、動的ドメインで独自ドメインを運用しようと
しているのですが、ページが見えません。正確に言いますと、サーバー機及びもう1台のLAN内PCでは
見れるのですが、外から見た場合に見れません。どういった事が考えられるでしょうか?
下のURLに私の行った設定を書いておきました。よろしければどなたか教えてください!
http://home9.highway.ne.jp/hage-z/test/


LAN内のPCから、独自ドメイン名やグローバルアドレスでアクセス出来ないという意味でしょうか?

No.5194 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 16:57 投稿者名:ゼクス URL:

> ダイナミックDNSを使用し、動的ドメインで独自ドメインを運用しようと
> しているのですが、ページが見えません。正確に言いますと、サーバー機及びもう1台のLAN内PCでは
> 見れるのですが、外から見た場合に見れません。どういった事が考えられるでしょうか?

ここで言う「外から」とは、LANからルータを通しての「外」なのでしょうか?
この場合は見ることができません。プロバイダなどのプロキシを通せば見えますが・・・
なお、LANに接続していないPCで、別の回線で見えないのだとすると、ルータの設定に不備があると言う事でしょうか。

> 下のURLに私の行った設定を書いておきました。よろしければどなたか教えてください!
> http://home9.highway.ne.jp/hage-z/test/

ルータの設定は、私の使用中のものと全く違うため、よく解らないです(^^;
(Windowsの設定でDNSをプロバイダのものを使用してLANからWANに出られますか?
私はWin98でそれをやったら出られなくなりました・・・・・2000とは違うのかな?)

上記のLAN問題意外では、ルータの設定が間違っているか、プロバイダがポートを開放していないか、としか思えないですが・・・


会社から見ると何故かIISの画面になってしまいます。

No.5198 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 21:45 投稿者名:タカ URL:

>外から
そうです、家で設定していて、会社から見ると何故かIISの画面になってしまいます。
ルーターの設定はDNSはプロバイダのものですが、普通に見れます。
プロバイダのものでは駄目なのでしょうか??
プロバイダのポートが開いてないというのも考えられるのですか・・
サポート情報をもっとチェックしてみます!


IISADMIN 仮想ディレクトリの設定は、されたのでしょうか?

No.5195 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 17:36 投稿者名:OAK URL:

> ダイナミックDNSを使用し、動的ドメインで独自ドメインを運用しようと
> しているのですが、ページが見えません。正確に言いますと、サーバー機及びもう1台のLAN内PCでは
> 見れるのですが、外から見た場合に見れません。どういった事が考えられるでしょうか?
> 下のURLに私の行った設定を書いておきました。よろしければどなたか教えてください!
> http://home9.highway.ne.jp/hage-z/test/

スタート] メニューからインターネット サービス マネージャを起動する
接続しようとする Web サイトのノードを開く
IISADMIN 仮想ディレクトリを選択する
右クリックして [プロパティ] を選択する
[ディレクトリ セキュリティ] タブをクリックする
[IP アドレスとドメイン名の制限] を編集する

ここは設定したの?


環境がよく見えません。

No.5197 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 18:07 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> > ダイナミックDNSを使用し、動的ドメインで独自ドメインを運用しようと
> > しているのですが、ページが見えません。正確に言いますと、サーバー機及びもう1台のLAN内PCでは
> > 見れるのですが、外から見た場合に見れません。どういった事が考えられるでしょうか?
> > 下のURLに私の行った設定を書いておきました。よろしければどなたか教えてください!
> > http://home9.highway.ne.jp/hage-z/test/

ここの上の方では、HTTPDはApacheとあって、下のほうでIISの話(画面)出てくるのは何故?
IISを止めるだけの話では? 止め方はおやじはわかりませんが。
eAかFletsだとすると、ルータ2段になっているのでは? 設定が複雑ですね?


「ディレクトリセキュリティ→IPアドレスとドメイン名の制限」は、設定変更不可でした。

No.5199 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 21:52 投稿者名:タカ URL:

確かに私もIISが原因だと思って「インターネット サービス マネージャ 」を探したのですが、コンパネにあった
インターネットインフォメーションサービスしか見当たらず、その中身を見たら、
*○○○(PCの名前)
+規定のFTPサイト
+規定のWebサイト(停止)
+規定のSMTP仮想サーバー
となっており、プロパティを開いてみたら、確かに「ディレクトリセキュリティ→IPアドレスとドメイン名の制限」
というのがあったのですがいじれない状態でした。

ちなみにうちはFletsADSLです。ルーターが2段とはどういう事ですか??


Sygateから、ポートスキャンを実施して、80番ポートがopenなら...

No.5202 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 23:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 確かに私もIISが原因だと思って「インターネット サービス マネージャ 」を探したのですが、コンパネにあった
> インターネットインフォメーションサービスしか見当たらず、その中身を見たら、
> *○○○(PCの名前)
> +規定のFTPサイト
> +規定のWebサイト(停止)
> +規定のSMTP仮想サーバー
> となっており、プロパティを開いてみたら、確かに「ディレクトリセキュリティ→IPアドレスとドメイン名の制限」
> というのがあったのですがいじれない状態でした。
>
> ちなみにうちはFletsADSLです。ルーターが2段とはどういう事ですか??

FletsのADSLルータとcoregaの2台のルータがシリーズに繋がっていると言っているだけ。
この2台のルータを潜り抜けないとサーバにパケットが到達しないので、設定が大変だと思っただけです。

下記URLにアクセスして、

http://scan.sygatetech.com/

ページの左側にある「Quick Scan」をクリックし、メインページの「Scan Now」をクリック
すると、代表的なポートとトロイの木馬、ICMPをスキャンして、結果を表示してくれます。
80番ポートがopenなら(多分openになっていると思います)、サーバまで80番で繋がっていますので、
IISを何とか止めればApacheのほうの画面が見えると思いますが。

因みに、固定IPテーブルの設定は、盲腸です。これは、DHCP機能を使うとき、特定のMACアドレス(端末)
に対して特定のIPを設定したいときに設定するもので、めったに使う機能ではありません。
ほかの設定は、WAN側の条件や設定・ADSLルータの設定等がないので、何とも言えませんが、見えている
ところだけでは、特に変な設定はないと思います。


一度お試しください。

No.5200 投稿時間:2002年09月12日(Thu) 23:29 投稿者名:おざき URL:http://ozaki-y.com

私もcorega製ルータ BAR SW-4Pを使っています。
私のルータとの設定の違いはサーバ機のIPアドレスが違っています。
ルータの初期設定ではDHCPの開始アドレスが192.168.1.11になっていたと思います。
私も当初サーバ機のアドレスを192.168.1.2にするとうまく動作しなかったような。。。
DHCPは無効にされているようなので、関係ないのかもしれませんが。
一度お試しください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|