投稿日:2002年09月07日 作成鷹の巣

No.5054 webから自分のホームページが見れませン(Sygateで80番ポートのopenは、確認済み)



webから自分のホームページが見れませン(Sygateで80番ポートのopenは、確認済み)

No.5054 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 11:23 投稿者名:箱猫 URL:

はじめめして~。自宅サーバを開局しようとしたのですが、127.0.0.1でのアクセスはできるのですがグローバルIPや
取得したドメインでは「ページを表示できません」になってしまいます。
WindowsXP AN HTTPD です。
OSの設定は解説通りにしました。ルータも21、25、80はスタティックIPマスカレードで開けています。プロ串や火壁はしていません
プロバイダはソネットです。Sygateで調べたら21、25、80は空いていました。万策尽きています~。どうかご指導を!


おやじのサイトで試験してみてはどうでしょうか?

No.5055 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 12:25 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> はじめめして~。自宅サーバを開局しようとしたのですが、127.0.0.1でのアクセスはできるのですがグローバルIPや
> 取得したドメインでは「ページを表示できません」になってしまいます。
> WindowsXP AN HTTPD です。
> OSの設定は解説通りにしました。ルータも21、25、80はスタティックIPマスカレードで開けています。プロ串や火壁はしていません
> プロバイダはソネットです。Sygateで調べたら21、25、80は空いていました。万策尽きています~。どうかご指導を!

おやじのサイトで試験してみてはどうでしょうか? 見える確率は高いと思います。試験方法の誤りと思います。


携帯電話で試すとうまくいくのですが・・・

No.5056 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 13:09 投稿者名:箱猫 URL:

>> おやじのサイトで試験してみてはどうでしょうか? 見える確率は高いと思います。試験方法の誤りと思います。
レスありがとうございます(^-^)/ 早速試してみたところ
グローバルIP→OK
ドメイン →OK
と、好調だったのですがやっぱりブラウザのアドレスに上の2つを入力するとエラーになってしまいます。
サーバ機のHPは同じサーバ機からアクセスできないのでしょうか?
携帯電話で試すとうまくいくのですが・・・


難しいでしょうが、情報は正確に!!

No.5057 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 13:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> >> おやじのサイトで試験してみてはどうでしょうか? 見える確率は高いと思います。試験方法の誤りと思います。
> レスありがとうございます(^-^)/ 早速試してみたところ
> グローバルIP→OK
> ドメイン →OK
> と、好調だったのですがやっぱりブラウザのアドレスに上の2つを入力するとエラーになってしまいます。
> サーバ機のHPは同じサーバ機からアクセスできないのでしょうか?

そのようなことは、ありません。同時間帯に複数のアクセスがあるので、
どのアクセスか判断できません。試験結果をダウンロードしてアップ
するかメールしてください。エラーと言われても何もわかりません。
折角httpdがエラーになった理由を吐いてくれているのですから、それを
みれば、Webサーバがインターネットから見える仕組みとつき合わせれば、
原因追求は簡単です。


so-netのプロシキ設定をされると上手くいくかも・・

No.5058 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 14:02 投稿者名:通行人の狸 URL:

> > >> おやじのサイトで試験してみてはどうでしょうか? 見える確率は高いと思います。試験方法の誤りと思います。
> > レスありがとうございます(^-^)/ 早速試してみたところ
> > グローバルIP→OK
> > ドメイン →OK
> > と、好調だったのですがやっぱりブラウザのアドレスに上の2つを入力するとエラーになってしまいます。
> > サーバ機のHPは同じサーバ機からアクセスできないのでしょうか?
>
> そのようなことは、ありません。同時間帯に複数のアクセスがあるので、
> どのアクセスか判断できません。試験結果をダウンロードしてアップ
> するかメールしてください。エラーと言われても何もわかりません。
> 折角httpdがエラーになった理由を吐いてくれているのですから、それを
> みれば、Webサーバがインターネットから見える仕組みとつき合わせれば、
> 原因追求は簡単です。

上手く開設されているのが間違いなければ・・・プロシキ設定をされると上手くいくかも・・
鷹の巣さんの http://sakaguch.com/SetWXPieProxy.html を参考に設定されると解決するかもね。
so-netのプロシキアドレスとポートは アドレスに「proxy01.so-net.ne.jp」、ポートは「8080」ですよ。


とりあえず解決?

No.5059 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 14:23 投稿者名:箱猫 URL:

>> so-netのプロシキアドレスとポートは アドレスに「proxy01.so-net.ne.jp」、ポートは「8080」ですよ。
レスありがとうです~。プロキシを入れたらうまくいきました!
ん~・・・でも入れてないときできなかったのはブラウザの設定でしょうか・・・。
おやじさんの試験では成功してエラーが出ないのですが・・・
HTTPDにも達していないらしくエラーを吐き出してくれませんでした~。←「ページを表示できません」の一点張り(>_<)
皆さんの協力に感謝しまっす


理由は、試験ミス?

No.5060 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 14:41 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> >> so-netのプロシキアドレスとポートは アドレスに「proxy01.so-net.ne.jp」、ポートは「8080」ですよ。
> レスありがとうです~。プロキシを入れたらうまくいきました!
> ん~・・・でも入れてないときできなかったのはブラウザの設定でしょうか・・・。
> おやじさんの試験では成功してエラーが出ないのですが・・・
> HTTPDにも達していないらしくエラーを吐き出してくれませんでした~。←「ページを表示できません」の一点張り(>_<)
> 皆さんの協力に感謝しまっす

せっかくここまで来たのに、中途半端に納得してしまうのでしょうか?もったいない。後々のためにももう少しおやじに
付き合いませんか? プロキシを通してうまくいったという表現から判ることは、箱猫さんは、試験方法を誤っていて
見えなくて当然の結果になっているのだと思います。理由は、おやじのページの「WWWサーバの動作確認方法」の(3)の
試験をされているのではないでしょうか。この誤りをされる方が非常に多いです。ルータとは何ぞやが答えです。


LAN内からの解決策はありませんか?

No.5062 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 15:04 投稿者名:箱猫 URL:

> せっかくここまで来たのに、中途半端に納得してしまうのでしょうか?もったいない。後々のためにももう少しおやじに
> 付き合いませんか? プロキシを通してうまくいったという表現から判ることは、箱猫さんは、試験方法を誤っていて
> 見えなくて当然の結果になっているのだと思います。理由は、おやじのページの「WWWサーバの動作確認方法」の(3)の
> 試験をされているのではないでしょうか。この誤りをされる方が非常に多いです。ルータとは何ぞやが答えです。

ぜひお願いします~。サイトをみて概要はわかりました。つまりルータを使用している場合ではLAN側からWANアドレスを打っても見れないということですよね?←あってます(‥;)?
プロキシなどのLAN外のノードからアクセスしなければならないということ・・・かな?LAN内からの解決策はありませんか?(できればこちらがいいのです)


hostsファイルか内向きDNSサーバーを起動しては、どうでしょう。

No.5064 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 15:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

改行変えています。
> ぜひお願いします~。サイトをみて概要はわかりました。つまりルータを使用している場合ではLAN側からWANアドレスを打っても見れないということですよね?←あってます(‥;)?

Yes!! ブロードバンドルータの場合、無視されるか(今回はこれ)、ルータの設定画面がでるものが大半です。

> プロキシなどのLAN外のノードからアクセスしなければならないということ・・・かな?

正常性確認という意味では、Yes。サーバはインターネットに公開できて何ぼと思いますので、動作確認という意味では本当に
外部からアクセスしなければ、その正常性の確認にはなりません。
ついこの間、おやじのホールセーラで障害があり、出勤前にローカルでは動いていたので気がつきませんでしたが、DiCEの調子
が悪く、DDNSの変更がうまくいっておらず午後2番ぐらいまで更新できず、外部からのアクセスが止まっていました。
以降、プロキシでトップページだけアクセス確認しています。

> LAN内からの解決策はありませんか?(できればこちらがいいのです)

ローカルアドレスでアクセスすればいいのでは。ドメイン名でアクセスしても所詮正常性確認にはなりません。どうしてもという
なら、鷹の巣さんのページにhostsファイルに書く方法が載っています。もう少し、意気込みがあるなら、おやじのように内向き
DNSを建ててみる。というのは、どうでしょうか。かなり勉強になりますし、家庭内のアクセスも勝手な名前をつけてアクセスできる
おまけもあります。キャッシュでインターネットアクセスも少し早くなります。ただ、設定を間違えるとインターネットを混乱させる
ので要注意ですが。


勉強になりました。

No.5065 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 15:44 投稿者名:箱猫 URL:

> Yes!! ブロードバンドルータの場合、無視されるか(今回はこれ)、ルータの設定画面がでるものが大半です。

> 正常性確認という意味では、Yes。サーバはインターネットに公開できて何ぼと思いますので、動作確認という意味では本当に
> 外部からアクセスしなければ、その正常性の確認にはなりません。
> ついこの間、おやじのホールセーラで障害があり、出勤前にローカルでは動いていたので気がつきませんでしたが、DiCEの調子
> が悪く、DDNSの変更がうまくいっておらず午後2番ぐらいまで更新できず、外部からのアクセスが止まっていました。
> 以降、プロキシでトップページだけアクセス確認しています。

なるほどそういうからくりかっ!?今夜はぐっすり眠れそうです。とりあえずサーバーとしての機能が発揮できて満足です~。内向きDNSの設置ということですがあまりいじると家族からなにか言われそうなので今回は遠慮しておきます。
DiCEの更新はあいまいなので私もてこずってはいますが、今のところ大きな問題はなくて安心・・・?
今日はずいぶん謎が解けてスッキリしました~。(今度はHPづくりに悪戦苦闘するわけです)
大変勉強になりました。どうもありがとうございます
PS.こんな丁寧な掲示板は初めてです(:D)┼─┤


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|