投稿日:2002年09月03日 作成鷹の巣

No.4951 Windowsサーバーに転送したファイルですが属性が変更できません。



Windowsサーバーに転送したファイルですが属性が変更できません。

No.4951 投稿時間:2002年09月03日(Tue) 22:16 投稿者名:ひらぽん URL:http://www.hirapon.com

いつもお世話になります。
AN HTTPDとTiny FTP Daemonでサーバーを立ち上げました。
サーバーに転送したファイルですが属性が変更できません。
全てのファイル属性は777となっています。
最初はホームページビルダーに添付のFTPツールでやってNGなため
FFFTPをインストールして試してみましたがやはり同様の症状です。
Tiny FTP Daemonでファイル、ディレクトリー、その他操作を禁止しているものはありません。
???なのですが。


属性とは何でしょうか

No.4971 投稿時間:2002年09月04日(Wed) 17:58 投稿者名:OAK URL:

> AN HTTPDとTiny FTP Daemonでサーバーを立ち上げました。
> サーバーに転送したファイルですが属性が変更できません。
> 全てのファイル属性は777となっています。
> 最初はホームページビルダーに添付のFTPツールでやってNGなため
> FFFTPをインストールして試してみましたがやはり同様の症状です。
> Tiny FTP Daemonでファイル、ディレクトリー、その他操作を禁止しているものはありません。
> ???なのですが。

それはお困りでしょう。FTP関係で困ったときは、FFFTPなどのかっこいいツールでなく
DOS窓からFTP ホスト名 で実行します。
属性(モードと言います)の変更は chmod で出来るはず。
あれれ、やっぱり出来ない??。

属性とは何でしょうか。知っているとは思いますがUnixでは、Windows と異なり、プログラムに .exe
が付きません。私から言えばWindowsはなぜプログラムは.exe でないとだめなのでしょう。

難しい問題かもしれませんが、安易に聞かず、調べてみませんか。
この辺理解していないとサーバー管理は難しいですよ。


勉強して出直してきます。

No.4973 投稿時間:2002年09月04日(Wed) 19:16 投稿者名:ひらぽん URL:

> それはお困りでしょう。FTP関係で困ったときは、FFFTPなどのかっこいいツールでなく
> DOS窓からFTP ホスト名 で実行します。
> 属性(モードと言います)の変更は chmod で出来るはず。

> 属性とは何でしょうか。知っているとは思いますがUnixでは、Windows と異なり、プログラムに .exe
> が付きません。私から言えばWindowsはなぜプログラムは.exe でないとだめなのでしょう。

申し訳ありません。
属性ってCGIなどを動作させるときFTPツールでそのファイルがオーナー、グループ、その他が読み込み、書込み、実行何処まで可能なのかを設定するののことです。
私はUNIXについては全くの無知です。
勉強して出直してきます。


変更できるのは、オーナー権での書き込み禁止だけです。

No.4982 投稿時間:2002年09月04日(Wed) 20:39 投稿者名:Iwa URL:http://moranet.hoops.livedoor.com

> 属性ってCGIなどを動作させるときFTPツールでそのファイルがオーナー、グループ、その他が読み込み、書込み、実行何処まで可能なのかを設定するののことです。
> 私はUNIXについては全くの無知です。

Windows系ではLinux系のようなパーミッション設定はできません。
変更できるのは、オーナー権での書き込み禁止だけです。(読み取り専用属性のこと)

パーミッション変えても、FTPd上で見せ掛け上変わったように見えるか(FTPd側がパーミッション情報を変更したように見せかけるだけ)、無視されます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|