投稿日:2002年08月31日 作成鷹の巣

No.4870 大量HPアクセス後にインターネット接続速度が低下します。



大量HPアクセス後にインターネット接続速度が低下します。

No.4870 投稿時間:2002年08月31日(Sat) 09:33 投稿者名:ひろ URL:

お世話になってます!
自宅サバーのHPに6時間くらいに10,000件ほどのアクセスがあった場合、その後HPを閉じてもLAN内のPCからインターネット接続速度が3分の1以下になってしまいます。
モデム、ルーターの電源を落とし、再び立ち上げ直すと復帰しますがなぜでしょうか?


ルータのファームウェアのバージョンアップで対処。

No.4871 投稿時間:2002年08月31日(Sat) 10:15 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 自宅サバーのHPに6時間くらいに10,000件ほどのアクセスがあった場合、その後HPを閉じてもLAN内のPCからインターネット接続速度が3分の1以下になってしまいます。
> モデム、ルーターの電源を落とし、再び立ち上げ直すと復帰しますがなぜでしょうか?

おやじが使用している某社のルータでも、FTPで大量のデータをやり取りしたときに
似たようなことが過去数度発生しています。但し、こちらはスループットが落ちるという
程度ではなく、完全にパケット中継が止まってしまうというひどいもの。
恐らくバグで、大量に同時にパケット中継するとトランザクションの開放漏れ等が発生し、
リソ-スが不足してくるのではないでしょうか?
最新版のファームに上げてからは、発生した記憶がないので、とりあえずメーカのHPに
新しいファームが上がっていないか調べて、あるなら上げてみてはどうでしょうか?
ファームのバージョンアップは、マザーボードのBIOSのアップと同様に、書き換え中に
電源が落ちたりすると、ご昇天してしまいますので、ご自身のリスクで。
おやじは、意識していないところで、冷蔵庫が入った瞬間にブレーカが落ちたりしたら
お終いなので、少しでも負荷を減らすためクーラを切り、家族全員に作業中は電気のスイッチ
を触らないように徹底してから作業しています。ほんの1分程度ですから。


ありがとうございました。

No.4872 投稿時間:2002年08月31日(Sat) 12:20 投稿者名:ひろ URL:

>恐らくバグで、大量に同時にパケット中継するとトランザクションの開放漏れ等が発生し、
>リソ-スが不足してくるのではないでしょうか?
>最新版のファームに上げてからは、発生した記憶がないので、とりあえずメーカのHPに
>新しいファームが上がっていないか調べて、あるなら上げてみてはどうでしょうか?

RE:やはりそうでしたか。使用ルーターはIO-DATAのNP-BBRを使用しています。
メーカーのサポートページを調べてみます。ありがとうございました。


アップデートして1週間ほどになりますが、不具合は生じなくなりました。

No.5029 投稿時間:2002年09月06日(Fri) 11:06 投稿者名:ひろ URL:

使用ルーターのIO-DATAのNP-BBRのサポートページをみてみましたら、やはり不具合更正用のアップデートソフトがありました。

TCPダウンローダーとファームウェアー二つをフォルダーを作ってダウンロードします。
自己解凍ファイルなのでWクリックして解凍してからtcpdwl.exeを実行するとルーターのローカルIPを
きいてくるので192.168.0.1を指定欄に記入。ファームウェアーの場所を聞いてくるのでDLしたフォルダーを指定、
OKすると1分ほどでダウンロード完了と表示されます。
アップデートして1週間ほどになりますが、不具合は生じなくなりました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|