投稿日:2002年08月26日 作成鷹の巣

No.4774 初めてのサーバに必要なハードウェア資源とwindows系OSは?



初めてのサーバに必要なハードウェア資源とwindows系OSは?

No.4774 投稿時間:2002年08月26日(Mon) 06:29 投稿者名:初心 URL:

みなさんはじめまして。

初心ともうします。
今度自宅サーバをたてようと思いましてここ1週間ROMってました。

そこで質問なんですが、

例えばペンティアムとペンティアム3ではどれぐらいちがうのでしょうか?

デュアルとシングルCPUではどちらが早くまた安定するのか?

メモリーはどれぐらい積んであればよいか?

ウィンドウズ系のOSではなにがおすすめか?
などです。
長くなってしまいましたがすみませんよろしくお願いします。


一番重要なのは目的

No.4776 投稿時間:2002年08月26日(Mon) 09:41 投稿者名:OAK URL:

> 初心ともうします。
> 今度自宅サーバをたてようと思いましてここ1週間ROMってました。
>
> そこで質問なんですが、
> 例えばペンティアムとペンティアム3ではどれぐらいちがうのでしょうか?
> デュアルとシングルCPUではどちらが早くまた安定するのか?
> メモリーはどれぐらい積んであればよいか?
> ウィンドウズ系のOSではなにがおすすめか?

これらの質問はあまり意味がない事がやっていくうちに分かります。
自宅サーバーを立てることについて、一番重要なのは目的と環境です。
目的がきまれば、それにより処理量も決まってくるでしょう。
それ無しにはハードスペックや回線の必要条件をだすのは無理です。

ちなみに私の場合。
目的。インターネットの勉強。主に知人対照のWEB。独自ドメインでの自分だけのメール。
環境条件として、たまに止まっても平気。静かなことと消費電力の少ないこと。
従って、パソコンは最低限スペックでよい。回線はADSLで十分。
結果として、ペンティアム200Mノート、ディスク2G、メモリー64M、OSはリナックスです。


基準がわからないんです。

No.4789 投稿時間:2002年08月26日(Mon) 18:26 投稿者名:初心 URL:

返信ありがとうございます。

反論ではないのですが目的というかサーバのスペックが
いろいろ見て回ったところやはりピンからキリまでありまして・・・

例えば普通のパソコンでもゲームがしたいからといって3Dでもないのに
GeForce4 Ti4600とかいれてもしょうがないじゃないですか?

自分の予算内で選べる範囲でここはガマンとかここは無理してでもなど
基準がわからないんですよね何が変わるのかとか。。。

質問の内容はこれがしたいから何がいるのかではなく
これをかえればどうなるのかということなんです。

生意気言ってすみません。
全くのサーバについて素人なんで是非ともご教授願います。


どんな用途にも耐えられるよう

No.4793 投稿時間:2002年08月26日(Mon) 21:22 投稿者名:OAK URL:

> 全くのサーバについて素人なんで是非ともご教授願います。

それでは、私なりの意見を

CPUスペックよりまず回線をしっかりする必要があります。
ADSLはせいぜいのぼり1Mなので、Bフレッツベーシックを使う。
DDNSは安定性がないので、IP-8契約にする。
CPUは1.5~2Mで、1CPUで良いでしょう。メモリーは512Mもあれば何とか。
OSはwindows なら2000サーバーでも良いです。ディスクは必要量まあ10Mもいらないかな。
但し、SCSI+RAID

これなら回線費用10000/月 ISP10000/月 電気代3000/月 あわせて 23000/月ですみます
初期費用 400000 最低これぐらいなら何とかまともな物が出来ると思います。
ただし、バックアップはありません。

でも何故自宅サーバなのですか?
1000~2000/月でドメイン付きでレンタルサーバー借りられるし、部屋に置けばうるさいし、
北海道以外では夏はエアコンも必要。管理も大変。


仲間内に見せその後できたら一般公開する。

No.4794 投稿時間:2002年08月26日(Mon) 21:47 投稿者名:初心 URL:

まことにわかりやすい解説ありがとうございます。

動機はただの興味で仲間内に見せその後できたら一般公開する。
ぐらいの軽い気持ちです。

ありがとうございました。


試を大切にしてください

No.4795 投稿時間:2002年08月26日(Mon) 22:59 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

私も素人です。まずは構築すると新世界が開けると思います。
私は目的よりも、好奇心が先でした。
徐々に分かるようになったかな。
これからも徐々に積み重ねて行ければと。
私は、はじめに、ルーター設定(フィルタリング)に苦労しました。
責任は己。それも試行を期待します。


お使いのパソコンそのままでできます

No.4811 投稿時間:2002年08月27日(Tue) 08:46 投稿者名:OAK URL:

> 動機はただの興味で仲間内に見せその後できたら一般公開する。
> ぐらいの軽い気持ちです。
>

それなら、仲間内に見せるのを目的にやったら良いでしょう。
お使いのパソコンそのままで十分です。
費用も電気代だけです。もうエアコンもいらない時期ですし。


ご指導ありがとうございました。

No.4827 投稿時間:2002年08月27日(Tue) 22:46 投稿者名:初心 URL:

ご指導ありがとうございました。
来月半ばより時間に余裕ができますので
ゆっくり公開にむけて準備していこうと思います。

その際には是非一度遊びに来られてください。

長々とつきあっていただきありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|